半年終わった


9月にタイに来てから約半年が経ちました。

おもえば、半年前にタイに来たばかりの段階ではビザないし家も学校も決まってなかったのによく来たよなー。


半年の振り返りと残りの期間の目標を書きまーす。


振り返り①生活


💡🚰生活費

半年分の電気代と水道代の推移の発表ォォォォ

11月くらいまで毎月生活費の分析をしていたが面倒になったのでメモに記録だけつけて半年ごとにまとめようとしていたものの上半期バージョンがこちら。タイでの一人暮らしの光熱費の目安にどうぞ。



電気代の平均は438バーツ

水道代の平均は104バーツ(9月は半月分だけなので計算から外した)


となりました‼️‼️‼️


基本的な暮らしぶりは変えてないけどなんでちょっと金額が上下するのかは謎。クーラーをどのくらいつけてたか、なのかね。しらんけど。

⬆️このときから暮らしぶりは基本的には変わらない(ハズ)。


【電気使用のめやす】

・基本的に扇風機でクーラーはつけるとしても夜だけ。しかもよっぽど暑くないは限りつけない。なお、昼間は絶対にクーラー使わん。昼間はなるべく外出して他所の施設のクーラーの恩恵に預かる。というのがマイルールです。扇風機は家にいる間は常に稼働している。

・自炊は電気コンロ。1日あたり多くてもトータル30分くらいの使用時間かと。

・洗濯は2日に1回

・テレビはあるけど契約してないからコンセント抜いてる

・一人暮らしにしてはデカいクソデカ冷蔵庫あり




🍳自炊

すこしサボってしまった期間もあったが今のところちゃんと続けられていると思う。9月などはマジで全然おいしくなくてハゲるかと思ったが、最近は食える飯が作れるようになりました。1月くらいまでタイ料理に拘っていたけど、最近はパスタとかオムライスなども取り入れるようになった。


わりとつい最近まで献立表作ってその通りに買い物&冷凍作業と自炊をしていたが、1ヶ月ほどの自炊サボり期間を経てある程度テキトーにやるというところで落ち着いた。

たとえば、2週間に1回事前に決めた日にひき肉を買って使う回数数えてその回数分に分けて冷凍庫に入れてってしてたのをやめて、ストックがなくなったらテキトーな量買ってテキトーにわけて使えるときに使う、みたいな。献立表をそこまで厳密に管理しなくなった。手抜くとこは手抜かないと続かんということを自炊サボり期間で学びました。朝ごはんも冷凍食パンを解凍するだけにしたり。最近は実質夜ご飯だけ作ってます。




ついでに3月の自炊もここで書いておこう。



お吸い物の素をもらっていたのでそれでキノコパスタをつくりました。キノコとツナ缶です。なんか、ツナ缶て微妙に高いのでたまの贅沢です。きのこは安い。1パック80円くらいで2回に分けて使っている。




オムライス。

このオムライスが死ぬほどおいしくなさすぎて横転した。オムライスがおいしくないということがあるんか???おそらく、2ヶ月ほど冷凍庫に眠っていた玉ねぎが臭かったのと、使ったケチャップが甘めでケチャップライスには不向きだったこと、加えてバターもどき調味料が人工的な匂いすぎて合わなかったというこれら全ての要因で美味しくなかったと思われます。かなちい(இ௦இ)




トマトリゾット。トマト缶ひとつ70バーツほどのを2回に分けて使う。3月初め、なぞにキノコ食いたくてこれにもキノコ入れとる。冷凍庫に眠ってたチーズも入れた。




トマトパスタ。トマトパスタソースが缶詰で売ってて、それを2回に分けて使った。味はまあまあ。




カオトム。カオトムの正解レシピわかったかもしんねぇ‼️‼️‼️炊けた米を水に20分くらい漬けておいて、先に豚ミンチとニンニク炒めてから漬けてた米を水ごと鍋に投入し、スープの素とナンプラーと小ネギとパクチー入れて10分くらい煮たらいいです‼️‼️




ロータスでマンゴー(80円)を買って捌いてみた。酸っぱいマンゴー🥭だったね……




キャベツが大きいやつ1玉150円くらいで帰るから、1週間で1玉食べたら野菜食えるんじゃね?と思い至り実験中。半玉はマリネにして、のこりをナンプラー炒めにしてみている。続けられるか??


以上、3月の自炊でした。


振り返り②勉強

10月〜12月は民間のタイ語学校(RTL)に通い、1月からチュラのCTFLに通っている。



相変わらず話すのは苦手(そもそも親しい人以外とあんまり話す人間じゃなかったんだよなー)だが、困ったときに何がどうなってて困ってるのか説明はできるので生きていけてはいる。


多分これは友達(タイ人)からのお墨付きもいただいたので言っちゃうけど、自分の言いたいことはほとんどタイ人にわかるように(多少不自然でも伝わるという意味で)言えるようにはなったと思うんです。


ただ、考えながら話すので話し方が遅いという点で聞いてくれる人がいないと会話が成立しない。し、性格的にあまり親しくない人に必要以上のことを言わないのでそこが会話練習のネックになっている……。


わたしのゴニョゴニョ喋りと不安そうな話しぶりは相手にタイ語力について不信感を与えてしまうらしく全然会話にならねえんだよな、悲しい😭


そこまでわかってんなら改善しろよてやつなんですけど性格ごとねじ曲げるのはなかなかに難しいですね。今までなんでも1人でやるし問題も1人で解決して、旅行もなんでも1人で楽しんでる、みたいな奴なんであまり話そうとかいう気がそもそもなかったっつーか。何話してるのか知りたい相手はたくさんいるが、自分のことを話したいとはそこまで思わないらしいね、そもそも聞いてもらえるともあまり思っていない。(でもブログやってるじゃん!て刺されそうだけど文字上の壁打ち独り言だけは雄弁なんだよ‼️‼️‼️)


まあそーいうこともあって、まずは1人でなんでも完結したがるマインドを変えるために複数人でのお出かけに誘われたらなるべく行くようにしているんです。まずはそこからね……。



あと、毎週木曜日に学食で定期雑談会を開いてくれるタイ人の友人がおり、話し言葉の修行中です。(彼はワシの大学に留学に来ててそこで知り合った。日本語ネイティブ並のすげ〜言語学習者の星。)




ちなみに読む方はほとんど障害がないです。だいたいのニュースは読めるし、知らん単語があっても文脈からあらかた予想がつきます。美術史の方も語彙が増えてきたので読むスピードは上がっている。


ただ、読んでわかる単語が多くても使おうとして出てくる単語の数は相変わらず少ない。チュラのライティングの宿題で改善はしてきているが、使用語彙を増やすことも今後の課題です。



旅行

この半年で行った場所⬇️⬇️⬇️

・ビエンチャン(ラオス)×2

・スリン

・ロッブリー

・ウドンタニのタレーブアデーン

・コンケン

・アユタヤ

・カンチャナブリー

・ラーブリー

・パタヤ

・チャンタブリー

・カオヤイ

・その他バンコク&バンコク近郊いろいろ


いろいろ行きましたねー。免許なくて交通手段が限られてたのでひとつの県を狙い撃ちで行くことが多かったです。しかし、今のワシには🏍免許🏍があるから。今後の旅行はバイクで一挙何県も回るようなのを計画しています🔥🔥🔥でも今はとりあえずチャンタブリーでやらかした腕の日焼けを治すことに専念したいと思います……(まあまあ重症で2週間以上経った今も治り具合が道半ば。)


ちなみにぼちぼち旅行関連のブログにタイ語を付け始めているところです。話し言葉のタイ語の訓練です🔥🔥🔥



今後の目標

というわけで半年の振り返りでした。


生活面では、旅行計画の予算計算したらあんまり浪費できないことがわかったので毎日お菓子食べるとかやめろよ🫵🫵🫵


タイ語のほうは、喋れるように……。読む方の飛躍に対してやっぱり性格的な面でのブレーキが大きすぎて理想より全然喋れてません。準備してれば話せても、咄嗟にタイ語話そうとすると頭の中日本語ごと消し飛ぶのやめたい。


あと、公務員試験の勉強を再開しました。寝る前の2時間固定で勉強するように今習慣作ってるところ。実はもうあまり時間ないからねーー。やれることはやりたい。



もう半年?とまだ半年?が同居しているが、残すところあと半年になったので悔いのないようにしたい。タイに来てからであった日本人の皆さんをみて、プラプラしてなんも考えてなかった就職についても真面目に方向性考えるようになった。願わくば、タイに飛ばしてもらえる日本のなんかで働きたいです。あと、それなりの収入も……。贅沢はせずとも節約節約!言わなくていい生活ができるような職につきたいですね。


おわり