京都旅 | るんるんの気まぐれワーキングマザーブログ

るんるんの気まぐれワーキングマザーブログ

同い年の旦那と、子供3人との日常を綴っています。

カフェ巡り、植物を見ること育てること、可愛い雑貨、キャンプ、園や館巡り、自然の景色が好きです。

働くママのドタバタ生活ですが、楽しく忙しい日々をシェアしていきましょ♪

暖かいを通り越して、暑いくらい。

昨日は、日帰りで京都へ。


1ヶ月ほど前に、

「来月、京都へ行こうと思う。1人でも行くし、行きたかったら一緒に行ってもいいし。」

と、旦那氏。


京都国際写真展が開催されるとのこと。

京都市内の複数の施設で展示されているらしい。


ほほぅ、写真展はさておき、京都には行きたい私。


子供たちにも声をかけてみたところ、長男以外の2人はついてくるって。


写真展初日、朝6:30出発し、目的地の二条城の開場である8:45の少し前に到着。


外国人観光客と共に、家族4人で門の中へ。









世界文化遺産の二条城。
外国人観光客だらけあせる
9割外国人の方で、アウェー感がすごい。

うぐいす張りの廊下を歩くと、ピヨピヨピヨピヨ音が鳴り、昔の人の建築技術に驚くばかり。

天井の画、欄間、調度品、襖絵、本当に美しいです。

二の丸を見た後、旦那氏はじゃあバイバイと居なくなりました。
午前中の早い段階で別行動笑い泣き
残された3人で、どうする?どこ行く?

車は私に託されました。
まずは、旅の前日に連絡を取っていた友人に連絡。

15:00頃、京都に住む友人と友人宅近くの平安神宮で待ち合わせの連絡を。

そして、二条城から移動して錦市場へ。

こちらも外国人観光客でごった返してます。
食べ歩きなんて出来そうにない、もうすれ違うのも難しいレベル。

私たちは道を1本脇にそれて、お昼ご飯のお店を目指しまして。

美味しいちらし寿司のお店へ。
地元の人達がテイクアウトの為にひっきりなしに来てました。

その後、行きたかった花屋へ行き、店内を見て、平安神宮へ。

京都の平安神宮の大鳥居の下で待ち合わせ。
きゃあちゅーハート
嬉しい~。
秋の真鶴の旅で会った以来の高校時代の友人。

コンビニで購入したカフェオレと手土産を渡し、大鳥居の下のベンチで小一時間喋り倒す。

その間、子供二人は平安神宮で行われているマルシェなどをウロウロしていてくれて。

看護師である友人は、週に何日か自転車で訪問介護の仕事をしていて。

いつも前向きで温厚な彼女からはいつもパワーをもらえます。



娘氏撮影。
この下で、しゃべり倒す。
家族旅行に盛り込んでくれるなんて珍しい旅だねと言われたちゅー確かに。
まず、別行動っていうのもね。

ま、ウチはたまにあるから気にしない。
それぞれ行きたいとこに行った方が良いでしょ?


旦那氏もおそらく平安神宮前にある京セラ美術館に来るはず。⟵連絡来ないもん。



でも、まだ時間があるので。
人、人、人の四条を避け、北の方のこちらへ。

京都府立植物園です。
温室は、16:00までだったらしく、入れなかった💦




夕方になり、そろそろいいかな?と平安神宮に戻り、旦那氏をピックアップ。

抹茶パフェのお店に寄ってから、帰宅しました。

帰ってから、大津SAで買った551の豚まんを食べ、友人が朝から並んで購入してくれた出町ふたばの豆大福を頬張り、幸せな気分に。

17,000歩歩きました。だから、ゼロカロリー。