12月26日 5000mペーストライアル&エンドレスLSD | 鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

5000mペーストライアル&エンドレスLSD~冬の陣です。


 「なぜ府中!?」というお声もたくさんいただきましたが、雨が降ってもスタンド(屋根)があって凌げるところ~ということで日程調整していたら、ここになりました。織田Fとかの方が、皆さん集まりやすいのでしょうが、ここで雨に降られたらお手上げですので。。。


 「なぜ年末?」というのは、レースがない時期!というのを意識しています。フルはもとより、10Kmやハーフのロードレースがあれば、そっちの方が魅力的でしょうから。。。


 とはいえ、このイベントの開催の目的の一つには、距離の正確なトラックをペースを取って走ることや、ショートを押していく力をつけることの必要性をもっともっと認識していただく!というようなことがありますので、時期にかかわらず、よりたくさんの方にいらしていただくようにならないといけないんですけどね~。


 特にショートを押していく力。1000m×5なんかのインターバルよりも、5000mをハーハー言いながらでも失速しないギリギリのペースで押していく練習というのはとっても重要です。マラソン的なスピード練習としては、こういう5Km×1~2とか10Km×1なんかが非常に良いわけで、レースとかT.T.とかはとっても有効な強化手段となります。

 

 ただ、そういうショートは「キツい」とか、参加料の割に距離の短いレースは損だとか、いろんな理由で避けられてしまう傾向があるわけで、実にもったいないことです。


 このイベントも3年くらいやっていますが、徐々にそういう趣旨も理解されてきて、夏・冬、ここで5000mのベストにチャレンジしたり、マラソンレースペース近辺かそれ以上のペースで3本走る練習をする!って方もだいぶ増えてきたかと思います。

 

 今回は200名近いエントリーをいただきましたが、まだまだこんなもんじゃ終わらせませんので、将来的には、年数回実施!を目標に発展させていきたいと思います。




 …このイベントは、スタッフの消耗も激しく、、、今回17名を動員しましたが、なんとか無事乗り切れて良かったです。お疲れ様でした!