急がない 比べない 競わない」

らんらんランニングで楽しく走ろっ♪

らんらんランニングコーチのまりこですチュー


名古屋ウィメンズマラソンの振り返りという名の反省会です


今回の目標は、5時間半以内に完走。

いやー今年も練習できなかったニヤニヤ

仕事量が増えて、走る余裕が体も心もない真顔

これは考えていかないといけない大きな課題です。


ということで、6月の無理ゲー(ウルトラ100キロ)に向けてのお試しをすることにしました。


あ、エントリーしちゃったのニヒヒ


40歳記念に71キロ走ったので、45歳記念に100キロちゅー
完走するための体が全くできてないっニヒヒ

毎回26キロくらいで飽きるというか集中力が切れるというか、とりあえず辞めたくなるのよね。何でかなーと考えると

★エネルギー不足。いままでもエネルギー不足で走れなくなった経験あり。
★体内のビタミンミネラルのバランスが悪い。ので、疲労が溜まりやすい。体の色んなものが上手く回っていない。
★水分不足からくる軽い脱水症状。普段から水が飲めない人だから体内の水分量が人より少ないんじゃないかと思ってます。足つり原因のひとつ。
★筋力不足。足がつるとやる気はなくなる。

これらの問題をとりあえずサプリで何とかしてみる。
エネルギージェル、回復系の粉、脱水予防の塩ジェル、脚つり予防の芍薬甘草湯、体脂肪をエネルギーに変えるMCTオイルゼリー

MCTオイルのゼリーで体の中にある体脂肪を燃やしてエネルギーにしようと思ったら、当日の朝、将司くんに
「余計に汗が出るから飲んだらダメです」
って言われて今回は却下。

で、なんでか知らないけれどMCTオイルがこれに変わった。
わーい、エネ餅チュー エネルギー補給食です。

今回は5キロごとになにか口にすることに。
エネルギー系を5キロから10キロごとに。
その間に塩ジェルや回復系の粉を。

いつもだとエネルギー系を3つでやめちゃうところ、あれ?今回5つ食べてるびっくり
そしてやっぱり暑くて早め早めの塩ジェル投入(7.5キロ、22.5キロ)
回復系のポーションのような粉も取ったら

最後まで集中力が切れず、エネルギーが切れている感じもなく。まだまだ走れる感覚でした。
ただし、脚がつりまくってニヒヒ
ガソリンは入ってるのに、タイヤがパンクしてる状態?ニヒヒ
これはただの筋力不足なのでどうにもならぬニヒヒ
逆に23キロまでは大丈夫だったのよ。去年は14キロでダメだったから、それを思えばちまちまやってたランジとかピラティスがよかったのでは。

そして塩ジェル、これは良いちゅー
塩がガツンと体に入る感じが良いちゅー
これは高山に持っていこう。

ってことで、補給の練習はバッチリ。

次にペース。
100キロはサブ5であれば完走できると言われています。
平均キロ8分ペースで間に合う計算なのですよ。
なので、目標は行けるところまで7キロペース。
ゴールは平均ペースキロ8分でおさめたらよし。
でスタート。

15キロまではまあまあいいんでない?
18キロくらいかな。心拍数が190近くになっていて。暑さで上がってるんだと思うんだけど、このまま走り続けたら後半バテると思って、ゆっくりペースに落としたこともあり、23キロ以降脚が順番にぴきぴきするのでスピード上がらず。
ま、そんなもんよねニヤニヤ

はい、平均ペース8:20ニヒヒ
71はギリギリ完走できても100は無理だニヒヒ

現実が分かったから良し。

今回は心が折れなかったことが1番の収穫お願い

これから6月に向かって今回の課題を解決するために動くのみチュー

頑張るべーラブ

あ、ゴールしてポケット見たらたくさん入ってましたニヤニヤ
行きも帰りもポケットパンパンニヤニヤ
小さなパンが個包装になっていて、しかも名古屋ウィメンズ専用!こういう心使いが嬉しいですお願い
また来年も出ようニコニコ