走りながら、食べて、聞いて、考えて! -269ページ目

速報!

やった!

記録更新!

たぶん、ネットタイムで、1時間36分32秒。グロスでもゴールの掲示は37分10秒程度だったようです。


病み上がりでしたが、逆に十分休めたせいか、後半非常に楽に走れ、記録を更新できました。


詳細は、後ほど!

あったかい

200511130847000.jpg
けっこうあったかいです。タンクトップで参加することにしました。
ナンバーは、1398。

おおっ!快晴だ!

200511130710000.jpg
風邪もほぼ完治!
お天気も、今シーズンで一番!
レース直前での風邪ひきでスタミナ不足が心配だが、なんとか、満足できる走りにしよう!
スタート3時間前

なんとか、間に合った!

明日、横浜マラソンです。

2週間前は、手賀沼ハーフでしたが、体調を崩し、また気力的にも下がってしまい参加しませんでした。

その悔しさから、しっかり定期練習はしていましたが、また、今週の水曜日に風邪をひきました。

しかし、その水曜日から3日間というもの、残業があっても、なるべく早く帰る。ビールは飲まない。

胃薬を飲んで胃腸を健康にたもち、風邪薬をしっかりとる。睡眠も不足しないよう、12時前には床につき、また、電車の中でもしっかり寝る。

2日目には喉の痛みがなくなり、3日目は咳きが少し。それで、今日はほぼ咳きも少なくなり、たぶん明日の横浜マラソンは大丈夫だと、自分で思い込んでいます。


心配は、この数日間食欲も不足していたので、栄養不足かな?ということ。

(と、いいつつ、今日のお昼はカキフライ定食おいしかった!)


そして、今、コンビニで大福を買ってきて食べました。


ついでに、伊右衛門のHOTを購入。オマケで、かわいいキンチャクがついていましたので、公開します!

kinchak


さあて、何がなんでも明日は、走りきるぞ!と!

もどってきた!

先般、水がはいってしまい修理依頼したNikeの時計 が戻ってきた。

それも、どうも新品と交換したようだ。


購入場所が、谷川真理ハーフマラソンの会場であったこともあり保証書の問題はあったものの、ちゃんと新品と交換してくれたことに、まずは感謝を述べよう。


しかし、こんなメモがはいっていた。


「いつも大変お世話になっております。時計がぬれている状態でボタン操作致しますとボタン周りから水が入る恐れがございます。濡れている際、時計使用にご注意ください。SIIウオッチサービスセンター」


このメモの問題


①時計がぬれている状態でボタン操作致しますとボタン周りから水が入る恐れがございます。

→では、何故100m防水なのか?また、アナログ時計のように竜頭式でその竜頭を水中では操作してはいけない というのは納得できるものの、デジタルのプッシュボタンしかない時計で、何故、水中で使用してはいけないのか?


②濡れている際、時計使用にご注意ください。

→では、どう注意したらよいのか?ようは濡れている状態でボタンを操作するな と書きたいのだろうが、そう書いたら①のように、「何故、100m防水なの?」という疑問になるからだろうか?


結論として、1週間もかからず新品を送付してくれたことに対して、感謝します。(しかし、保存データは消えてしまったわけですが)非常にスピーディーに対処してくれたと思います。


一方、この時計自体の品質の問題はあるという認識になりました。

ダイバーウオッチでもないのに、潜水をして水漏れであれば使用したほうが悪いのですが、しかし、通常の使用で、それも、走っていて水をかけることもあるし、当然汗はたくさんかきます。LAPをとるために1キロや5キロおきに操作もします。せめて、その程度でも水がはいらないようにつくってほしいものです。


ブランド元のNikeさん、また製造元のSIIさん、ぜひ宜しくお願いします。




またもや、風邪?

今週の日曜日は、「横浜マラソン」というのに、また風邪ひいた。

右の鼻と喉の間が痛い。

昨晩、寝ている間に、その傷みは左に移った。(右はそれほど痛くない)

青っ洟が出る

・・・(青っ洟って知らない人多いよね。きっと。それに洟垂れ小僧なんて最近見かけないものね。)


でも、今回だけは、どうしても走りたい。



もうすぐ、横浜マラソン ですっ!

そうなんですよ。

今度の日曜日は横浜マラソンなんですよ。ハーフですが。

聞いたことがあると思いますが、山下公園がスタートです。

首都圏で、中華街もあり、最近話題の人気スポットも多い横浜での開催ですから、

毎年、すごい人手です。


JR関内駅からは、ぞろぞろ。ジャージを着ている人についていけば会場にたどり着きます。


私の住まいからは、車で約15分。ゆっくり走っても40分程度。電車でも・・・30分くらい?


当日はお天気はなんとかもちそうな感じです。


しかし!問題は関門!(厳しい!)


a
ハーフマラソン
スタート
10:20
3km地点
10:37
(スタート17分後)
5km地点 --
10.4km地点 11:18
(スタート58分後)
16.1km地点
11:49
(スタート89分後)
フィニッシュ
制限時間
12:17


ちょっと、油断するとヤバイです。

昨年も、けっこうお尻に火がついていた気分でした。


さて、今年はどうでしょうか!


明日、思い切ってお休みをとったので、ちょっと軽く練習。


週末、今度こそ体調を崩さないよう頑張ります。なんてったって横浜マラソンは私が始めて参加したレースですので!

Adizero LT 試走

来週日曜日は、横浜マラソン です。

ちょうど一週間前ですが、20キロ走を新しいシューズで行いました。


横浜マラソンのコースは、いつも走っているコースの近くです。

一週間前ということなのか、けっこう走っている人をみかけました。


コース途中に、横浜赤レンガ倉庫があるのですが、その前では、「ふるさとフェア」などというものが開催されており、全国の名産展をやっていました。

ちょっと、のぞいて試食をしたい ところでしたが、がまんして走りきりました。


■距離 約20キロ

■時間 1時間37分

■体重 76.8kg

■体脂肪率 20%


Adizero LT ですが、練習の時はほとんど Asics GT2090 NY という厚底のシューズを使用していたせいか、「軽さ」が一番感じたポイントです。そして、Adizero LTは軽いながらもけっこうクッションも悪くなく、走った感じでは、足にしっかりなじんでいるという感想をもちました。


今日走っていて、ふと思ったのですが、いつのまにか自動的に足が交互に出ているような不思議な気持ちになりました。つまり、車のアクセルを踏めばスピードが出て、アクセルをはずすとスピードが落ちるような。


20キロ程度だと、けっこうスピードも維持できるので、こういう感じも得られたのではないかと思います。


ただ、左足の親指が少し擦れてしまったようなので、本番では靴下を代えて走ってみます。


試走としては、まずまずでした。


このシューズで、横浜・つくば・荒川を走る予定です。

B&D

もっぱらランニングに関するグッズの購入は、B&D というショップを利用している。

このショップは、陸上やサッカーなどのグッズが豊富な専門ショップということ。


当然ではあるが、昨今流行のポイントカードもしっかりあり、初回購入時からポイントカードをもらい、購入するたびにためていた。

ここのポイントカードのしくみはとても簡単で明快。

1000円ごとにハンコを1個押してくれる。そして、年に2回、6月1日~20日と11月1日~20日に、ポイント還元をしてくれる。

それも、保有しているポイントごとにいくら割引という設定になっているので、ポイントも無駄にならない。

なにより、素晴らしいのは、このポイントは永久に使用可ということ!


今回、カード1枚分が溜まったので、シューズを購入しました。

(だいたい、還元のタイミングもシーズン突入時のいい時期にやってくれますよね!)


NBのRT1000や、Asicsのジェネレーサーなど、ちょっと最近売り出し中の新製品を履いてみたが、どうもいまひとつしっくりこないので、結局以前購入したAdidasのAdiZeroLTを購入してしまった。

それも、赤!

adidas adizero lt

青もあったのですが、中高生が履くようなかるい感じの青だったので、思い切って赤を選んでみました。

ためし履きしたのですが、やっぱり足入れ感覚は悪くないんですよね。

以前のLTもまだ洗って保管してあるのですが(底が磨り減ったので履いていないのですが棄てられないのです)、フルにはこのシューズが一番良いような気がして・・・(ハーフもフルもこのシューズで記録を出せているので縁起もいい?)


現在、トレーニングでは、AsicsのGT2090という2世代前のNYというシリーズです。

このシューズは歴代安定的な人気のものだけあって、確かに足入れ感はすばらしく良いのですが、汗かきの私にとっては、ベンチレーションが無いのがいまひとつだったのです。

ただ、アウトソールはしっかり厚い磨耗しにくい素材になっているので、練習用としては最適です。


話はそれましたが、そこで、今度の「横浜ハーフ」および「つくばフル」用にこのAdizeroLTを購入したわけです。


それも、例のポイントでの3,000円割引!!! 嬉しー!!!


さあ、もし「横浜マラソン」で赤のLTはいている人がいたら、それは私です。

でも、もし雨の時は、履きません。(この前の「夢舞い」は雨でしたが、新品のシューズを履いて、鬱になっているひとがいました。かわいそー。)


・・・


しかし、カードのポイント。良く考えたら、100ポイントで3000円分値引きってことだったのですが、

ん?100ポイントってことは、10万円も使ってたってこと? ・・・・ (~_~;)

なーんだ、3%の割引じゃん!・・・ (-_-メ)





リセット

小春日和。

ひんやりとした風もここちよく、今日は元気に飛び出した。


■距離 20キロ

■時間 1時間39分

■トレーニング ウエイト&フッキン&ハイキン

■体重 77.8kg

■体脂肪率 18%


この前の日曜日。「手賀沼ハーフ」をあきらめたものの、実は後悔して、ストレスいっぱいでした。

それで、なんとなく買い物をしたくて、B&D(スポーツセンモンショップです)に行って、

Nikeの新しい長袖のシャツを買った。

本当は、今年の初めに購入したワコールのX-FITの半袖を購入しようと思ったのですが、在庫が無く

それでぶらぶらみていたら、Nikeの新しいシャツが。

店員さんが詳しく説明してくれて、なんとなく勢いで購入。(約6000円)

nike

今日は、それを着て走ってみました。

いや、決してまだそんなに寒くはないので、長袖は早いのですが、

ところが・・・!


すごくいい!久々に大ヒット!やってくれるねNikeさん!

長袖ですが、まず「蒸れ」感は全く感じず。しっかり汗もかきましたが、とてもよく発散しているようで、来ている面も、表面もさらりとした感触で、とにかくきもちがいい。


そして首はジップアップになっていて体温調節もうまくできるし。


今まで、Nikeってデザインはいいけどどうも品質的に信頼していなかったのですが、このウエアは今までになく最高のできだと思います。

夏用にタンクトップなども購入しようと思います。


しかし!

Nikeの時計。今年1月の「谷川真理ハーフ」の時に、スポーツショップが出店していて、おもわず購入したもの。

nike time

表示も大きく、バンドもしっかりしているし、とても気にいっていたのに。

100m防水というにもかかわらず、このまえスポーツジムでサウナにはいったり水風呂にはいったりしていたら、水が浸入!そして表示もおかしい!


購入場所があのような臨時の場所でしたので、メーカーの保証書はありましたがお店もわからず直接メーカーに連絡して修理してもらうことにしました。それに2年間保証って書いてあるし!


落としてもいないし、ぶつけても、傷もついていないのに!(・・?


とりぜず修理に出してみます。まさか、有償とか言わないでしょうね!Nikeさん!