急がない 比べない 競わない」

らんらんランニングで楽しく走ろっ♪

らんらんランニングコーチのまりこですチュー


東京マラソン・にしおマラソンまで

あと 4日

名古屋ウィメンズマラソンまであと 11日


頼まれものです。

関門をクリアするためのペースを計算しましたよ。

ギリギリ完走のためのペース表です。

毎年恒例手書きニヤニヤ 大きくしてみてね。


ちょっとだけ解説。
スタートは9:10です。1番後ろのブロックがNブロック。
スタートに立てるのが9:40とさせていただきました。
この時間はスタートの関門時間。9:40以降はスタートできないのでギリギリで設定しました。

あと関門が沢山ありますが、右側の対策にある4箇所とフィニッシュで考えて頂ければ大丈夫です。

最初の関門だけは頑張る必要がありますが、そのあとは少しずつスピードが遅くなっても大丈夫なのが分かります。
今まで練習した時の1キロ当たりのペースを見比べて、完走できそう?って思った方は完走できますチュー

せっかちさんは拡大したこちらをチェック真顔
この時間に関門通過できればゴールできますニコニコ

もちろん早くなる分にはOK。
これ以上遅くなると完走が厳しくなっていきます。

1ヶ月の練習目標に
☆ハーフ3時間以内
☆30キロ4時間30分以内
ってあったと思うのですが、この目標をできた方は完走できるペースで走れる走力を持ってます♪大丈夫、自信を持って!

そしてアドバイス
貯金はないものと思え!

スタートで9:40の予定が9:30だったから、10分貯金あるからゆっくり走ろう♪とか思ったら、どこかで絶対足りなくなるのよね、不思議。
なので、自分で決めたペースをできるだけ守ること
予定より早く関門通過できたら、よしっ!と自分を褒めて次の関門に向かって気を抜かず、楽しみながら前に進んでね。

これを基準に自分のペースを考えてみてくださいねニコニコ

何度も言うね。
このペースは本当にギリギリ完走できるペースだからね。これをベースに自分ならどうするかなを考えてみてくださいね。

これで良いかしら〜♪
質問はいつでもどうぞ〜♪

カップケーキランニングランニングランニングランニング
日々のこととかピラティスとかランニングのことつぶやきます。フォローしてね♪

ピラティスのこと投稿しています。フォローしてね♪

フル完走、サブ4を目指す方を応援するYouTube