小出式90日間練習 | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

<日曜日の練習>

20kmBU(445→425→405)

※ラスト5kmを405以内 

月間走行距離 194km

 


日曜日は小雨降る中、稲毛シーサイドまでのジョグ→ビルドアップ。



雨天でランナーも少数でしたが、ランニング中毒の方(Ukeさん)は走られていました(^◇^;)



ラスト5kmは結構ゼーハーで走ったものの、どうにかキロ4をキープするので精一杯。



あれれっ、これがつくばの30kmまではほぼレースペースだったよね?滝汗滝汗



・・・と、自分の練習ペースの遅さに少し凹む滝汗



***


次のフルマラソンは2月26日の東京マラソン。


日数にしてほぼ90日間。


その日数を、ラン的にも有意義にするための参考情報として、以下の本を買ってみました。



■小出式90日間練習■

{AA089F70-FD07-4538-AC26-92BAFEA6D485}



2回目のフルでサブ3.5を達成した、ブログ村方面のhassyさん


ブログをご覧になられている方はお分かりの通り、そのために実施したことはこの本に書かれている内容を愚直に実行したものでした。


やっぱり計画的にやることに勝るものはないな〜と感じました爆笑


この小出式の内容、メニューがびっちり書かれていますが、私がざっくり理解したこととしては、


***

・ポイント練習は週3回。


・そのうち1回は10km以上のペース走。もう1つは25km以上の距離走(一部週では35kmビルドアップなどがあり)。


・残り1つは以下の中からチョイス。

(5kmTTx2〜4回、坂道インターバル、インターバル、ビルドアップ)


・つなぎジョグは60分。距離の指定は無し。ポイントで張った筋肉をほぐすことが目的。


・完全休養は週1回〜2回

***


う〜ん、、、

5kmTTx2-4が飛び抜けてキツそう。。。汗


強いランナーの練習内容や、自分の練習内容と被るところはありますが、少なくとも自分の練習よりは強度は高い(汗)


上記は、サブスリー向けのメニューになりますが、サブ55、サブ50にも応用できると感じました。


すでに短い距離のレースも入れているので、書かれたメニューに沿うよりは、上記原則に沿うことを目指して、、、


90日後の東京では、サブ55は勿論のこと、少しでもサブ50に近づける走力を身につけるため、この本を参考にポイント練習の計画を立てていこうと思います!!



(サブ55してないくせにねぇ笑。あくまで「近づける」ですから、お許しを(^◇^;))



まぁでも。。。サブ50の常連猛者(Ukeさん、ふらっとさん、わーしゃさん、たぁ坊さん、たけっち)のポイント練習のペース見ても、自分とは段違いだからなぁ滝汗(かなり遠い目。。)



本当、上を目指すとキリがない世界だわ滝汗滝汗



90日間、頑張るぞ〜〜!



あ、初日の月曜日はランオフでいいみたいです(幸)♡


↓シーズン中盤戦、頑張っていきましょう!
↓良ければポチッと押してくださいませ。
↓コメントも頂けると嬉しいです!