5時間半って、まあ寝てるほうやね。


でも午後8時に寝たんで、起きたのは午前1時半とよ。

眠剤も処方どおり飲んだとに、これだけだと昼夜逆転なってしまうばい。


うつ病、睡眠障害げなマジでやっかいやね。

12時間眠れることもあれば、今日のように5時間半しか眠れない。


12時間って一日の半分っつぇ。半分。


頭も痛いし、もう少し寝たいとばってんが、目が覚めてしもうて寝れん。

運動ばしたらぐっすり眠れるかもしれんっちゃけど、運動する気力もないし。


うつ病なくなってくれんかいな・・・

お薬依存症、非合法麻薬じゃなくて、処方されたお薬にたいし、

これを飲んだら、うつ病が治るんじゃないか、これがないと治らないんじゃないか。


というたぐいの感じ。


現在は新しいお薬が登場しても、登場したことすら知らんくらいやけんね。


うつ病に効けばなんだっていいと。


SSRIという比較的新しい、うつ病の特効薬があるんやけどくさ、

飲み合わせが悪いのかどうかわからんとばってが、

死亡例がでとるとよ。特にパキシルというお薬は18歳未満への

投与はしないようにとの通達があったと記憶している。


記憶の間違いかもしれんっちゃけど、新聞で読んだことがあるけん

半分くらいは当たっとるやろう。


今はお薬がどうのこうのではなく、今は体力をつけなきゃ始まらない。

多分、一般女性と腕相撲しても負けるほどの筋力、体力しかないけんが。


何年経ってもうつ病が治らんって悲しかね。

5月13日(木)くちびるが痛い。破滅思考が頭の中を走り回る。

08:00     看護婦さんに起こされる。朝食。

朝のお薬     リタリン、メチコバール


何もする気力がない。カッターが欲しくなる。死にたいけど、死にたくない。食事してまた寝た。リタリン効果
はもう期待できんのやろうか?


09:00      しょうがないけんが心理学入門を繰り返して読む。読む。読む。あ~目が痛い。唇も痛い。そう言えば僕が夢うつつの時に樫本さんが昨日のことを謝りに来んなさったな。もういいのに。それより口が痛くてご飯食べれん。

血圧は上24下72?体温36.8℃だった。正常。唇の傷は目立つようだ。みなから「誰かに殴られたと?」と聞かれる。「いえ、また転んで顔打っちゃいましたよぉ。」と高校正みたいな台詞を吐いてみたりする。


12:00      昼食     パン、シチュー   味まぁまぁ

昼食後のお薬     リタリン、メチコバール


不安が取れんけんが頓服になったレキソタン5mx2を詰め所にもらいに行く。それでもだめだめモード突入・・・


12:30     近くの本屋にお忍びで買い物。マガジンサンデー、相田くひを氏の本を買う。印税入るんやね。

少し気分がまたブルーになった。


13:45     心理学の本ば読んどったら看護婦さんが「診察でーす」と教えてくれた。


13:50     主治医の診察。主治医はベゲタミンを外したがっとる。別にベゲタミンはどうでもいいが、リタリンだけは外して欲しくない。また「連休前のあの不安な感じがしてまた切りそうです。」と言った。車が廃車になったこと、PCが壊れたこと。等も。


また一番大きいのが「将来に対する漠然とした不安感」も訴えた。主治医は

「レキソタンを頓服からいつものように戻します。ベゲタミンは外そうと思ったけど、もう少し様子を見ましょう。とのことだった。最後に「リタリンだけは絶対外さないで下さい。」と付け加えて診察は終わった。


あ、ルボックスは3日後あたりに50mを1T処方するかもしれんと言っとった。効けばいいんだけどねぇ。つーことはリタリン+SSRI同時処方しない説は外れたことになる。そもそもメラトニンだけ入手してSSRIを入手しないのは納得いかないとこやけれども。


14:15     タバコ場で昨日気に入られたおばちゃんにいろいろ根堀葉堀聞かれる。うざってー。切れたい。

自分の中には2人おる。善人と悪人。悪人モードになりたい。暴れたい。ガラスば割りたい。でも想像だけなんよね。これが自分の家の中だったらとんでもないことになるんやろうばってん。とりあえず、軽くあしらいました。だって誰とも話したくないんやもん。


16:00     不安でたまらんけんがレキソタン5mx2を詰め所に行って飲む。苦しい。あぁ。また破滅思考や・・・・・・


18:00     今日は夕食を取らんことにして、薬だけもらって寝ることにする。


夕食後のお薬     ベゲタミンB2T、レキソタン5m2T、メチコバール


16:30     寝る。


午前3時     起きる。詰め所に行って眠前(20:30に飲むはずだった薬を飲む。


眠前の薬     ハルシオン2T、アモバン2T

やっぱり眠れん。いや、寝たかもしれんが、午前5時にもう一度詰め所に行き追加の薬をもらう。そこで40過ぎのチンピラ風のおっちゃんとタバコを吸って寝た。


2006年振り返り


死にたい死にたいって本気で思ってないくせに、軽々しく言うもんやないね。


これ読んでていつも思うばってんが、すごくお薬に対する執着心がありすぎる。

気持ち悪いぐらいに執着しとる。


じゃ、今は? 執着心はないっちゃけど、多少はあるかもしれん。

体力をつけ、お薬は補助的なものととらえな、いつまでたっても治らん。


この昔の日記は反面教師やね。

06:00    強制的に起こされる。そう今日はナルコレプシーの結果を聞きに大学病院に行かなければ
ならんとよ。ね、眠たか・・・でも何回も看護婦さんに起こされ、やっとこさタバコを吸いに行って目ば覚ます。脳波も血液も異常ないと電話で聞いていたから別に行かなくてもいいんやけど、娑婆に出たいがためにわざわざ遠くまで行くことにする。


07:00    香椎駅まで歩く。ノートPCを持ってるからバックがバリ重たいか。結構な運動になる。


07:30    電車に乗る。特急料金も払い博多から特急に乗る。600円も取りやがって!


08:45    大学病院がある駅に着く。つ、疲れた~へとへとたいって。すでに。バスに乗って病院に向かう。

09:00    大学病院に着く。異常ないってわかっとるけん、別に緊張しない。ただ、順番を待つのみ。でも、待つは待つは、さすが大学病院やな。かなり待った。そう言えば入院患者さん達も僕の症状が5月初旬と明らかに違うとわかってるみたいだ。目つきが違うそうだ。


あの目つきはそうやねぇ、たとえるなら「ドナドナの中の荷馬車に揺られて連れられて行く子牛のような目」をしていただろう。ドナドナのやつは昔から使ってる僕のネタなんだけどね。症状がよくなってる。ただ、後は睡眠リズムだけだと自分で勝手に判断する。おっ順番が来たみたいだ。


09:45     5分診療とはこのことを言うのですね。電話で言われた通りのことを繰り返して言われましたでもナルコはレム睡眠に突然移行すると言う話は興味を持った。つーか、ネタ作りになりそう。ようは睡眠発作を人為的に作ればいいんだから。むふふ。退院したらまた考えてみよ。


11:15     博多駅で降りる。ドコモショップで携帯ネット無料体験してたから勝手に使わせてもらう。64Kのピッチとカード一体型は結構速い。で、自分の掲示板にカキコする。その後紀伊国屋で心理学の英語の原書を得意げに買ってみる。どうせ読めやしないのにね。ええかっこしぃやな。こういうのを、つやーにって言うと。


12:30     家に着く。とりあえず更新できることはやっとかないと。あとピッチはメールアドレスにもなるらしいから実験してみよう。もしできたら転送かましてみよう。とにかく病院の中じゃおちおちいろんなこと書けんとよ。だってくさいつ後ろから見られるかわからんし、看護婦さんにもチェック入れられたけんね。

とりあえず、時間がないからこれくらいで書くのやめます。本当は6時までに病院に戻ればいいんだけど、いろいろあるけんね。僕も。あぁ、なんで「ぼたんちゃん」なんて名前の部屋なんだ!まるで幼稚園児みたいだよ。


17:00     病院に戻る。お父さんがいたので運転してもらう。でもデスクトップの破壊の原因は謎。愛車もすでに廃車になっているし、かなりブルーになった。やばい・・・・マジでやばいです。


18:00     病院に戻るが、破滅思考が頭から離れない。いかん。・・・・つーことで、ハル4Tラボナ4Tアモバン4T、ベゲタミンB2Tで寝ることに決定!・・・・・だめだ。いつものようにいかない。何か足りない。そうだ!ワインだ! お酒だ!! いつものタバコ場でその14錠を飲んで「カッター欲しい。死にたいけど、死にたくない」等とほざいとる自分がおる。

で、やっぱりお酒を買いに行くことにする。・・・閉まってた。運良く自動販売機はあったからそこで缶チュウハイば買ってタバコ場に戻る。暗いから缶を落としてしまった。結局探せなかったけどね。すると・・・・・

ボゴッ!!!・・・・・・・・?????痛て~

なんだか殴られたようだ。いつも温和な樫本さんが僕の顔を殴った!「君は治すためにここにきとるっちゃろ~が!! そげんことしよったら一生でてこれんごとなるぞ!! そんなこと言われても僕は今落ち込んでて破滅思考にあるとに…

んだからさらに殴られたことにより鬱悪化!後で謝ってきたけど、謝って済む問題じゃない。唇が切れて血が出てるよ。でも仲良くしてもらってるからとりあえず仲直りはした。でも殴ることはないでしょう。殴ることは。口から血が出て大変やったよ。まったく。失礼だぜ。

その後は鬱悪化のため何もする元気なし。


20:30     眠前のお薬

ハルシオン2T、アモバン2T(タバコ場で薬飲んだのは内緒)でもリタリン、ラボナは大量にバックの中にあるよ♪


20:45     寝る


2006年振り返り


バカやねえ。片道何時間もかけて大学病院に行く行動力は認めるばってんが、

戻った入院中の病院でお酒のまんでも、よかろうもん!

殴った人は今思えばいい人やったっちゃね。いや、入院中もいい人やったけどくさ。


ズレータって野球選手がお立ち台で「よかろうもん」ち言いよるばってん、華丸が吹き込んだってね。


パナマでもよかろうもん!

5月11日(月)リップスティック

06:00    起床。・・・でも起きない。看護婦さんがなんか言っとるっちゃけど聞こえん聞こえん。まぁいいやたい。


08:00    朝食    でも食べない。眠い。眠い。1/4ほど食べた。

朝食後のお薬    リタリン、レキソタン5mx2、メチコバール


08:20    また寝る。寝た。眠いたいって・・・・・


09:50    主治医の診察。看護婦さんに無理やり起こされて診察室ば行く。まだ眠いと言うと、レキソタンを外すと言い出した。不安なときに飲むようにしろとのこと。処方は変わらんのやけど、いちいちレキソタンとりに詰め所にいかなねばならんってどういうこととやって。


まぁ、いいや。毎日眠いと言おう。ルボックスはとりあえずまだ使わないそうなんやって。最初は睡眠から調べていく予定らしい。でも眠いのよ。リタリン飲んで寝たのよ。増やして欲しい。


10:30    また寝よったら看護婦さんが体温と血圧を計りに来た。体温36.5℃血圧、血圧上128下?正常らしい。よか状態たい。


11:00    いつものタバコ場に行く。・・・なんか変なおばさんがおる。僕のことを色男とか言い始めた。うぅぅぅまただ。なんでもそのおばさんは東京の大学で児童心理学を勉強し、外国の医学部まででたそうだ。僕が心理学入門と言う本を読んでいたら興味を示したらしい。色々「内緒よ♪」といいながらベラベラしゃべっとった。「やったわ。若い友達ができた」とよろこんどった。でもこの人閉鎖なんだよね。やけんあまりみかけんかったったい。


12:10    昼食 そば

お昼のお薬    リタリン、レキソタン5mx2、メチコバール

これを書いとると看護婦さんがインターネットばしたいけんが教えてくれと言われた。プロバイダも知らないし、窓とマックの区別もつかないらしい。うーん、どう教えたらいいんやろう? こんなことを話していたら同居人下田さんがSEだったということがわかった。どうせならそっちから教えてもらえばよかとに。


15:00   今日は心理学の本を読む予定で読みよった。心理学入門を2回読んだ。といっても理解しないで、ただ眺める程度なんやけど、一日何回も読んどったらそのうち理解するかもしれんやん。あとは謎に速読法の資料請求したりしたと。ばかやねえ。


15:30    本屋に無断で行く。ジャンプとスピリッツを買う。とうとう「ぬーべー」が終了してしまった。あんまり読んどらんかったけど。


18:00    夕食    照り焼きチキン。

夕食後のお薬    ベゲタミンBx2、レキソタン5mx2、メチコバール。メチコバールは睡眠のリズムば整えるために飲んでいるらしいい。


まだ、面白そうな人との出会いはない。あ、魔女みたいな人がおったけど見るだけで話さんかった。


19:30    卓球してみる。

20:30    眠前薬    アモバン2T、ハル2T、メラトニン15m

21:00    消灯

本当は広末のドラマ「リップスティック」をみたいんだけど、消灯時間のため見ることができんっちゃん。やけん彼女に録画を頼むことにしている。ちなみに九州ではドコモのCMは広末ではなくて、田中麗奈がやってる。なんで九州だけ違うんやろか? おっと、肝心の英語の勉強はしとりません。だって一人になる環境がないんやもん。といって、個室にしたら個室代一日4500円取られるけんね。


無理っす。うぅ。は!?今日火曜日だった。もう日付がこんがらがってるよ。リップスティックは昨日のはず・・・多分。


2006年振り返り


なんか、リタリンとかお薬のことにご執着のようで、馬鹿のごたる。英語とか心理学とか勉強するのはよかよか。読み返しよって微笑ましくなる。このときにきちんと英語の勉強ばしよったら、今頃英字新聞くらい読みよったかもしれんばい。


お薬の執着心というものは今はほとんどない。あれが欲しいとか、マジで馬鹿のごたる。英語の勉強は結局せんかった。十年後「あの時英語ば勉強しとったらどげんなによかったろうか」と思うやろう。暇人やけん、ネットで気になる英語サイトを見ることから始めてみたい。


なんか入院しとっても新しい発見を探したり、勉強しようとしたり、活き活きしとって今の俺から見るとまぶしいし、こそばゆい。


こそばゆくてもよかろうもん!

一概にうつ病患者は痩せとると思っとる人がおるっちゃなかろうか?


確かに痩せとる人もおるけど、躁鬱の躁状態じゃない限りは、ふさぎっぱなし、ひきこもり、閉じこもりで、運動不足になる。そうすると、筋肉が衰えてしもうて脂肪が増えることになるったいね。


食べて寝て食べて寝て、の繰り返しやったら、太るの当たり前やろうもん。


気分障害でも、うつ病だけやけんが、動くことがとても億劫でたまらん。やからお箸も重く感じるとですたい。


拒食っとる人おるよね。吐きだこ作って大変やと思う。過食もおるっちゃんね。すごく太ってしまうと。

でくさ、俺の場合は吐きだこは作らんばってんが、痩せて太っての繰り返しと。


そんなんやから、肌が荒れてからくさ、白髪が増え、まだまだという年齢なのに、おじいさんみないなごとなっとると。正直、鏡を見るのが怖いと。


鏡を見らんでもよかろうもん。


億劫てマジで大変と。お風呂に入るのもメンドクサイ、部屋を片付けるのもメンドクサイ、CD探すのもメンドクサイ、しまいには歯を磨かずに何日も眠ってしまったりと、ほんま不潔っちゃん。歯周病の対策ばせんばならんごとある。


歯が抜けたらおおごとやけんね。


歯が抜けてもよかろうもん、とは言えんけんばい。さすがに。

今も治ってない。これからも治るかどうかもわからない。

毎日不安で、眠ることだけが楽しみ。のび太のようにシューティングが得意というわけでもなく、何のとりえもない、ただのうつ病患者。


かたっくるしく書いたって、誰も読んどるわけないんやから、言いたい放題書けばよかろうもんって思うっちゃけど、小心者やけんね。小心者でよかろうもん。


なんかせんといかんってわかっとる。これじゃ、入院しとった時のほうが夢や希望があったかもしれん。


十年前に戻りたいっていつも思うっちゃん。でも十年後も同じことを言うと思う。

それやったら、今なんかせんといかん。


今、何ができるやろうか?

5月10日(月)緊張しすぎ!

08:30  親と一緒に病院に行く。色々な手続きがあったが、一回経験済みなのでスムースにことが運ぶ。
あぁ、今気分いいのに入院するっちゃんねぇ。うぅ。


09:50  主治医の診察。
この先生は人気があるためにテキパキと仕事をこなしているが、威張った様子は微塵も感じさせない、中々
好感が持てる。任意の手続きを先生とかわす。もちろん僕が帰りたくなったらいつでも帰っていいのだ。
SSRIのルボックスはもうすでにこの病院には入荷されているそうだ。私には処方する予定はいまのところは
未定・・・なんで?あとはメラトニンを眠前に飲むよう言われた。僕が「米国で買って試したが、効果はなかった。
と言うと、「量をかなり増やすんです。」と言う。ふ~ん、効けばいいけどねぇ。先生はなんと!

「君はもう一週間前と顔つきが全然違い、普通っぽくなってるよ。」と言われる。うー、そうやろ!自分でも思って
たんだ。入院するなら連休前のほうがよかった。


10:20  部屋に案内される。しかし・・・ファッキン!丁度たたみを入れ替えているので3時までは入室できな
いそうだ。今日から「本館2階ぼたんちゃん」の通称を持つこの部屋で生活するのだ。同居人は2人で1人は外出
しているそうだ。もう一人の方はやさしそうだけど、少し神経質っぽい感じを受ける。大丈夫やろうか?


11:20  タバコ場に行く。前は別館だったので近かったんやけど、遠い・・・本館の人は別の場所でタバコを
吸うのだ。だからいつものタバコ場では本当はタバコ吸ったらいけないんだ。でもそこには知り合いが沢山いるか
らしょうがない。淹れたての紅茶を由ちゃんにごちそうになる。あったかくておいしかった。


11:30  まだたたみが入ってないために仮の部屋ですごす。おじいさんがいた。結構親切。でも本館の人間は
基本的に知らない人ばかりだから何かと気を使ってしまう。で・・・・寝た。


12:00  僕が寝てる間に昼食タイム!看護婦さんが「昼ご飯食べなくていいの?」って聞くから「お菓子がある
から大丈夫です。と答えた。そしてお薬・・・

昼食後のお薬      リタリン、レキソタン5mx2、と謎の薬が追加されていた。後で調べましょう。


13:00  お風呂。あまりみんなと一緒に入るのは好きじゃないけど、これもしょうがないっす。我慢しましょう。


14:00  仮の部屋で佇んでると、新入りに間違えられる。俺はぼたんちゃんの部屋なんだよ!でも愛想よく笑い
寝る。寝る。・・・・・一時間半後何度も看護婦さんに呼ばれる。なんでも診察があるらしい。


15:30  主治医じゃない先生の診察。始めてみる禿げ上がった先生。謎な質問ばかり投げかけてくる。そんな
もんはカルテに書いてあるやろうが。何度も同じことを言わせるな!が私がパソコンしてると聞き、薬事品を個人輸入
してるかと質問された。もちろんしたことないんだけど。禿げ先生の患者でそういう人がいるらしい。もしかしたらこれ
見てるかもしれないね。もし、個人輸入するならどんな薬を買いたい?とも聞かれた。ゾロフト、SNRI、モダフィニル
アドラフィニルと答えたが、ゾロフトだけ知ってたようだ。その後は夢の話をした。入眠時幻覚、金縛りなど。で、30分
寝ただけなのにかなり鮮明に覚えている夢があったからそれを言った。話が長くなるから夢の内容は割愛。


18:00  夕食 魚にチーズが乗ってるやつとたくあん。とあとなんか。今日はご飯食べてないから食べました。

夕食後のお薬       ベゲタミンBx2、レキソタン5mx2、謎の薬・・・E 322って書いてある。さっきと同じだ。ビタミンE?


19:00   今これ書いてる時間。ベゲタミンB2個だから多分追加のラボナは飲まなくても寝れるでしょう。あいかわらず
卓球してる。でもサイコさんは最近してないらしい。なんでだろ?あと樫本さんにはルボックス早速使ったみたいだ。
ちくしょ~なんでや~俺にも使ってくれよ。樫本さんはリタを毎日4Tも飲んでるんだよ。その上ルボックス・・・・泣きそう。


19:30   早速謎の薬が何か調べてみる。・・・やっぱりビタミン剤だった。メチコバール。ビタミンB12製剤。適応は
抹消神経障害だそうです。いらんったいって!


19:35  やっぱり卓球をしてみる。前ほど人数は少ないようだが、やはり謎に皆うますぎる。結局2回ほどしてやめた。


20:30    眠前薬    ハル2Tアモバン2T・・・メラロニン15m粉

21:00    消灯

21:30    寝た


2006年振り返り一度入院したことがあるけんが、緊張しとってもスムーズに入院できたみたい。


というか、2回目の入院って普通な状況やったのかもしれん。入院したら普通やなかったけどね。


別段綺麗という病院じゃないばってんが、愛着があるというかなんというか。卓球も相変わらずしとるみたいやし。今? 卓球しとる人おらんとやなかろうか? ま、今は入院患者さんが入れ替わったりしとるけんね。名前は忘れても顔だけ覚えとる人とかおるって程度たい。

まだこのころは若さに溢れ、病気であるということに逃げ、そして自分が万能だと思った天狗やったっちゃろう。


そう、天狗の仕業たい。

4月下旬から症状が悪化し、4月30日にはまた腕を切る。8針縫う怪我だったが、さすがにやばいと感じた。その前にもロヒプノール30錠、ラボナ30錠他系100錠以上を酒と一緒に飲んだりしていたのだ。だから入院を決意するに至った。目がいっていた。うつろな目をしていた。無意識のうちに倒れ顔や背中を怪我したりした。マジやばかったっす。さぁ、今回は少し長めな入院日記になります。暇があったら見てね。当然顔文字はないよ。文章面白くないよ。面白い入院日記は他にあるからそこいってね。いやいかないで……。


2005年振り返り

ラボナ、イソミタール、ベゲABを沢山飲んだのは馬鹿やった。

自傷行為がかっこいいとは思わんけど、いてもたってもいられんかった。

最悪麻痺になるとこやったし、腕を夏に見せるのは躊躇してしまうけん、ほんとに馬鹿やったとしか言うようがない。


楽しいのか楽しくないのかわかからんかったっちゃけど、入院二回目の日記とです。

12月11日(金)  退院

ありがとうそしてさよなら・・・・

08:10 例によって看護婦さんに起こされる。
09:30 陶芸  退院しても陶芸を続けたいので陶芸のためにこっちの病院に通院することに決めた。
11:30 会計を済ます。なんてお金がかかるんだろう。保険に入ってればよかった。
12:00 最後の食事
13:30 タバコ場で最後のタバコを吸う。吉田さん、メガネっ子、幸薄い女の子、幸薄い女の子の側にいつもいる40才の樫本さん、タバコ場のみんなに挨拶をする。「でもまたちょくちょく来ますんで。そん時はよろしくお願いします」みんな今考えるといい人ばかりだ。
13:50 夏山さんタヌキさんに別れを告げた。「今まで僕の身勝手な行動をお許し下さい。僕は嫌だったら嫌ってつい言ってしまうんです。本当にご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございました。」タヌキさんが「もうこんなとこに来るんじゃないよ」なんか涙が出てきそうになった。
14:00 タクシーを呼んで家に帰った。

閉鎖病棟を見学する。

日記には書いてないけど閉鎖病棟に見学しました。あまり印象は残ってません。ただやっぱり鍵がかかってました。それだけでした。




退院する時に先生が「本当は3ヶ月くらい入院してもらいたいけど、10日間の約束だから退院してもらいますね。だからまた入院してもらうかもしれませんよ!!」
ガビーン!!ファッキン!何てことだ。また入院しなきゃいけないのか?もう嫌だよー!!
実は恥ずかしくて書かなかったけど、毎日寝るために腹筋と腕立て伏せ30回してたりした。自分なりに努力してたんだけどね。外来の時よりも薬の処方が増えた訳は毎日様子を見ることができるからだそうだ。でもリタリンは結局増やしてもらえなかった。眠剤は強いの例えばゲベタAとかは明らかに僕には強すぎると思って絶対処方しないでくれとあらかじめ言っておいた。

これから入院しようと思っている人へ

まず、タバコは多めに持って行きましょう。お小遣いは管理されます。お菓子も食べる人は持って行ったほうがいいです。タバコの物物交換をみんなしてます。看護婦さんや主治医にははっきりと自分が思っていることを伝えましょう。別に恥ずかしくありません。当然の権利です。もし伝えることができないなら紙に書いて伝えてもいいです。入院したら自分と同じように苦しんでいる人がいます。なにも自分だけが苦しんでる訳じゃないんだって思うはずです。でもあまりプライベートは話さないほうがいいかもしれません。ストーカーされたら大変です。僕はまだないけど、知り合いは「今手首切ったよ。助けてー」という電話を受け取ったそうです。全くしゃべらないのも面白くないけど、全部自分のことを話さなくていいです。何事もほどほどに。あと入院患者は長期入院してる人もいます。男と女の話しに結構興味をしめします。根も葉もない噂が立ったりします。またものすごく可愛い子に接近されるかもしれません。その後は自分でどうするか決めてください。でもその子も病気を治しに来ていることを忘れないで下さい。女性患者にお金をもらって生活してる若い男もいました。でもそれはフェアじゃない気がする。もしヒモになりたかったら病気じゃない人をねらうけどね。僕は。なんか意味不明なことを書きましたが何かの参考になれば幸いです。


2005年振り返り


第一回目の入院は10日余りで終えたとです。

『これから入院しようと思っている人へ』を読んでくれたらわかると思うっちゃけど、

タバコが重要。マジで重要やけん。コミュニケーション取れるし、連帯感が生まれるし。

ちょっとしたシガラミもできるかもしれんけど、タバコ吸う人は、一人で吸わんで、

輪の中に入っちゃちゃってんない。新入りやったら、色々教えてくれる人がおるけんが。


そして、今は当時では間変えられんくらい高速のH"でネットができたりする。

病院選びは慎重に。紐があると、没収されたりするけんが。

いい悪いは、事前に調べればわかるけん。ノートパソコン使っても大丈夫やったり、

開放病棟がメインやったり、閉鎖がメインやったり、今の時代情報収集は

できるけんが、自分に合った病院を探すことやね。


次は3ヶ月くらい入院した日記に移るけん、暇があったら読んでんない。