新橋夢クリで顕微授精、2人目まさかの自然妊娠

新橋夢クリで顕微授精、2人目まさかの自然妊娠

同棲5年。やっと結婚しました。
新婚気分はまるでなし。
俺様男の大人ジャイアンとの生活の愚痴と不妊治療生活。
2年間、タイミング、人工受精、顕微受精とステップアップ治療をし妊娠することができました。

小学生の頃から生理不順。
男性不妊も判明し、採卵まで人の倍くらいの日数がかかりましたが一回の顕微受精で妊娠することができました。

赤ちゃんを望む多くの人の願いが叶いますように。
息子が手足口病発症して明日で1週間。
そもそも食欲が落ちるわけでもなく、機嫌が悪く眠れなかったのも初日のみ。
発疹は1000個は出ていたと思われますが終息に向かい、跡が消えるのみって感じです。 

息子の発症から4日目、日曜日の9時過ぎ喉に軽い違和感を感じました。
風邪ひいたかな?って感じ。
そこから悪寒、関節痛、頭痛。
熱はどんどん上がり夜中に測ったら38.2℃。

朝方、嘔吐下痢。
とにかく寒くて身体中が痛くて。
普段ダブルの布団で子供達に挟まれて寝てるのですが夫に代わってもらい、一人で布団にくるまっていました。

関節痛で立つのも辛く、なんとか仕事を休んでくださいと夫に頼みましたがどうしても午前中は休めないと言われ、保育園には送っていく気力も体力もないので休む連絡をし、朝一かかりつけの小児科へ。
 
息子と一緒に私も診てもらい、手足口病認定いただきました。

熱はぐんぐん下がって夕方には36.4℃。
腰が痛いくらいで、あーあっという間に悪化してあっという間に落ち着いたなと思っていました。

超甘かった。

発病3日目。
朝、お皿を洗おうとしたら手にヒリヒリする痛み。
発疹は見えないけどこれは手足口病の症状に間違いない。
冷たい水はまだいいけどお湯はダメ。
厚手のゴム手袋を買ってきて洗いました。

鼻の穴の縁にもなにか出来ていて気になる。

保育園は私は中に入らないように入り口で受け渡し。

発病4日目。
手の発疹が目に見えるくらいに浮いてきた。
娘の手のひらにも発疹が出てる気がして休ませて病院へ。
たぶん違うとの診断。
保育園行っていいよって言われたけど菌を持っているだろうに、風邪をひいて咳をしてるしばらまいたら嫌だなと思って休ませた。

そのまま公園に行って遊ばせたけど頭痛がひどくなってきて帰宅。
自分の体調がよくないことで子供にあたるなよ、と思うけどいうことを聞かない子供に必要以上にイライラ。

午後から下の子と2、3時間寝てしまった。
下の子は下の子で元気一杯、力はびっくりするほど強く、髪の毛をむしりとってくるから痛くて仕方ない。
抱っこを求めて登り付いてくる力も強すぎて痛い。

お昼頃足の裏にも発疹が出てきて夕方には歩くのが激痛。
手もどんどん痛くなってきた。

鼻の中にも口の周りにも何個も発疹があって痛い。
腕や背中にも所々出ていてジワジワ痛い。

もういつまで続くのこの痛み。

夫に髪の毛洗って欲しいって頼んだけど断られて2歳の娘に洗ってもらった。優しい。
体も洗ってくれた。

明日で5日目。
痛すぎる。二度となりたくない。
児童館に行ったこと全力で後悔。
なんで治療薬ないの〜(涙)

娘は風邪ひいて咳してるし、菌を持って発症してないだけかもしれないから保育園で咳してばらまいたらと思うけど、潜伏期間長過ぎて防げないから保育園は休ませなくていいよってルール見たいだし、でも私育休中だし、家にいても私が動けないからイライラしてかわいそうだしご飯もまともに食べさせてあげられてないしという考え事のループが止まらない。



下の子が手足口病になりました。
最初判断がつかず色々検索したので記録のため。

6/6  10:00頃
上の子を保育園に送るときにおんぶしてそのまま寝ていた息子をおろしてふと見てみると膝の横に湿疹があることに気づく。
虫刺され?と思ったけど肘の横にも、足首にも何箇所にもある。
蚊じゃない、ダニ?
こんなかんじだった。
この後湿疹の画像貼ります。







ネットで同じような湿疹の画像から調べまくり手足口病?
かかりつけ医は休診だったのでそんな時にたまに行く第2の小児科へ自転車で大急ぎで向かう。

10:30
看護師さんに湿疹があることを伝え問診。
手足口病かと思ってると言うと蛾にも思えると言われて、昨日夕方外遊びしてる時蛾いたけど近寄ってないなぁと思う。
先生の診察で手足口病の可能性はあるけどよくわからないと言われる。
蛾だったらもっと痒くてかきむしるはずだから。
手足口病だとしても治療法がないからと言われて帰る。

それからどんどんぶつぶつが増えてきた。

17:00
念のため熱測ろうと思って測ると37.8。
その後38.4まで上がる。

夜中苦しいようで眠れず。


6/7  9:00
上の子の咳止めももうすぐなくなるためかかりつけに行って一緒にみてもらう。
じっくり見る先生。
明らかに手足口病。3種類あるウイルスの中でも派手に出るタイプと言われる。
手足口病とは別で鼻も出てきてたし、口の中にも喉も痛そうだし、眠れないのはかわいそうだからと薬をもらって帰る。

どんどん広がってどんどん痛がゆそうになってきた。






手のひらも、腕も、脚は全体、お尻、おまた、口の周り、見えないけど口の中にも、ものすごい数の湿疹。
こんなに出るってどんだけのウイルスなの?

口内炎で痛くて食べられないだろうから水分中心でと言われたけどすんごい食べるし飲む。
元気。
でも痛そう、痒そう、足首と口の周りは手が届きやすいのかよくかいてる。

熱は37.7から下がらず。

上の子にもうつるかも。
親にもうつるかも。
でもなんでも舐める時期。
ヨダレ大量。くしゃみ連発。
うつったらその時だと諦めています。
手足に少しチクチク感感じるだけでビビリ中。

娘には舐めたものをあんまり触らないように言ってるのに、なぜかヨダレがついた指を舐めた(T-T)

息子はまだ小さいし何も喋れないし寝て過ごすことが多いけど、これがもし娘に移ったらすんごいかきむしるだろうし、泣くだろうし、辛いだろうな。

なんとか誰にもうつらず収束しますように。
潜伏期間と感染力持ってる期間が長すぎ。
これから夏の感染症の季節。
怖いなぁ。




昨日アンパンマンミュージカル おかしの国のおかしなパーティに行ってきました。

ミュージカルだったので歌にのせて~みたいなのを想像していましたが私の感覚ではショーと変わりませんでした。

  

チケットを取ったのは1か月前。

本当はもっと前から気になってはいたのですが、夫に相談したところその頃の娘はアニメのアンパンマンに対する興味が大きく、住宅展示場でのショーはそんなに楽しんでないから行かなくていいよと言われ断念。

それから数か月で少し成長したし、母娘2人でお出かけしたいなと思って購入を決断しました。

  

最終公演では公演後にハイタッチ会があったのでせっかくならと東京の最終公演で購入しようとしたのですが2席でも並び席がなくて離れた席はさすがに無理だし、席だけ取ってずっと1席で荷物抱えて抱っこも辛いのであきらめ、川口公演に変更。

2つのサイトで探したところ2階席の後ろのほうか3階席の前の方で並びが取れたので3階席にしました。

  

ついてみると3階の脇の部分というのでしょうか?

突き出た部分で椅子が2つしかない列で気楽でした。

  

内容は大人でもおもしろくて、娘はムシバキンマンやバイキンマンのロボットが攻撃することろで興奮して叫び泣いていました。

抱っこしていたので胸がドキドキドキドキしているのがよくわかるくらい。

  

ただ、いないいないばぁのわんわん達のように2F、3F席に視線を送ってくれたり、話しかけてくれることはほぼなく(カレーパンマンが少し見てくれたような・・・)1回だけ会場の子にホラーマンがマイクでインタビューのようなことをしたのですがバイキンマンが結構怖い感じだったのでもっと楽しいシーンでの方がいいのになと感じました。

3Fの端だったので上から見えてはいけない仕掛けもたくさん見えちゃってたのですが、子供は気づかないからまいっかって感じでした(笑)

1F席の前の方にはキャラクターがたくさん行っていたので次回は売り出しが始まったら即1階席で購入したいなと決めました!

  

公演後のハイタッチ会は1階席左前から順番にだったので一番最後で1時間くらい待ちました。

時間がかかることは覚悟していたのですが、思っていたよりも長く、娘はおとなしく待つことができましたが小さい子は大変だっただろうなと思いました。

アニメでも流してくれたらうれしいな。

  

ショーで司会をしてくるようなお姉さんが注意事項を何回も説明してくれていて、スムーズに進むよう、進みながらの動画のみOK、左手で手をつないでって言っていたのですが見ていると動画を撮ることに夢中で子供の手を離し、子供がキャラクターに興奮して立ち止まっているところを喜んでみていたりする親も中には何人もいてスタッフの人が誘導していました。

子供が喜んでいる姿はかわいいし、記録におさめたい気持ちはわかるけど大勢待っているんだから協力してやろうよと思いました。

 

クリームパンダちゃんは最初のほうから子供の大きさに合わせてしゃがんでくれていたり神対応だなと感じましたが、最後のほうになってみんな疲れてきていたのか娘の番にはほとんどのキャラクターがしゃがんでいました。

アンパンマンはタッチじゃなくて両手で手をはさむようにぎゅってしてくれていました。

ほんと暑い中、暑い着ぐるみで、中腰でお疲れ様です。

  

娘はしょくぱんんまん大好きで、しょくぱんまんとタッチするんだ~とずっと言っていて、タッチまえにトイレ行こうよというとイヤダ~と言っていたのですが、しょくぱんまんがトイレ行かないとタッチしてくれないってと言うとさっさとトイレに行ってくれました。

タッチしているときは表情が見えず静かに歩いていましたが、終わるとすごくうれしそうにタッチしたね~と喜んでいました。

そういわれると待った甲斐があります(涙)

  

グッズ販売はどこにでも売っている人形やポーチなどのほかにイベント限定のライトとパンフレットとフォトスタンドが売っていたので、ライトとパンフレットだけ買いました。

入口で小さいクリアケースと、アンケートと引き換えでポストカードももらえました。

  

外でお父さんと待っていた息子は限界に達したようで大泣き。

すぐに授乳しましたがおっぱいほしかったっていうよりは甘えたかったようで途中ファミレスでおんぶしたらすぐ寝ました。

  

最近ずっと下の子優先で我慢させることも怒ることも多かったので娘だけつれてたくさん抱っこして私も気持ちが満たされました。

アンパンマンありがとう。

私の好きなエクレアさんにもあえてうれしかったです。

次は映画が楽しみ。

   

 

池袋の事故、胸が苦しくて、やるせなくて、許せなくて、悲しくて

いつも午後から1時間くらい散歩に行きますがニュース見て泣いて、ショックでお迎えまで外に出られませんでした。

お迎え後亡くなったことを知って、娘を抱きしめて、どんなに痛かっただろう、どんなにびっくりしただろう、いろいろ想像して声を出して泣きました。

きちんと自転車のベルトもかけてヘルメットをつけてあげて守ってたのに。
今日が雨だったらおうちにいたかもしれない。
暑いくらいの天気で外に出るのが楽しかったのに。
パパの夕食を作るのに買い物に出かけたのかな。
時間を戻してあの子たちを返してあげてほしい。



娘はびっくりした感じで大丈夫?どうしたの?大丈夫だよとなぐさめてくれました。

ママも子供も同年代で他人事とは思えない。
私たち夫婦の実家は両方車がないと生活できない地域ですが両方とももう高齢ドライバーに属する年齢。
早めに運転辞めてもらうように説得しなければ。
人を守るために私たちにも責任があると痛感しました。


最近イヤイヤ復活で弟やお友達におもちゃ貸さなかったり、なかなか寝なかったり、自分に余裕なくどう考えても怒りすぎだとわかってはいるけど自分を制御できなかったんですが、こうやって笑ったり時には怒ったりできる毎日がいかに幸せか。


おふたりのご冥福を心よりお祈りします。
天国があるとするなら…お母さんと一緒に楽しく遊んでね。


産後1週間経過した月曜日から自転車での保育園の送り迎え再開しました。
日曜日から食事作りも再開しました。
2人目ってこんなに体の回復が早いのかと、縫った痛みもほぼなくなってすごいなと思っていました。
上の子の時神だと思っていた病院の硬い円座は肛門への負担が凄まじく今回は全然神じゃなくて逆に内臓が下がる感が多くて危険でした。

昨日3時から食事作り、お迎え、風邪薬をもらいに小児科へ、沐浴、食事作り仕上げと6時過ぎまで動き続けた結果骨盤と腰が限界に達して動けなくなりました。
落ち着いていた悪露もどばっと出て焦りました。

今日は母に保育園の送りを頼んで午前中少し寝ました。

自分で好きなように食事を作れる方が気楽だし、家族の味覚にも合うし、私が送迎すると娘が喜ぶのでやっていましたがもう少しのんびりがよかったかなと反省。


今回は前回の経験を生かして生理用ナプキンを多めに買っておいたはずですが出血少なくてもやっぱり足りなくてもう少し用意しておけばよかった。

入院中はパジャマはレンタルがなくて自前だったんですが、暑かったので薄手のパジャマがよかったなと思いました。
季節的に厚めのマタニティパジャマしか売ってなかったので早めに買えばよかった。

授乳しようとすると毎回ではないのですが娘がダメ〜!と言ってくるのでこまめに搾乳しています。

来週は会社のゴルフコンペで夫が2泊でいなくなります。
特に困ることはないんだけどなんとなく心細い。
2人目は毎日夜は預けてますが目が覚めて眠れなくなっちゃったので思い出せる範囲で書きます。

私自身2人目出産は早かったというレポを探しまくって読んで安心してたので、あんまり読まない方がいいかも(笑)ほぼ母へのイライラが含まれる。


10/10  38w0d
検診。NSTで陣痛がきてるから入院になるかもと助産師さんに言われるも、エコーで顔も映ってるしまだ高い。子宮口は2センチ、柔らかいから陣痛が来れば早いと言われ帰る。

10/12  38w2d

14:20  散歩に出かける。前日よりもお腹の張りがきつくてゆっくり歩く。

15:30  帰宅。鼠蹊部が痛くて保育園のお迎えを母に頼みたかったのに出かけてまったく帰ってこずイライラ。

16:00  自転車で保育園にお迎え。
到着してからお腹が定期的に痛い気がする。先生に体調を聞かれるが子宮口の大きさまで知っていてペラペラ喋ってる母にイライラ。
お腹がとにかく痛くてすぐ帰りたいのに娘は荷物を全部自分で持ちたがり全然階段を降りて来れずふざけて逃亡。無理矢理抱っこして自転車に乗せると激怒。なんとか抑えて帰宅。

17:00  なんとなく陣痛っぽい気がして来る。
7分間隔くらいで痛い。夫にわからないけど早く帰ってきてと連絡する。お腹痛いって言ってるのに娘を私のところに連れてきて一人でゆったり座ってテレビを見る母にイライラ。

18:00  娘がお漏らししてそのままお風呂へ。
痛かったけど母に入れて来いと言われてイライラしつつ最後の風呂になるかもと入浴。髪を乾かす余裕がないと思って髪は洗わなかったけど洗っておけばよかったと後悔。

19:30  陣痛間隔7分。でもまだ耐えられる。
夫帰宅。たぶん陣痛だからお風呂と食事と支度を早くして!とお願いする。それでもゆっくり鍋のカセットコンロはどこ?とか聞いて来る母にイライラ。鍋なんてゆっくり食べられてる余裕ないんだけど!とキレるも2人はのんびり鍋を食べていた。

20:30  娘を寝かせてからじゃないと病院にはいけないと思ったので必死で寝かしつけ。でもハイテンション。

21:50  変わらず7分〜10分間隔。やっと寝た。
とりあえず病院に電話して指示を仰ぐと一回見てくれるとのこと。
出かけようとしてるのにこのタイミングで寝るために上の階の自室にこもる母にイライラ。娘の横で寝るように指示。

22:30  病院到着。子宮口4〜5センチ。まだ高いけどすごく柔らかいので朝までには産まれると言われる。

2:00  子宮口5〜6センチ。陣痛間隔変わらず。まだまだなので旦那さん帰りますか?と言われる。
眠気マックスで娘が心配な旦那は朝来ますと言って帰ってしまう。

5:30  陣痛間隔変わらず。強くはなって来てるが狭まらない。旦那戻って来る。9:30頃先生が来たら誘発するか破水させる説明をされる。

7:00  いきみたい感じの痛みが陣痛中はくるが陣痛間隔変わらず。子宮口は9センチ。
全く間隔が狭まらないが私の懇願を見て助産師さんがちょっといきんでみようと言って陣痛室でいきむ。ほぼ全開。分娩台へ移動。

8:00  何回いきんでも先が見えなくて、もう少しと言われることに不安。
次のいきみで破水させて、その次で産もうと言われる。
破水させて頭がハマってからは激痛。
過呼吸で手は痺れ激痛でいきむことも休むこともできない。

8:10  先生登場し左足を思いっきり抑えられお腹を押す体制に入ったと思ったところでスルッと出産。娘と同じ3600g超え男子。
なんか元気ないねと先生が呟いた言葉が心配だったがその後すぐ泣いて一安心。

胎盤出して、傷は小さいと言われつつも麻酔して縫いました。縫ってる感覚はやっぱり苦手。
肩に打った子宮収縮の筋注が激痛。

無理矢理いきんでなんとか産んだ感が強い出産でした。

娘は陣痛間隔がどんどん狭まっていきんでからは結構早く産まれた感覚だったのですが今回はいきみはじめてからが長く感じてかなり痛かったです。
夜中に出産された人の痛い〜っていう叫び声に怖いって思ってたんですが、それを超える叫び声をあげてしまいました。

ビデオを撮ると張り切っていた旦那はずっとピロンピロン撮影していて、そんなの撮らなくていいから汗を拭いて〜!もう無理〜!キャー!!と絶叫していたのでビデオ見たくないです。


それでもやっぱり2人目だからか傷の痛みも半減。貧血も浮腫みも今のとこはなく安定しています。
休むことを第一にしている病院なので基本預かってくれるし、母乳に対する過度な指導もなく、ごはんは衝撃的なおいしさで、共同シャワーの時間の中に追われることもなく、いろんな指導のスケジュールに追われることもなく、個室で優雅に生活しています。

今日は退院診察なのでいろいろやることがいっぱいかな。
少しずつETにしか見えなかった赤ちゃんが娘の新生児期に似てるかもと思い始め、かわいく思えて来ました。
あまり泣くこともなく、よく飲み、よく寝ています。
娘もそうだったけど病院の中でたぶん最大級。まりの子と1キロくらい違います。小さい赤ちゃんかわいいな〜と思うけど、大きいと言ってもそれでも小さい。
万が一もう1人ってなっても私からはまた3600gくらいの赤ちゃんが産まれるんだろうなって感じました。

明日退院予定です。
早く帰りたいけど家でストレス溜めて待ってる旦那と、赤ちゃんは自分のもの!と主張激しい娘がちょっと心配。
我慢して頑張った娘といっぱい触れ合いたいと思います。


夜中に非常ベル誤作動で警報が鳴り響き消防と警察がたくさん来るという貴重な体験をしました。
今思うとあれは現実だったのだろうかってくらい不思議。ほんとの火事だったら恐ろしかったけど何もなくてよかったです。これも思い出。
今朝第二子長男出産しました。
一人目は24時間かかったので、二人目こそは順調にと期待しましたがそんなうまくいくものではありませんでした。

前駆陣痛らしきものが始まってから5日目。
おしるしなし、破水なし、陣痛らしきものが始まってから15時間くらいでの出産となりました。

最初から最後まで陣痛間隔6分以上には狭まらず、産まれる瞬間が最高に痛くて過呼吸になり叫びまくり疲れました。
早く頭洗いたい。

今日はもうすっかり預けっぱなしでぐったりしてます。
後陣痛がこんなに痛いとは…です。
上の子が会いに来てくれましたが上の子への感情の入り方がすごすぎて生まれたばかりの赤ちゃんへの感情がまだついてきません。
私大丈夫か???
水曜日の検診でNST後に陣痛きてるよって言われたんですが前駆っぽくて未だ生まれてません。
エコーで顔もはっきり見えたし、子宮口2センチで赤ちゃんもさがってないみたいなのでまだなのかなぁ。
毎日まだかまだかと待ち望んでいます。


以下全て愚痴です。
いいこと書いていません。



さて、実母が手伝いに来てから5日。
上の子の産後の実母へのイライラから今回もイライラすることは想定済みだったんですがやっぱり合わない。

とにかくガサツです。
パンツは裏返しのまま畳むし、濡れたままの食器も棚にしまうし、あれやってこれやってと言わなければ動く気ありません。

洗濯物だけなぜか一生懸命やっていますが、生乾きでしまわれてるので娘の服から雑巾臭がしてやり直しです。
コンロの使い方を説明したら途中で無理!と拒絶されました。

子供を公園に連れて行けば手の届かないところに乗せるし、子供が道路を帽子を落として走っていくのに子供を捕まえるより先に帽子を取りに戻ります。
危なくて仕方ない。

昨日は私が一番最後に寝るために洗面所に行ったら洗濯後の洗濯物が一部だけ干されてあとは濡れたまま洗濯機の中に放置されて臭くなっていました。
なぜ全部やらない?
理解不能です。

いつ入院になるかわからないかんじだったのでスーパーの電子マネーカードを渡してしまったのですがご飯の支度もする気なく、私がしていると少し離れたところで黙って立って見ています。
見ないでほしい。
見られてるの嫌なんだけどというと、だって何するかわからないんだもん。

娘はお母さんじゃなきゃ嫌だ!がすごくなって来ていて、ご飯作っている間も付きまとって危ないので遊ぶかご飯の支度をやってもらいたいのにフルシカトで本を読もうとしていて怒ってしまいました。
だって子供が嫌がってるんだもん。

自転車もきっちりスタンド立ててないから子供を乗せる時に倒れかかって、なんでちゃんとロックしないの?と言ったら言い訳。

だってだってって子供か。

娘の時は初日から最後まで焼酎持参して来て、追加購入もして自分が体調崩した日以外は毎日お酒を飲んでいました。
今回は誰かに言われて来たのかさすがに飲んでいませんが生まれたらどうするのか。

頼んで来てもらってるし、出産の時に娘を預けられる場所が他にないので私のわがままだとは思っていますがなるべく早く帰ってもらいたいとしか思えなくなって来ました。

旦那は私が冷たいからもう少し優しくしてやれと言いますが無理です。

昔から合わないというか、父は船員でほぼ自宅にいない人だったのでいない数ヶ月間はゴミ屋敷。
お酒飲んでそのままリビングでテレビつけっぱなしで寝るからしょっちゅう朝寝坊。
子供を見たいからという理由で働くこともなく、泥酔するまで飲んで小学生だった私と弟を置いて飲み会に行き吐きながら友達のお父さんに送られてきたり。

毎日酔っ払っては絡み。
理性をなくして大声で笑ったり、泣いたり、夜の声も大きかったり。
親のそういう声なんて聞きたくもないのに小さい頃から去年も聞こえてきました。
狭い声の響く家なのでもう実家にも泊まりたくありません。
なるべく旦那と一緒に帰り、最短の滞在日数で帰ってきたい。

自分の生活が出来上がってしまっていると他人じゃないけど親とはいえ一緒に暮らすって本当に難しいと痛感しています。
同居されている方たちを尊敬します。

出産までこれ以上イライラせず穏やかな気持ちで過ごしたい。
産後も自分の精神状態を保つために何かいい方法がないかもう一度考えたいと思います。
長女妊娠中の35wにも書いてた鼠蹊部激痛がやっぱり35wで始まりました。
叫ぶくらい痛くて起き上がるのも、寝返りもきつく、それでも外で遊ぶ子供を走って追いかけなきゃないこともあり月曜日は夕方から朝まで泣きそうでした。

火曜日、病院の教室予約してたので話をして、ヨガのようなことをしてだいぶ改善されたような感じがします。
ベルト面倒だけどやらなきゃ。

今日から臨月で内診が始まりました。
まだまだ高いところにいるみたいだけど既に2900g予想。
運動会が過ぎたら早めに出ておいで。

陣痛の痛みをわかってるから怖くて仕方ありません。

病院はほぼ妊婦さんですがたまにがん検診に来る人もいて、今日来たおばさまの香水の匂いがきつ過ぎて待ってる間気持ち悪くなりそうでした。

産婦人科に来るときはできればつけないでいただきたい(涙)