タイの生活費記録

サムネイル

タイの1ヶ月の生活費てどれくらいなんや(´^ω^`)

【10月の生活費】

ここでは10月1日〜31日の間に支払いをした分を記録します。

🏠家賃 9500バーツ

💡電気代 428バーツ

※9月15日〜10月15日の1ヶ月間

🚰水道代 60バーツ

※入居した9月13日からの半月分(10月に払うのは9月分ということです。)

🌀WiFi代 650バーツ(手数料込み)

📱通信費(5Gとか) 799バーツ(クレカ引き落とし)


🧴消耗品代 200バーツ弱

・歯磨き粉70バーツ

・洗顔料100バーツ(セールで半額‼️)


🍓食費 2000バーツ

・自炊費用1500バーツ

・外食費用500バーツ


🚌交通費 1500バーツ


👛お小遣い2000バーツ


※残ったお金は別の袋によけて貯金


それぞれの内訳を詳しくメモです


​電気代 ※9月15日〜10月15日分

【何をどれくらい使ったか】

・9月の半ばに入居して10月に入るまでの2週間ほどはエアコンだけだったが、節約のため10月から扇風機を導入

・9月中は一日あたり12時間ほどのエアコン稼働、温度設定は28度。

・10月からは基本的に扇風機のみ。

・9月までは毎日朝晩の自炊で合計1時間弱の電気コンロ稼働。10月は4日に1回炊飯器を使うことでトータル30分ほどに縮小。

・洗濯は2日に1回

・使ってない部屋の電気は消す


予想1000バーツだったので思いのほか安くてびっくりしてる。



水道代  半月で60バーツ

・シャワーは毎日

・皿洗いも朝晩2回

・洗濯は2日に1回


10月の頭に請求書が来ました。9月の半月分(入居が13日だった)の支払いで、驚異の60バーツでした。まあでも4日くらい出かけてたことを考えると1ヶ月分は180バーツくらいになるのではないかという見通し。来月また生活費記録やるよ。





​食費  自炊+外食で2000バーツ(8000円)

自炊 1500バーツ

主な買い物は豚こま、豚ミンチ、エビ、イカ、卵、野菜(白菜キャベツチンゲン菜)です。


スーパーで白菜を1玉20バーツ(80円‼️)で買ってきたのですがえげつないボリュームで、冷凍して1ヶ月もっちまいました。


なんだかんだキッチン消耗品も合わせて1500バーツの中で収まりました。


外食 500バーツ

月500バーツまでは使っていいよ、てしてます。近所の店開拓中です。この500バーツのなかで外食行ったり果物買ったりしました。




​交通費 1500バーツ(6000円)

平日毎日プルンチットのタイ語学校まででかけている。行き帰り共にバス使ってます。


BTSだと58バーツでバスは8バーツor20バーツです。そりゃバスつかうだろ!


仮に全部20バーツバスで行ったとして平日20日間学校に通うと800バーツです。それにプラスして土日のお出かけ用交通費も入れて1500バーツ(6000円)内でやりくりしてます。

ちなみに学校行く前に水買ったりするときは交通費から出してる(´・ω・`)


お小遣い 2000バーツ

週末のお出かけや消耗品、その他やりたいことに使います。週末のお出かけは毎回せいぜい100〜150バーツくらいしか使わなかったです。消耗品も今月は洗顔料と歯磨き粉だけでした。2つで150バーツ。


今月1番の出費がタイ語学校の同じクラスのみなさんとご飯食べに行ったことかな笑😂みなさん大人だから価格帯も上がります555😇300バーツ(1200円)くらい🤣でもすごく楽しかった‼️‼️♥️


当初推しバンドSilly foolsのライブ行こうと思って400バーツよけてたけど情報解禁してみたらおひとりさま席がない➕時間がめっちゃ遅いというヤツで断念したのでお金余りました😭余った分でタイの屋台のお菓子を試し食いできたからヨシ(^_^)ノ


他の使い道としては、学校前に小腹が空いた時のカノムトーキュー代とか、サンカヤーを塗った食パン(セブンの9バーツのやつ)代とか……かな。まあでもちょっとしたお菓子って意外とバカになんないよねー。10バーツもチリツモで結構嵩張ります。11月は浪費はほどほどに…。


それとあとスリンゾウ祭りのチケットの振込(250バーツ)もしたし、何だかんだ2000バーツはほぼ使い切ったかな。




【総括】

8万円分を引き落として少し貯金に回せるくらいの生活です。まあクレジットカード払いにしてるものもあるから厳密に言えば月の生活費は9万円くらいになってると思います。月10万円をお母様から頂いておりますが、なにかあったときのために1万円は手をつけないように計算しています。旅行にも行きたいのでうまいことやりくりしたいです。