らんらんランニングコーチのまりこです。

大阪マラソン走ってきました照れ
{3D6CA640-4913-41BB-B0A3-FDF155067A12}

振り返り編です。

コースはこちら。
{257CC63F-9168-48B4-8A04-DB0EB87E1429}
大阪城をスタートして、インテックス大阪がゴールのフルマラソン。
高低差はそんなにないほぼフラットのコースです。

今回は違う目的があったのでPB更新は目指してなかったのですが、一緒に走ってくれたお友達に引っ張ってもらうともしかしたらPB更新?くらいの気持ちで。

7分から7分半で走れたらいいなぁくらいの気持ちでした。

あと脚がつらなければいいなという思いだけ。
名古屋ウィメンズもあるし、サプリの飲み方と水分補給の量を試すつもりで。
フルマラソンはなるべく軽装で走りたい。ドリンクホルダーは持ちたくないから、脚つり対策のサプリを直飲みの練習。
高山の時は溶かして飲んだんです。スムーズに飲めるか練習。
給水では、フルマラソンではいつもコップ1杯にしてましたが、2杯飲むようにしました。
{694E3690-2094-460A-A8C8-FE8E0F944CB0}
シトリックアミノアルティメイト エボリューション

やっぱり直飲みはゴホゴホした滝汗
水に溶かしてみたけど、なかなか溶けず粉まみれになりましたチーン
けれど粉の粒子が細かいので、そこまでゴホゴホせず。
ゆっくり飲めばいいかな。要研究。
あ、2回飲みました。17.5キロ給水と30キロ給水だと思います。

あとスタート前に
{CD580C7D-3A1D-48F2-9AD5-1B7150085DAC}

スーパーアイ
ここぞという場面で飲んでねという、元気が出るドリンク。

以前試飲させていただいて、回復力がすごいのよこれ。
おかげさまでスタートは元気に走れました照れ

で、脚がつりそうになったらストレッチ。
もも前のストレッチをしたらハムが攣ったので、今回はハムのストレッチのみにしてあとは屈伸運動。

でなんとかつらずにゴールお願いお願い
マラソン7年生にして、初めてフルマラソン完走お願いお願い
いや、正確に言えば、ストレッチで止まってるから完走とは言わないけれど、ストレッチとエイド以外のコース上では歩かなかったのは初キラキラ

今シーズンの目標「脚つらない」が達成キラキラ

今までは脚が攣って後半歩いてるので、後半5キロがキロ9分で45分かかるの当たり前だったのですが、今回は違いますよ。
{8C1C95C6-6603-4A77-8E3F-7E1DCC64154A}
なんとかキロ8分で収まってるチュー

15キロから20キロはトイレ休憩10分かかってますニコニコどうしても行きたかったの、我慢できなかった〜。これはスタート前に行けなかったから仕方ない。
あと後半は給食が入るので、少し遅くなるのは想定内。

これは名古屋ウィメンズに向けていい練習になりました。

ストレッチはつりそうになる前に事前にやっておくことで、後半のロスを最小限に抑えられそう。
サプリは慌てず飲めばよし。

今回、お友達のあきちゃんが私のペースで走ってくれたのも大きいです。
ずっと気にしてくれて、声かけてくれて、私のペースにずっとついていてくれました。
あきちゃんがいなければ、途中歩いてた。
歩いてやろうかって思ったけど、あきちゃんがいるから何度も何度も我慢して、そのかわりスピードを遅くしてもらって。
今回完走できたのはあきちゃんのおかげです。感謝してもしても足りないくらいチューチュー
{3DD81A3D-93E8-4BE6-99CE-39C2BE90BAB3}
次につながるRUNとなりました。


足足足足
らんらんランニング練習会は12/11(月)
10時からピラティス
11時で15分頃から12時半頃までらんらんランニングします。
名古屋ウィメンズマラソンに参加する方しない方どなたも楽しく練習しましょう。
らんらんランニングは走ったことのない初心者向けのランニング教室です。
詳しくはこちら