「急がない 比べない 競わない」

らんらんランニングで楽しく走ろっ♪

らんらんランニングコーチのまりこですチュー


大阪マラソン振り返り


今回は部活なので記録は狙っていませんでした。

名古屋を楽しく走るためのお試しをしてきました。


今期意識していた美しい姿勢をどこまで維持できるか。

・胸を持ち上げて、その上に頭がくるようにキープ

・肋骨は閉じる

・肩甲骨を下げて腕を振る


あと私の癖で、右脚の股関節が上手く使えていないので

・右股関節から脚を持ち上げる


この4点を意識しながら走りました。


やっぱり姿勢は崩れるのですが、上半身のポジションを整えるとスッとスピードに乗れる感覚が何回かありましたので、姿勢が良いと楽に走れる実証実験はできましたデレデレ


右股関節の持ち上げも、スムーズな脚の動きにつながったようで、ストライドが伸びました。

昨年より時間がかかっているので、歩く時間が増えてるから平均ストライドは小さくなるのが普通なのに去年より伸びてるということは、脚がうまく使えていると考えます。


その影響か、走っている時は全然気にならなかったのに、フィニッシュして着替えたら右脚もも裏と膝裏がガッチガチに固まって膝が曲がらなくなりました笑い泣き

膝が痛いわけではなくて、筋肉が痛いだけだったので、普段使わないもも裏を使ったのかなと予測。いい傾向かな?この判断はウィメンズに持ち越し。


前半はRUN、後半はウォーキングがメインになりました。関門間に合うのか?と心配になりましたが、30キロ4時間半以内ならゴールは間に合うを覚えていたので、気持ちに余裕を持って進めました。


その他の振り返り。

この日は寒かったので、服装に悩みました。

当初は普段のウェアにポンチョのみの予定でしたが、整列時に体が冷えると判断して、シャカシャカ(ウィンドブレーカー)を着ることにしました。

あとお腹にカイロを貼りっぱなしで走りました。

おかげなのかお腹が冷えることはなかったです。雨が当たる腕や脚は冷えてくる感覚がありましたが、体の深部まで寒さを感じることはなかったです。


昼前に一旦雨が上がったので、ポンチョを脱ぎました。蒸れると暑いのよね。もし雨が降ってもシャカシャカを着れば雨はしのげるので、ポンチョは捨てました。

雨は一瞬やんだだけで、午後からは雨。風がふくと体感温度がグッと下がり、この頃には歩きが多くなっていたので、シャカシャカを着ました。

ほんと持っててよかったシャカシャカ。

手袋も体温調整に役立ちました。

靴下はペーパー。靴の中でぐちゃぐちゃすることなくストレスなかったです。終わってから靴下を脱ぐと足がふやけてたので、濡れてるんだけど濡れてることを感じさせない靴下、やっぱりいいですデレデレ

寒さ&雨対策しておいて良かったです。


これだけ寒いと私の足つり問題が発生しますが、今回立ち止まるほどの足つりはなかったです。

怪しいなと思った時には芍薬甘草湯を飲み、少し歩いて様子をみたら本攣りは起こらず。

平均ピッチが少なくなっているので、もしかしたら脚の負担も少し減っているのかもしれません。


Garminを新調したら推定発汗量なるものが分かるのね。

マラソン中に約2リットル飲まないといけないんですね滝汗


単純計算。5キロごとに水分補給するとして

2353ml ÷ 8回(給水) ≒ 300ml


5キロごとの給水で紙コップ2杯分くらいの計算です。


と思うと、多分コップ1杯か1.5杯ぐらいの給水で済ましていた私はそれでは足りてないのかも。

水分不足が原因で脚が攣る私は、今回も小さなペットボトルに水分入れて水筒代わりにして、好きな時に飲んでいたのが良かったみたいです。

水分持って走るのは決定だな真顔


寒いとエネルギーをいつもより使うので、意識して食べ物を食べました。

持っていた補給食はこちら。


今回はエイドにお腹にたまる食べ物がたくさんあったので、しっかり食べました。持参したゼリーは1個だけ食べました。塩ジェルは必要なしでした。

寒くて指の動きが不自由になってきたので、後半スマホを出すのが億劫になりました。そのためアミノ酸の袋を開けるのも億劫に。1回だけ飲んであとはスルーしてしまったので、ちゃんと飲んでいたらもう少し元気に動けていたかもしれないです。後半は寒くて疲れた感じがありました。

名古屋は決めてしっかり飲んでいきたいと思います。


今回は体の使い方は手応えありでした。


あと天候に左右されるなと改めて思いました。

雨が降るとそこまで気温が上がらないので、寒さ対策さえしておけば体は楽だなと思いました。

気温が上がるなら水分補給をしっかりすることを再確認しました。


部活を楽しみつつ、次につながる大阪マラソンになりましたデレデレ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

練習会の案内はこちらのLINEに登録してね。

質問とか困ったとか落ち込んだ時に連絡してくださいなちゅー


YouTubeショートに1日1分筋トレとピラティスとストレッチを載せています。1日1分一緒にやりましょうデレデレ

動画の方にピラティス載せてます。


体作りにピラティスやりたい方、オンラインとパーソナルいかがですか?女性専用です。

自分の姿勢が気になる方はパーソナルがおすすめです。1回だけでもいいです。体験もあります。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたまランニングランニングランニング