ちょっとだけ感謝 | 新橋夢クリで顕微授精、2人目まさかの自然妊娠

新橋夢クリで顕微授精、2人目まさかの自然妊娠

同棲5年。やっと結婚しました。
新婚気分はまるでなし。
俺様男の大人ジャイアンとの生活の愚痴と不妊治療生活。
2年間、タイミング、人工受精、顕微受精とステップアップ治療をし妊娠することができました。


治療ストップ中なので本当に何もない毎日です。
職場の上司が変わり、部下が変わり、ストレスマックスな日々です。

疲れてしまって頭痛薬ばっかり飲んでます。

こないだ命のスペシャル番組を見ました。やっぱりいつまで不妊治療を続けますか?っていうのが一番印象的でかなり泣きました。

彼は一緒に見てなかったんですが、泣いてる私を見て「感動しちゃったの?」って聞きました。

確かにやっと恵まれた赤ちゃんで産まれて感動したんだけど、ちょっと違う。

8年間不妊治療して、まわりからのプレッシャーとか、自分だけ赤ちゃんができない疎外感とか、自分はだめなんじゃないかって卑屈になったり、痛い検査したり、痛みに堪えて卵子取ったり、その全ての感情が伝わってきて泣いた。

私なんてまだ始めて数ヶ月だし、その葛藤を理解してるなんて言ったらおこがましいけど、ちょっとだけは理解できてるつもり。

男の人には理解できない気持ちなんだろうなって思った。

友達に話したら、旦那さんは協力的だよねって言われてびっくりした。
その子のまわりの友達は旦那さんはあんまり協力的ではないみたい。

確かに検査も当たり前に受けてくれるし、この日だ!と言えば拒むことはない。

そうなのか、ありがたいんだなって思ってそう伝えたら調子にのったのでちょっとイラついた。
素直にありがとうって思うと大抵図に乗るからな。
ちょっと謙虚になったらいいのになぁ。

iPhoneからの投稿