やってきました!加古川みなもロードハーフマラソン 2012 | 原田拓の走って人生をカエル!

原田拓の走って人生をカエル!

プロランナー原田拓の「オンライン無料相談」の回答書庫です。ランニングを始めたばかりで脚が痛い、タイムが伸びない、結果が出せないなどなどランニング・マラソンのお悩みや質問にお答えしています。





こんにちはーーー!

やってきました in 姫路 

 

いやちがう、加古川ーーー!

 

 

第1回

 

加古川みなもロードマラソン 2012!

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

 

さすが、「駅伝県」

 

 

加古川防災センター前河川敷に

 

42.195キロの正式コースがあるのですよ。

 

WIND UP さん主催とあって

 

地元のランナーさんが 集ってこられてました。

 

スタッフの方が、私の期間限定BMWのナンバーを見て

 

「名古屋から?」とびっくりされるほど・・・

 

でも、品川ナンバーもありましたよー。

 

 

 

さて、

 

 

本日は、姫路メンバーの

きむにぃ が、走られます!

 

 

ということで、花コーチと

 

 

早朝から、すっとばかして(いやいや言葉の誤りですよ)

ここ、加古川に来たのですー!

 


ランの学校 in 名古屋

 

今日も、パーカーの帽子はかぶる。

濡れネズミスタイルが似合う 

花 RUNトレーニングコーチ。

 

 

花トレ 「では、、、、さっそく やりましょうか」

 

 

 

      ↓   ↓

 


ランの学校 in 名古屋

 

なにやら、、、、ごそごそ。

 

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

まずは、痛みのでた 足に

テーピングを。

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

そして、ヨガマットを持ってきましたので

走る前のトレーニングぅ

 

走るための筋に

 

刺激を入れてあげることで

無駄な力が入らず、最後まで

走力を出せるからです。

 

 

★ここでミニ雑談

 

 

何でも・・・

 

普通、走ったあとに筋トレをする方が

 

非常に多いのですが。

 

一体なぜでしょうか?

 

 

 

花トレ曰く

 

 

特に女性は、走る【前】に

筋トレをすると、

脂肪燃焼効率が、上がるので

お勧めなのだそうです。

 

私もさっそく、やらなきゃ!

 

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

 

花トレ 

 

足を踏み込んだ時に、

身体を尻で支えるところを意識づけトレです!!

 


尻コアって呼んでます。安定性UP」

 

 

 

 

 

なんて言っているすきに。


ランの学校 in 名古屋

 

でました。 「加古川!」 by きむにぃ

 

 

 

そろそろ、スタートです。

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

日差しはありますが、

 

風はあるので、冬のランニングスタイルですね!

 

レッグウォーマーやスパッツ

 

ハンドウィーマーが欠かせませんね。

おしゃれなの、、、ほしい。(´∀`)

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

そろそろスタート! ふわ~ん(スタートの音)

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

タイルで、地面に貼り付けてあるんですよ。

 

さすがです。

 

 

 

スタートして、まず折り返し地点で

 

 

 

戻ってきた きむにぃ

 

ランの学校 in 名古屋

 

 

このタイムより、スタート遅いので

 

1キロ、5分台ですね。

なかなか調子良いです。

 

今日のきむにぃは

 

「本番はホノルル」なため。

 

この調子では、ハーフ1時間30分

 

切れる仕上がりなのですが

足の痛みもあって、おさえぎみに。。。

 

でも、まるで歩いてるかのような

 

スムーズさです!!!

 

 

フル参加者さんがスタートしてから、

 

 

 

5キロ、10キロと

 

選手が、続々とゴールされていくと

待って居る方々から

自然と拍手が起こります。

 

司会アナウンスの方の

 

同級生も走ってたようで

以外に早かったらしく

 

「お前、早いやん!

 

ちゃんと道走ったんやろうなー?」

 

と、つっこみをいれるあたりが

 

関西っすねーーーー。

 

この雰囲気

 

小さな規模、

あぁ、理想のマラソン大会です。

 

私たちもいずれ、開催するぞ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

そして、、、、いよいよゴール。

 

きむにぃ 帰ってきました。

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

残り 3キロから

 

花トレが、並走してきたようです!

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

自己ベスト2時間20分を

はるかに上回る

 

  1時間47分台でゴール!!!

 

 


ランの学校 in 名古屋

 

 

69位・・・・さすが、ロックなきむにぃです。

 

 

 

2年前 タバコが値上がりと同時に

 

 

やめるきかっけがなかった タバコをやめ

ランニングを始められた きむにぃ。

 

まだ、私も走っていなかった頃

 

きむにぃは 2011年 神戸マラソン

2012年3月に ささやまマラソンに出場。

 

そして、今年の夏から

 

プロマラソントレーナー 花&拓がついて

パーソナルランニングトレーニングを

受けていただいております。

 

スタート当初は、

 

なんと、故障のため

コーチより「走るの禁止令」がでて

1ヶ月間

 

「走る前より速くなるリハビリ術」を教える

 

花コーチのアドバイスと、日々の

きむにぃ専用筋トレトレーニングで

 

お休み明けには、

 

なんと、フォームもばつぐんに安定し

自己新記録を、出せるほど

この短期間で、ぐぐっと

スピード持久力をあげられました!

 

本当にすばらしいです。

 

 

 

いやはや・・・・

 

 

本当におつかれさまでした(´∀`)

 

そして、

 

参加者のみなさま

運営の ウィンドアップのみなさま

おつかれさまでした!

ありがとうございました!

 

 

これで、来月のホノルルマラソンは

 

 

サブ4は、狙えますね(´∀`)

 

 

 

ランの学校 in 名古屋

 

 

 

 

いつもレースに付き添い、

 

きむにぃを支える 奥様  たけさん(´∀`)