ロング走 その1 | 鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

 メールマガジン の方は、今日配信分から「ロング走」にテーマが移りました。


 そもそもロング走とは―?

 ペース走とは違うのか!?というと、似て非なるもの―と言えるかも知れませんが、非常に精度の高いロング走は、結果的にペース走になる~とも言えます。

 ただ、ペース走と思って取り組むと、ロング走じゃないペース走になって終わってしまうこともあります。


 そうすると、そもそもペース走とは―?ってことになっちゃいますね。。。


 ペース走は、設定したペースを維持して走るトレーニングです。問題はどんなペースを設定するか!ということで、それによってトレーニング効果も違ってきます。やり方次第で、スタミナもスピード持久力もスピードも筋持久力もアップしますが、やり方を間違えると何も向上せず、モチベーションが低下します。。。


 基本は、


  目的に適った、正しいペースが設定されているかどうか

 

 ですね。正しくない設定でも、やると決めたペースは最後まで守る!~みたいなのは、精神は鍛えられますが、走力アップの効率はあまりよくありません。

 そうすると、正しいペース設定―というところが大きな鍵になるわけで、それはメルマガの方でも順々にやっていきます。

 


 そんなんでこんなんでロング走ですが、ロング走のペースは、非常にユルいです。ユルいペースでじっくりと距離を踏みます。


 本来、ペースの設定などしなくても、適切なユルさを維持出来ていれば、それでOKです。どのくらいが適正な分からない人のために、大まかな目安としてペース設定の示唆をすることもありますが、これはあくまでも、大まかな目安でしかありません。

 目安でしかないので、そのペースを維持することに一生懸命になる必要もありません。これは、失速しても良い~という意味ではなく、最初からもっともっとユルいペースで取り組むべき練習なんだよ!ってことです。