「急がない 比べない 競わない」

らんらんランニングで楽しく走ろっ♪

らんらんランニングコーチのまりこですチュー



今日はらんらんランニング練習会@名城公園バンテリンドームでしたちゅー

雨だったから場所移動しました。

屋根があるって素敵キラキラ


名古屋ウィメンズマラソン2025に参加して完走したい!けど、走ったこともないし、運動は苦手チーンといううっかりさん向けです。

まずは自信を持ってエントリーできるように早めに準備を始めました。自信がなかったらエントリーしなくてもいいのよーって話してます。

(すでにうっかりさんじゃないし、自信が持てるようになんとかするよ、私ニヤニヤ)


なので、今日からうっかりさんシリーズ開始です。

タイトルは

「ウィメンズにうっかりエントリーしたいから春から準備を始めたあなたへ」

です。

とりあえずのタイトルで、秋になったらタイトル変えますよ。


私のらんらんランニング練習会は走り方は教えませんニヒヒ

美しい姿勢は機能的に動ける姿勢

美しい姿勢作りがメインです。


その前にお詫び。

私ボケておりますので、練習中の写真をいっさい撮っていない真顔

あしからず。


今日お伝えしたことは、まっすぐに立つ、伸びる

太もものの骨をうちくるぶしに向かってまっすぐにする。頭もうちくるぶしの上にする。

これが基本の姿勢になります。


こういう人が多いです。

パッと見た感じ、背中はいい姿勢にみえるのですが


比べてみると違いが分かります。

右の写真、伸びている感じがしないですね。

右側の写真、前傾姿勢ぽく見えますが、前傾姿勢じゃないんです。これを勘違いして走る練習をすると怪我につながります。


なので、私はまずはまっすぐ立つこと、その姿勢を維持しながら歩いたり走ったりできるようにします。


立ち姿勢ができたら、片脚上げます。

脚を上げると途端に姿勢が崩れるので、バンザイをしてまっすぐに立って伸びたままキープする感覚を覚えます。


あとは足の動き。

かかとからつま先までスムーズに体重移動ができれば体もスムーズに前に進みます。

この時もまっすぐに立つ、伸びるは意識してくださいね。


年齢が近かったり、走る環境が近かったりで、みんなでわいわいできましたちゅー


女優な気分、セレブな気分、マダムな気分で信号待ちよ。お買い物のカートを押すのよニヒヒ


ご参加ありがとうございましたデレデレ


次回は5/1(水)11時から12時半

名城公園です。雨が降ったらバンテリンドームです。

詳細はまた書きますね。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

練習会の案内はこちらのLINEに登録してね。

質問とか困ったとか落ち込んだ時に連絡してくださいなちゅー


YouTubeショートに1日1分筋トレとピラティスとストレッチを載せています。1日1分一緒にやりましょうデレデレ

動画の方にピラティス載せてます。


体作りにピラティスやりたい方、オンラインとパーソナルいかがですか?女性専用です。

自分の姿勢が気になる方はパーソナルがおすすめです。1回だけでもいいです。体験もあります。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたまガーベラ