鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ -60ページ目

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

川内選手が50㎞レースで熱中症で倒れ、搬送されたという報道がありました。


幸い、大事には至らなかったようで、良かったです。


 

最近、チマチマ触れていますが、今年は本当に、この時期から、かなり危ないですよ、熱中症。

例年の6月よりも、なんかヤな条件が揃ってしまっています。


曇っているから~とかで油断しないようにしてください。湿度が高いとキケンです。


梅雨明けも早そうですし、節電の影響で冷房もどうなるかわかりません~。






 


  少し前に報道でもありましたが、AEDの一部の機種に不具合があり、いざ!という時に作動しないこともある!?とのことで、改修(リコール)指示がありました。


 んで、なんと、ウチで持っているのが該当していて、、、いやあ、直してもらいましたよ。。。これで安心。


 一生使わないで終わればそれに越したことはありませんが、いつでも使う・使えるだけの準備と心つもりはしておかないといけませんからね。。。指導者の基本的な心得です。



 折しも、心肺蘇生法のガイドラインが「人工呼吸はしないで、胸骨圧迫とAEDのみとする」というように変わったという報道もありましたね。なるほど、なるほど。また講習に行っておかないとな。


 

 これまでに、熱中症や脱水の対処や搬送は何回か経験していますが、幸い、心肺停止関連は未だありません。ホントに一生ないといいんですけど。


 ただ、心肺停止状態での対処の不手際を見かけたことはあります。ずっと昔、某小規模大会でのことですけど、対処すべき立場の人たちの無責任さと知識のなさに驚かされたものです。。。


 熱中症の搬送も、1回だけ、大会役員さんに断られたことがありましたね。面倒くさそうに「寝かせておけば治る」と言われました。

 搬送後、病院では、「早く運んできて良かった」と言われました。  

 

 5/8のこのブログで予告していましたが、秋のランニングキャンプ~黒姫高原 で開催しま~す!9月17~19日です。


 いや、とにもかくにも、震災の風評被害をぶっ飛ばします!


 東日本大震災の翌日、長野県・新潟県の県境あたりで大きな地震があり、長野県栄村付近で震度6強を観測しましたが、その後は平穏を保ち、余震もなくなり今日に至っています。


 黒姫高原は、栄村から80Km も離れており、当日の震度が3か、ハデに見積もって4程度。(観測所がないので正確にはわかりません)


 実害も、交通、物資にも何の影響もなかったにも関わらず、このあたり一帯というか、長野・新潟の春スキーシーズンは壊滅状態だったそうです。。。


 自然災害ですから、100%大丈夫!なんて誰も保証できません。が!そんなら日本中でも世界中でもどこにも行けなくなってしまいます。



 「走ろう、日本! も、やってますが、この震災で、いろいろ考え直したり、もっと意識を高めないといけないことがいっぱいあることがあることは分かったものの、同時に、そういうのにビクビクしているだけじゃなく、もっともっと前を向いて行かないといけない!ってことも分かってきたような気がします。



 東北はもちろん支援しますが、長野・新潟も!です。

 今回は気合入れて開催しますよ! 行こうぜ、長野、黒姫!!! ~お金落としに!




 ランニングキャンプ?合宿???

 ???って方は、22日発売のクリール8月号をご覧ください。

 ランニング合宿の特集記事があり、ウチが監修してますよ~ん。



 来年、再来年、、、もっと先かもしれませんが、、、


 必ず、東北でランニングキャンプを開催します。




 何年かぶりにテレビで見ました。ここ数年、土日に自宅にいることは、あまりなかったので。。。

 新横浜や川崎で開催された時は見に行きましたけどね~。


 いや~あっぱれは女子5000m!

 新谷選手も良く逃げましたが、絹川選手も良く追いました。


 新谷選手、勝ち負けよりも何よりも、世界陸上の代表になりたぁ~い!!!という標準Aチャレンジの姿勢が良かったです。いいな、若い選手のああいうのは~。


 結果的には、もうほんのちょっとだけペースコントロールをセーブ気味にしていれば、、、とは思いますが、それでもよく健闘しました。



 絹川選手の方は、逆にもうちょっと前半から積極的にイっていれば、中盤からの競り合いが面白く、2人ともA標準突破もあったかも知れません。


 んが、それよりもなによりも、絹川選手の完全復活!!…どころか、バージョンアップしてお釣りがくるほどの復活ぶりには本当に感服しました。


 スーパー高校生として一世を風靡しながら、原因不明の奇病?体調不良?だかで競技から離れ、ようやく復帰してきて、まさか今年、こんなすごいタイムで日本選手権を取るとは…!


 キャラが往年の松野明美に似ているのがちょっとアレですが、いや~しかし凄いなぁ。本当に大変だったというか、辛かったろうな~。若いのに、しっかり頑張ってこれたんだな~って感じです。。。


 神様は、乗り越えられる試練しか与えない…とかいうの、ホントにあるんだな。

 

 自分自身の神様からの期待度に身の縮む思いです。。。


  

 今日配信の「BEST RUN!」で渡嘉敷が暑さ対策!に触れていますが、今年は梅雨が早い分、暑さ対策もうかうかしていられません。てか、本当にもうヤバいですね。


 先週の週末は、土曜にeA土曜練習会、日曜にアスリエ・ランニング教室と、現場のお仕事だったのですが、両方とも、うっかりできないコンディションでした。。。


 例年なら、梅雨明けくらいから気を付け始めれば良いのですが、今年はちょっと違います。熱中症の足が早いかもしれませんよ~。


 ただ、熱中症指数計で測定する限り、そう極端に悪い状況ではないようなのです。単に、まだこれくらい…というそのコンディションに、それ以上に身体が慣れていないという、バランスの問題でヤバさが出ています。


 折しも新聞なんかでもそういうことが取り上げられ始めましたが、熱中症は、いつでもどこでも起こる~それでいて命にかかわる重大なトラブルです。


 今や、走っていて、熱中症で倒れて亡くなっても、ニュースにもなりませんから、逆に認知度が低いってこともあるかも知れません。これからの練習、レースは十分にご注意ください。~特に地獄の北海道マラソン。。。




 走ろう、日本! の方は、物資の支援状況を更新しました。この1週間だけで総量が1.3倍くらい増えています。。。すご!


 加速度的にご支援の輪が広がっているようで、本当にありがとうございます。


 まだまだよろしくお願い申し上げます。