らんらんランニングコーチのまりこです。

先日父と旅行に行ったんです。
疾患のせいで長距離歩くと、左脚に力が入らなくなり、歩行困難に。
前日は踏ん張れずに転んでしまったとのこと。

足場の悪い斎場御嶽で、やっぱり歩くのが辛くなり、いくのをやめると言い出しました。

父の足、細身なんです。
正月にかかとを触らせてもらったのですが、女の子並みにかかとの幅が細い。
あー私のかかとが細いのは遺伝なのか〜と納得したのでした。

足元を見てみると、着地のたびにぶれてる。靴紐もゆるゆる
靴の中で足が遊んでいる様子。

とりあえず休憩しつつ、靴紐を結び直して歩いてもらうと

「お、さっきより踏ん張れる」
「歩きやすい」

力が入らなくなるのは仕方がないですが、足が靴の中で安定するようになったので踏ん張れるようになり、なんとか観光して帰ってくることができました。

そして先日、らんらんランニングのウィメンズ完走プロジェクトのお手伝いに行った時、あきちゃんが参加者の靴を見て

「靴大きいんじゃない?」

と声をかけていたので、見てみたらゆるゆるで履いていました。

お節介の私、靴紐を結び直させていただきましたら

「ぴったりしました!!

「靴はきちんと履かないとダメだよ」
とあきちゃん。ほんとその通りですニコニコ

靴はきちんと履かないと足が遊んできちんと踏ん張れません。無駄な力がかかります。
そうすると膝や股関節に負担がかかり、カラダの痛みにつながることも。

きちんと履けば歩きやすいし走りやすい。

今一度靴の履き方見直してみてね。

今日はダブルアイレットの仕方。
ダブルアイレットはかかとのフィット感が格段に上がり、足首が安定しますチュー
かかとが抜ける感じがある方はやってみて下さいな。
先日の父の靴にもやりましたニコニコ

足足足
通常紐を結んでいる隣に紐が通っていない穴があると思います。ここを使います。
靴によってはないものもあります。

上から通してくださいね。

両方とも通して輪っかを作ります。

その輪っかに紐先を通してね。

紐をきゅっと引っ張ってね。
輪っかが小さくなり締まります。

あとは結んで出来上がり

動いてみてね。
足首やかかとが安定して靴と足がフィットしていい感じだと思いますよ照れ

動画にしてみた。大した意味はないチュー


やってみてねウインク

名古屋ウィメンズマラソンまで
あと32日ゲローゲローゲロー