我が家は商売をやっています。
昨年夏前から知り合いの伝手で頼まれて手作りマスクを置き始めました。カウンターに置いてあるマスクをうちに来るお客様が見ていくだけ。欲しい方は原価で提供。それだけです。当然うちは何の儲けもありません。
善意で置いてあると言っても私はあまり店先に立つことはありませんし私は何もしません。しかし相方は結構売っているようです。
以前も書いたと思いますが家の前を履く時、隣との家の境を50cmでも少しだけ入って履くのが付き合い方のコツだと思います。
きっちり自分の分だけ履くのではなく、相手先の玄関まで入り込んで履くのはやり過ぎです。
相方は昔から性格で良かれと相手先の玄関先まで履くタイプです(笑)
せっかく置いてあるのだからたくさん売って上げよう。元々の話好きはお客さんと話しているうちにこんなマスク欲しいとか聞くと要望を知り合いを通して伝えるようになりました。それが最近はどうやらお互いが嫌な気分になったらしいのです。
どうやら相手方は余った生地で趣味で作ってる延長でオーダーを出されるのが嫌みたいで、相方はマスクを持ってきてくれるけど不機嫌で何も言わず置いていく。と言ってるみたいです。
私は直接聞いたわけでもありませんし関わり合いたくないので聞かなかったふりをしています。
過度な期待はしない受けない、知らないが信頼関係を保つ最善策です。
多くは善意と言う名のマウンティングに気付きません。
自分の主張が過ぎたり相手の弱みを見つけてマウンティングしたがる人が多いのに呆れます。
マスコミや国会中継見てるとあふれ返っているので仕方ないですかね。
全てフィクションです(笑)