毎年恒例、北海道:洞爺湖マラソン遠征です。
少し前までは、参加者数も少なく、のんびりムードの素朴な大会だったのですが、昨今のランニングブームの余波に加え、今年は震災の影響で3~4月の主要レースがほとんど中止となった影響で、急遽目標レースをスライドしてきた人も多かったようです。
と・こ・ろ・が~なんと当日早朝にコース上(22km地点)で土砂崩れが発生!
苦肉の策でフルマラソン→20㎞レースに短縮~(その後、バスで収容)ということになってしまいました。。。
eA勢も、目標レースが流れに流れ、ようやくここまで持ってきて、けっこう仕上がりの良い人も何人もいたのですが、これは本当に可哀そうでした。
とはいえ、今回もまた自然災害ですので仕方ありません。。。むしろ、想定外の展開に、短い時間で大会事務局側が良く機敏に対応したと思います。
正直、ここは、本当におっとりしていて、運営面では数々の課題を抱えている面もあるのですが、今回はよく踏ん張った感じですね~。
北海道まで遠征してきて、スタート2~3時間前になって、今日は42Km走れない~ということが分かるというのは、けっこう厳しいものがあります。昨年の荒天の「荒川」の時もそうでしたが、その時はそうでもなくても、後々になっても気持ちの整理がつかないってことがありますね。特に今回は大スライドの末のシーズン最終戦ですから。
気持ちを切り替えるしかない…のですが、練習を切り替えるよりもずっと難しいでしょう。
とりあえず、カーボローディングで蓄えたグリコーゲンをなんとかしないといけません。。。