8月24日 合宿から生還 | 鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

鈴木 彰の ミドル・シニアランナーのためのランニングブログ

@runnerのCEO、e-Athletesヘッドコーチの鈴木彰が、なるべくプライベートな部分は避けつつ、主に概ね40歳以上のミドル・シニア(中高年!)ランナー向けにランニング関係のあれこれを綴ってみようかなってとこです。

 eA女神湖合宿(B日程)~無事終了です。横浜に戻ってきたら雷雨でやんの~。


 今年は冷夏!?のため、皆さん走り込みの進捗状況が良く、この合宿でもかなりのイケイケ状態でした。これは秋が楽しみです。


 ちょうど世界陸上の真っ最中ってことで、男子マラソンはバーベキュー大会中にワンセグ観戦、女子マラソンはみんな揃ってロビーでテレビ観戦。


 女子マラソンは、私たちコーチ陣のビミョーな解説と展開の無責任な予想を交えながら、最後、尾崎選手のフィニッシュ時にはみんなで拍手でお迎えです。本人には届いていないでしょうけど、マラソンは大勢で見ると楽しいですね。


 五輪の翌年の世界陸上というのは、まあ、あれこれツッコミどころは満載でもあるのですが、それでも世界陸上は世界陸上!頂点で活躍するアスリートの姿を見るのは常に心地よいものです。




 一方、合宿~ 私が走り込むわけではないのですが、3日目午後は恒例の峠攻め;Bグループ(最初から峠を攻め切らずに途中折り返し・帰還予定のヘタレグループ)の先導で標高1900mくらいのところまで上がってきました。


 この途中でカモシカに遭遇

 

 山を走っていて、サルやシカを遠目に見かけることはそう珍しくもなく、驚きもしません。クマやイノシシだと驚きますけど。


 んが!この時は、お互いに認知が遅れ、ガードレール越しとはいえ目と目がピン!と合った時の距離がおよそ3メートル…。私も驚いてウワッ!とか言って飛びのきましたが、あちらも相当ビックリしたらしく、ブギュ!とかいって飛び跳ねてました。

 

 その後は、斜面の上と下(私たちが上)とで睨み合い。まったく自然は侮れません。