「急がない 比べない 競わない」

らんらんランニングで楽しく走ろっ♪

らんらんランニングコーチのまりこですチュー



日曜日は大阪マラソンちゅー
風邪がイマイチで先週1ミリも走ってないけれど、マラソン大会は勝手にやってくる。
ま、そんなもんニヤニヤ
大阪マラソンはファンミなのでお気楽です。
完走できれば良いのだ。
名古屋ウィメンズのロング練習しに大阪行くのですニヒヒ


それでもマラソン大会が近づくと天気が気になりまして。

天気アプリを見る頻度が高くなりません?


さーて大阪マラソンはどうでしょう。

ポーンポーンポーンポーンポーン


雨マークついてるやないかいゲッソリ

まーじーかー ゲッソリゲッソリ


ってことで、雨の用意をすることにします。

ウェアはいつも通り。タイツを履こうかハーフタイツにしようか。少しの雨ならタイツで冷え防止するんだけど、しっかり降るとタイツがしっかり濡れてしまって、それが冷えに繋がるから、ハーフタイツの方が良い気がするし。

ってことで、両方持っていこう。


靴下はメリノウールかペーパーの靴下、一択です。

最近はR×Lのペーパー五本指ソックスがお気に入り。



きっかけは何年か前の高山ウルトラ。

長時間靴を履いてるから蒸れ防止にメリノウールが良いよと勧められ、履いたらほんとに快適でした。

そして2019年の名古屋ウィメンズマラソン。

この日は10時過ぎから雨になりまして。この日もメリノウールを履いていったんですね。そしたら雨で濡れているはずなのに靴の中が濡れていないような快適さで感動デレデレ

こんなに快適ならと、実験でわざと水溜りに入ってみたの。ぐちゃっと靴の中まで不快になったわよニヤニヤでもね、程なくして靴の中のぐちゃぐちゃ感はなくなったんです。更に感動。


ってことで、雨の日はメリノウール。

同じ効果のあるペーパーが最近のお気に入りです。


あとはポンチョ。

これは100均に売っているポンチョ。

できれば透明がいいですよ。ゼッケンやウェアが透けて見えた方が分かりやすいから。

買ってあるはずなのに、小さすぎてどこにしまったか分からないから買いに行こ。

ゴミ袋で作るのもいいですねー。


この2つがあればいけるかな。

あ、頭が濡れると冷えるから帽子にするかな(でもキャップが似合わないのと風に飛ばされるの得意だからできればサンバイザーが良いな)一応保険で持っていこうかな。


雨の日対策はこんな感じですウインク



あとは雨に関係なく、私の準備として

ウォーターローディング。

私ね、普段からあまり水が飲めない人なんです。で、マラソン大会で大汗かいてしまうと、体内水分が減りすぎて脚が攣るんです。これも脚が攣る要因のひとつ。

ってことで、普段は目指せ1ℓなのですが、今週は1.5ℓ目指して飲みます。


6時に起きる(早寝早起き)

普段7時起床なの。大阪マラソン当日は6時半には朝ごはんになると思うので、せめて6時には起きないと胃が働かないと思って。

と言いつつ、今日は9時起床ニヒヒ10時間寝てた。これで風邪治るといいな。


これだけかな。

コーヒー断ちした方が良いとかこれ食べた方が良いとかあるかもですが、それをやることでマラソン大会に向けてテンションが上がるならやったほうが良いと思います。

私は普段と違うことをすると緊張してしまうタイプなので、なるべく普段通りに過ごして、自分の力を発揮する方にしてます。

ので、コーヒーも普通に飲むよ。


補給食のストックがないから買いに行かなくちゃ滝汗


あー雨予報どうにかならないかなーチーンチーン



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

練習会の案内はこちらのLINEに登録してね。

質問とか困ったとか落ち込んだ時に連絡してくださいなちゅー


YouTubeショートに1日1分筋トレとピラティスとストレッチ載せています。1日1分一緒にやりましょうデレデレ

動画の方にもピラティス載せてます。


体作りにピラティスやりたい方、オンラインとパーソナルいかがですか?女性専用です。

自分の姿勢が気になる方はパーソナルがおすすめです。1回だけでもいいです。体験もあります。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま傘