顔面神経麻痺になってから撮った写真 | harupinの聴神経腫瘍の記録

harupinの聴神経腫瘍の記録

福岡県出身/東京在住/1990年生まれ/管理栄養士

妹と関西旅行に行きました♪

 

 

 

 

 

 

実は、手術をして顔面神経麻痺になってから、ちゃんとした写真を撮ったことなかったんです。

家族とテレビ電話したり、毎月麻痺が改善してるかの動画は撮っているんですけど。

(ちなみに、目に見える変化は全くありません…。)

 

そして、なんとなくカメラを向けられるのが嫌で。

絶対嫌!!!とかじゃないんですけど、なんとなく避けている感じで。

特にマスクなしだと、うーんって感じで。

さらに記念撮影とかだと「マスク取りましょう!笑顔でー!!」みたいな声掛けも、相手は別に全く悪くないんだけど、「あー。」ってなっちゃう。

 

でも妹だし、別に気にすることないか!と思ってたくさん写真撮ったんですけど、見返してみるとやっぱりショックで。

マスクしてたらあんまり分からないんですけど、マスクなしだと麻痺が分かっちゃうし、笑うと余計に歪んでる・・・

そして、自分が思っている以上に歪んでた。

いつも思うけど、絵文字の🫤こんな感じ。

 

旅行はものすごく楽しかったし、想い出もたくさんできたけど、写真を見返すたびちょっと残念な気持ちに。

別にかわいくなりたい!とかじゃないから、前みたいに普通に笑いたい!それだけなんだけど~。

 

思い悩んでも、別に良くなるわけじゃないし!!

自分の顔じゃなくて、可愛いパンダ見よ♡笑

アドベンチャーワールドも楽しかった♪

 

 

 

妹の全く顔のことについて触れない距離感が、私にはありがたかったです。

心配してくれてるのは伝わってくる♪