らんらんランニングコーチのまりこです。

名古屋ウィメンズまであと59日びっくり

走る練習と並行して少しだけ補強運動をやっていきましょう。

フルマラソンを楽しく完走するために、今より動ける筋肉を手に入れたいです。
そのために少しだけ補強運動を。

いつやるか
足走らない日
足走る前の準備運動として
足走っている途中に
足走り終わり

自分のやりやすいタイミングを見つけて、できれば1日おきにやりましょう。

回数
足走らない日の回数を基準にして
足RUNの前中後でやるときは少し少なめに

というふうにアレンジしてもいいし、いつでも同じ回数やってもいいし。
何秒やるとか時間で決めてもいいですよ。
回数を少なくするなら毎日でもいいし、この後何回かに分けて紹介するエクササイズと組み合わせて、この曜日はこれをやるとか決めてもいいですよ。

今日紹介するエクササイズは大腰筋
{BD69A7BA-683F-4828-8B19-C93F28F67362}
脚や腰を前に曲げるのに働きます。
脚を前方に上げる動作はウォーキングやランニングの動きですね。あら大切チュー
大腰筋は腰の位置を安定させる働きもあるので、走りやすい姿勢を保ちます。あら、やっぱり大切な筋肉ですねチュー

では、エクササイズ!

頭の後ろに手を置いてまっすぐ立ちます。
片足ずつもも上げ。膝がおへそより上にくるのを目指しましょう。
私ちょっと膝が上げすぎショボーンここまで上げなくても大丈夫。おへそより少し上でいいです。
その際腰の高さをキープ、背中はすーっと上に伸びているように意識しましょう。


こちらはダメな例ね。


脚を上げると体が前に倒れたり、悪い例のように腰やお尻が丸くなってしまう方は、頭の上で手を組んでやると姿勢を保ちやすいですよ。
{81254E4C-0DEE-4980-B110-9A6665C3FBA0}

お腹の奥の方が使っている感覚があればバッチリOK

名古屋ウィメンズまでの期間限定ですから、ぜひチャレンジしてくださいねチューチュー