日曜日に3時間 30km走して月曜日は身体ボロボロでした。
その3日前に7時間(25km)山を彷徨い、その又4日前は4時間(90km)サイクリングしたので疲れていて当たり前です。
若い頃は休日はどこかの山へ練習かレース、平日はほぼ毎日10km走っていましたけど当然今そんなことをしたら死んでしまいます(笑)
平日こそはおとなしくしてましたけど先週は流石に遊び過ぎました。
今の時期あまり疲れて免疫を落とすとコロナのリスクも高くなるのではと思い体調管理には特に気を使います。
55歳過ぎてから疲れを感じるようになりました。このような長時間運動から帰ってくると何の気力も残らなくなりました。
ちょっと前まではこのような練習は友人と行くことが多かったのでその後の飲み会が楽しく当然疲れも感じてなかったと思うのですが今では運動後に温泉や銭湯があっても入ろうなんて気も起こらずそそくさと帰ってきてしまいます。
流石に昨日の月曜は胃の調子もおかしくなり今年初めて無酒日となりました。
通常は2日後に筋肉痛のピークが来るはずなのに明らかに少ないです。
筋肉痛軽減もアルコール分解も肝臓のお仕事だからアルコール分解優先するので当たり前と言えば当たり前ですが依存症の私は運動した日にアルコール入れない日はこれまで無いのでわかりません(いばるな!)
まじめな話若い時はこれほど感じてなかった。それだけ内臓も老化してるという事です。
昨日書いた肉をあまり摂らなくなったのも影響してると思います。
老化も悪い事ばかりではないですね、こんな昔感じなかった事を感じ取ることが出来る。
これを身体の声として耳を傾け、ある程度ストレスをかけることが一番だと思います。