と言って裏でこんなこと思っているのかと悪くとらえられても困るんですが正直最近公的機関の窓口ってなんでこんなに仕事できない人が多いんだろうと辟易します
コロナ対策で我が自治体の物価高騰支援事業費補助金なるものに昨年申し込んだわけですが待てど暮らせど申請が通ったかどうかもわからない状態でそろそろ連絡しようとした矢先に相手方から連絡あり本当に小さな相手方のチェックミスで申請書類の書き換えを命じられ流石に温厚な私も怒りが・・しかし堪える
(それにしても緊急支援なのに書類の確認作業が今なの?と言いたかった)
そして冷静にこちらに落ち度はない事を伝え最小限の書類のコピーで手続き完了の約束まで取り付け明日の午前中に直接行きます約束しましたが、本人が席を外す等の事も考え、話が面倒になるのでお名前と今話した手続きがすぐにわかるようしてくださいと念を押して了承されたにもかかわらず・・・
そのコピーを翌日持って行くけどそちらには本人不在。と言うか出勤していない・・唖然
その場の窓口の方に結局一から話して最後に嫌味で
「私がいなくても話が分かるようにしっかり伝えますと言われていましたが全く通じてないんですね」
と言ったら申し訳ありません私の理解力がないんですと謝るのみ
「いや、あなたに責任はありませんよ」というと
奥から女性が現れて
「あっ、これ預かってましたから」と窓口の女性に渡す
それ見てなるほどわかりましたとは言うものの
結局私が計算機借りて書類書き直してあげて完了
いくら御用繁多のお役所でもこれって頭悪すぎません?
私高卒ですけどここまで馬鹿じゃないと思います。
効率よく仕事する気全くないんですかね?