お礼参り(石切劔箭神社、脳天大神、安井金比羅宮) | harupinの聴神経腫瘍の記録

harupinの聴神経腫瘍の記録

福岡県出身/東京在住/1990年生まれ/管理栄養士

退院して仕事も復帰して、ひとまず日常が送れるようになりました‼

 

入院中、退院したら行きたいところがありました。

 

聴神経腫瘍が分かって毎年大阪の石切劔箭神社にお参りに行っていたのにコロナになって行けず😥

そして、その間に水頭症に開頭手術に全身麻酔の手術を4回。

お参りに行かなかったから再発したとは思ってないけど、なんとなく心のどこかでもやもや。

退院したら感染対策をしてお礼参りに行こう!と思っていました。

元気なうちにやりたい事やらないと!

我慢して出来なかった時に後悔したくない!と思い3年ぶりに東京から出ました。笑

(自分が感染するのも怖くて、真面目に自粛してました。)

家族を誘ってみたところ、妹と予定が合い今回関西に行ってきました!

 

①石切劔箭神社(大阪)

4年前も同じ絵馬を書いたけど、もう1回!これが最後になりますように!

お守りもお返ししました!今回は上之宮にもお参りに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

待ち受けは5年間ずっとこれ!

 

 

②脳天大神(奈良)

 

 

ずっと前から行きたかったけど、山奥にあり電車だけでは行けず・・・。

(私は3年に1回くらい実家に帰った時にだけ運転する超ペーパードライバー🚗)

しかし!今回妹がレンタカーを借りてくれて行けることに!
山道を私が3年ぶりに運転しましたが、これは離合(福岡の方言らしいけど、すれ違うという意味)できない道幅が狭すぎる山道。

運よく、向こう側から車が来なかったので良かった!(持ってるな!私!)

 

 

 

ホームページには下記のような説明が♪

「金峯山寺の蔵王堂から西側へ急な坂を下りた川沿いにある、金峯山寺の塔頭のひとつ。
頭を割られた大蛇(金剛蔵王大権現の変化身)を祀っており、「吉野の脳天さん」と親しまれています。

首から上の病気に霊験あらたかと言われており、入学試験合格、病気全癒、商売繁盛祈願の参拝参詣者が多く訪れます。」

 

 

 

ものすごい階段450段あるらしい。全部上りました。めっちゃ疲れた💦

良くなる!良くなる!と念じながら登りました✨✨

これを登った先に世界遺産が…!

 

世界遺産「蔵王堂」

いやぁ〜中も拝観させていただいたけど、尊像の迫力がすごかった!

私の目的地は脳天大神だったので、階段を登った先にたまたま世界遺産を見られてラッキー!✨✨

(全然調べてなかったので、本当に偶然見つけた感じ!耳をすませばの丘の上に偶然素敵なアトリエを見つけた感じ!笑 )