「急がない 比べない 競わない」

らんらんランニングで楽しく走ろっ♪

らんらんランニングコーチのまりこですチュー



8/7はらんらんランニング練習会@名城公園でしたちゅー


名古屋は連日35度超え、37度とか38度とか滝汗

大丈夫かなーと思っておりましたが、木陰は大丈夫でした。時々吹く風が心地よかったです。


「美しい姿勢は機能的な姿勢」の理念のもと

楽に歩く、走る体の土台作りがメインのランニング教室です。

木陰でしっかりと体を動かします。


私ね、背骨を伸ばすキューキング(指示)で今1番ハマっている使っている言葉がありましてね。

「UFOに連れ去られるイメージで立つ」


エロンゲーション(軸の伸張、背骨を長く保つ)を意識するのに、みなさんこの言葉が1番ピンとくるようで上手なのですニヤニヤ
連れさられたことが誰もないのにね笑い泣き(もしかしたら言わなかっただけで実は…)

エロンゲーションができていること、これがまずの基本になります。

エロンゲーションを意識しながら胸(胸椎)を動かします。回します(回旋)

これができましたら腕振りも入れましょう。

軸が動くから腕が動きます。

軸が動いていないのに、腕が動いているのは、腕が頑張っている証拠です。

速く走るためには、力強い腕振りは重要です。

ですが、私が求めるのは、楽に走ること。

楽に走るためには腕はリラックス。

体の軸が動くから連動して腕が動くことを覚えましょうウインク


次は骨盤。

の前に股関節と骨盤の準備運動

(今ブログ書きながら思ったの。ぐるぐるぐるぐるグルコサミンルンルンの骨盤バージョンだわデレデレ)


で、骨盤を動かします。回す(回旋)

胸は動かないように。下半身だけです。


これは腰から回しているからバツレッド


骨盤もできたら、最後は胸と骨盤を動かします。

胸と骨盤は逆方向に回してね。

走る時にはこの動きしてるんですよーってお話させていただきました。


実際走る時はこんなことを考えなくてもいいですからね。体の使い方が分かってくると走っている時に勝手に動きますから。

なので、今回は胸が動くと腕が連動して動くを意識してゆっくり走ってきていただきました。


記念撮影カメラ


あら、ランパンお揃いちゅーちゅーラブラブ


アフターまで楽しいのがらんらんランニングデレデレ


4人中3人はウィメンズ経験者。未経験の方にウィメンズにうっかりエントリーするために洗脳しておりましたよニヒヒ


ご参加ありがとうございましたデレデレ


次回のらんらんランニング@名城公園は

9/4(水)11時から。

3月までは第1水曜日が名城公園での練習会になります

予定に入れておいてくださいねちゅー

改めて投稿します。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬あたま

練習会の案内はこちらのLINEに登録してね。

質問とか困ったとか落ち込んだ時に連絡してくださいなちゅー


YouTubeショートに1日1分筋トレとピラティスとストレッチを載せています。1日1分一緒にやりましょうデレデレ


体作りにピラティスやりたい方、オンラインとパーソナルいかがですか?女性専用です。

自分の姿勢が気になる方はパーソナルがおすすめです。1回だけでもいいです。体験もあります。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたまあしあとあしあと