仕事復帰~顔面神経麻痺~ | harupinの聴神経腫瘍の記録

harupinの聴神経腫瘍の記録

福岡県出身/東京在住/1990年生まれ/管理栄養士

3月中旬に退院して4月から仕事復帰しましたが、ちょっと無理しちゃいました💦

やっぱり身体がついていかなくて、毎日きつかったし筋肉痛でした。

(仕事内容も休職前と変わらずほぼデスクワークですが・・・)

仕事復帰したほうが、私にとってはリハビリになるかな~と思ってました。

ただ、リハビリどころ毎日仕事に行くことだけで精一杯!!

 

入院中に体重が人生MAXを記録していてえぇーっ!?ってなったのですが、

仕事復帰したら3kg減りました。

昨年からで言うとステロイドで増えた分があと5kgほど・・・💦

ま、いっか!

体重よりも元気なうちに食べられるもの食べなきゃ!と入院中に心の底から思いました。

 

そして、人と会話するときに顔面神経麻痺でしゃべりづらさを実感しました。

職場ではしゃべる!(当たり前かぁ~)

ひとり暮らしなので家にいると一言もしゃべらないので、かなりのリハビリになっていると思っています!

でも、なんていうか滑舌が悪いというか口が回らないというか、思うように動かないというか。

全然聞き取れるレベルなんだけど、自分の中ではしゃべりにくい!

あと、歯にめちゃめちゃ食べ物が詰まる。

お茶とか汁ものはこぼさないように飲めるようになったけど

できれば食べるところを人に見られたくないなぁ~と最初は思っていました。

(今はそんなこと誰も気にしてないかって開き直ってます✨)

 

顔面マッサージも正直面倒くさい。。。

朝の弱い私は朝5:45に起きて顔をホットタオルで温めて15分マッサージが眠い。(笑)

昼はそんな時間ないし、夜はシャワー後にちゃんとやる。

自分の中では60点くらいだなぁ~。こちらはぼちぼち頑張ります。

 

毎月1日に自撮りして変化があるか記録しているけれど、全くと言っていいほど効果なし…!

面倒くさいマッサージやる意味あるかな?と思うこともあるけど

やらなかったことで後悔はしたくないし、絶対動き始める!と念を送りながらマッサージしてます。

(でも日に日に雑になってる・・・(笑))

 

最後になりましたが、職場の方々に本当に感謝です。

昨年10月に救急搬送されて、約半年間も休職させてもらって。

しかも引継ぎとかもせず、救急搬送だったので、ある日突然に。

そして、こんなに入院期間が長くなるなんて思ってなくて。

本当に本当に大迷惑をおかけしたのに、皆さん温かく迎えてくださって。

心配してくださって、体調も気にかけてくださって。

素敵な職場に巡り合えて、周りの方々に恵まれて本当によかった!!

 

右耳は聴こえないし、顔は固まったままだし、不自由に思うことも時々あるけど

何でもない当たり前の日常が、こんなに幸せなことなんだなぁ~って改めて思いました。

(入院中は本当に自由がなくて辛かった。)

病気になってよかったなんて思わないけど、大事なことに気づけてよかった✨✨

 

これからも感謝して毎日過ごします!

(できれば80歳くらいまで長生きしたいなぁ~もう一生分の病気をした気がするしな~いけるかな?)

 

病院の近くにある柚子塩ラーメン🍜

病院の中のコンビニにもお店を再現したカップ麺売ってたけど、全然美味しさが違う!💕

病院のとなりにあるのに、見える距離にあるのに病院から一歩も出られないもどかしさ。

コロナもあるけど、ちょっとだけでも外出する自由があったらよかったのになぁ~。