幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

2016年10月のフルで念願のサブスリー達成。

千葉県幕張の地で日々練習頑張ります。

自己ベスト

フル 2時間56分24秒(16水戸黄門)

ハーフ 1時間21分58秒(17千葉マリン)

20km 1時間17分15秒(16高島平)


10km 36分46秒(16ニューリバー八千代)

5km 17分56秒(16.12EDORIKU)







テーマ:

今日はUkeさん主催の検見川クロカン練習会に子連れで行こうと思ったものの、

 

小雨の中で子供を連れていくのはKNJ的に微妙でパスして

しまいました~★(;^_^A

 

こうやって皆さんと会わずにレアキャラ化してくのだね・・・(苦笑)

 

笑い泣き笑い泣き

 

そんな本日は、

家庭内平和維持活動→夜ビュッフェ→腹パンパンのまま5km走へ・・・。

 

My練習コースその2「若葉三丁目公園」。

 
 

1周700mちょいをぐるぐる~。

 
 
 

最近は距離が長くなるにつれて落ちてくるラップばかりでしたが、

ようやく / の形のラップを出すことが出来ました★

 

明日は、朝からKNJのため、夜に検見川クロカン(の外)をぐるぐるロング走!

 

できたらいいなぁ滝汗

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは、週末のランから、、、滝汗
 
土曜日、
 
5kmのつもりが3kmでギブアップしてしまった走
 
 
呼吸が苦しくなりギブアップ・・・・。
暑すぎでしたし、身の丈に合わないペースで走ったらそりゃダメですねぇ~( ̄▽ ̄;)
 
 
日曜日、
 
今度はギブアップしないぞ30km走↓
※GPSウォッチでは30kmでした
 
去年はキロ5を切れていたのですが、その面影は全くありませんえんゲロー
途中、Tsukaさんにもお会いして元気いただきました!が、ラスト5kmはキロ6。。。

 
しっかり走って体型と走力を戻さないと、水戸に間に合わない恐怖と闘ってます。。。
 

 
でも、未来は自分次第だから、変わることを信じてやるのみです。
 今のところは(;^_^A
 

そんな気持ちを強く持った、富士登山の馬返し以降のレポです。↓
 

~富士登山競争5合目レポ 馬返し以降~
 
馬返しに到着したときは、既に脚が完売状態で、ここからは歩くのみ、、、
 

...と思ったら、周りのランナーはすいすい小走りも交えて登っていく。。。


あれれれれっ、
なんでみんなそんな元気なんだ??
びっくり
 


段差を一歩一歩上がるスピードが自分だけ段違いに遅く、抜かれ倒される。。


いかん、どうやら全く余力が残ってないみたいだガーン


脚は回復しようがないので、
4kmのこの登り、とにかく立ち止まらずにキロ15分ペースで歩いて、最低でも2時間10分は切ってゴールしよう、


そんな気持ちで歩いていた気がする。


途中、キャンディさんからの応援も頂き、
ありがとうございます!
残り2kmぐらいまで進んだだろうか。


本当に終始抜かれまくって、脚は重くて、立ち止まりたい気持ちになる。


呼吸も苦しい、、、


こんなに抜かれた記憶は、
ここ数年ないぞ...( ̄▽ ̄;)




残り1km!と声援を頂く。


だが、この山登りでの1kmは、
普段の練習とのレート換算ができないから、
無心でひたすら歩き続けるしかない(笑)
普段だとあと5km=いつもの練習コースだ!みたいになるのですが、富士登山は全く別物( ̄▽ ̄;)


山頂権利を持って帰ること、
2時間10分以内なら間に合うという気持ちだけで何とか気持ちをコントロールする。


徐々に近づくゴール地点。


遥か先に行っていたけんぢぃぃさん、たっきぃさん、まゆりんさん、ひろこさん、ふわふわさん。。


きっともうゴールして、荷物をまとめているころかな?


一年前の自分が走っていたら、こんなことには、、、ショボーン



いや、過去のことは変えられないし、コントロールできない。気にするのはやめだ。


ここから先の未来はコントローラブル。


残り400m、そして次のレースに向けて立ち止まらずに頑張るのみだ。



そして残り300m...


200m...


100m!


ゴールが見えた!


まゆりんさん、ふわふわさん、ひろこさん、そしてひろみさん
『走れまくはり~~!!!』


あれっ、みんなまだいたの?!(喜)


声援を頂き、最後はダッシュしてゴール!





タイム
IMG_20170728_120047253.jpg
馬返し以降の絶望的な遅さ・・・( ^ω^;)


 
ラップ、高度、心拍数

  
後半歩いてるだけなのに心拍数高っ( ̄▽ ̄;)
 

 ひとまず、おしまい(笑)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週金曜日、

富士山を登った方、走られた方、

応援された方、

通常通りお仕事だった方(笑)、



皆さんお疲れ様でした!

 


私としては東京マラソン以来となる久しぶりのレースでしたが、

やはり、レースは楽しいものでしたし、

より楽しくするためにも、もっと練習しようと思いました。滝汗そりゃそうだ

 


今回の自分の出力の低さに関しては、納得はしているものの、

次のレースではこうはいかないぞ~という気持ちがマンマンですので、

 


まずは昨年から4kg増加している体形を、

もう一度戦闘体形に戻すところから始めます...(汗)

久しぶりにアメブロランナーの皆さんと並んだときの自分の肥大ぶりに焦りました滝汗




富士登山競争(五合目)レポ(スタートまで) 

 


前夜は職場の送別会でしたが、、



無事3時前に起床成功☆

よし!0次関門突破~w



4時にひろこさんの車に乗せてもらい現地へ!

事前にどっちの車で行くかなど、相談しましたが、前日飲み会の自分を気遣ってくれて、すべて運転してもらいました...本当感謝です笑い泣き

 


6時に到着し、、、



山頂コースに出走される



mieさん

やまいちくん

Ka_Naさん

ウッチーさん

とうふさん



の姿を見届けようとするも全くわからず、、、

(^_^;)



その後、


けんぢぃぃさん&eri ちゃん

たっきいさん

旧あなぐまさん

まゆみさん


と談笑~。


そして、


ひらっとさん&まゆりんさん


ふわふわさん


榛名湖以来の二度目ましての、みほさん



にもお会いでき、高まるテンション!



この前のウルトラ飲み会でもそうですが、

本当に久しぶりすぎて

「元気?」「大丈夫?」

とお声がけいただき、

音信不通にしていた自分に反省。。

温かいお声がけをありがとうございました!



久しぶりすぎてぎこちないアップをしながら、今日はどのぐらいで走れるだろうかと考える。。


過去の他の人たちのタイムを踏まえて、

順風満帆 ・・・ 2時間以内

妥当な線 ・・・ 2時間~10分まで

絶対防衛ライン ・・・ 2時間15分ぐらい(山頂権から余裕をもって5分)

を思い浮かべながら

 


スタート前へ!



↑まゆりんさん&ふわふわさんはどこでしょう?(笑)



 

やはり、、

スタート前のこの雰囲気、緊張感が、本当たまらない。


 

これをたくさん経験したことで、日常生活で過度な緊張をしなくなった。


 

プレゼンやお客さんとの打ち合わせも、

大事な決め事をするときも、

転職の面接の時も、

あれこれ考えずに、これから起こる目の前のことに、全力で当たればいい。


 

それをレースは教えてくれたんだなぁ・・・と改めてしんみりしながら、、、



 

スタート!

 


 

最初の三キロぐらいまではフラット~緩やかな上り。



420ぐらいをターゲットに走る!



すると、、、


 

右にまゆりんさん「ここはまだ抑えていこう!

 

左にふわふわさん「(ふわふわパンチ(o゚∀゚)=○を肩に軽く頂きながら(笑))

頑張ろう!

気合い入りました(本当に)、ありがとうございます!



と、至れり尽くせりの両サイドの激励を受けながら走る(笑)!



そして、4kmあたりから上りへ。。



たっきいさんの奥様、

まゆみさんのエールを頂く!

ありがとうございます❗



ここからは上りが続き、ペースの変わらないランナー、落ちるランナー、様々な姿が見える。



そんな中だったが、、まゆりんさんの走りが凄い。

ブレのないフォームで坂を上っていく。

気付いたら、大量の男性ランナーがまゆりんさんの後方をコバンザメしていた。

まるで鰯の群れみたいでした🐟🐟🐟



まくはり定義 コバンザメ三大条件


リズム良い

フォームブレない

美女ガー


を見事に満たしているその走りに、

練習と努力の跡がありありと見えた。。。



それに対して練習不足の自分ときたら。。


と思っているうちにどんどん離れていく...滝汗



うーん、、、もう脚が売りきれ出したか?

出力の著しい低下を感じつつも、

馬返しまでの残り距離を考え、ここは安全第一人に一人旅、、


eriちゃんの声援も頂き、馬返しまで、馬返しまで頑張ろうと言い聞かせる。。


1時間2分ぐらいで馬返しに着いたときは、すでに脚は完売状態でしたガーン

 


つづく汗

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京マラソン以来の5ヶ月ぶりのレースに行ってきました~☆


全然トレーニング不足なので、こんなものです。(^_^;)
馬返し後の撃沈walkでしたが、無事山頂権はもらえたので、
最低限のノルマは死守できました滝汗

にしても、写真見ると自分太りすぎだなぁ~。。

変わっていかないといけないな滝汗


お会いできた皆さん、ありがとうございました!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東大検見川グラウンド。

総武線新検見川駅から徒歩10分のアクセスで、
周回2~2.5kmのクロカン走が楽しめる(有料)。


マイコースは、このグラウンドの外周の道路。




1周約2kmの周回コースで、コースの大半はアップダウンとなっている。
(感覚的には3%~5%のアップダウンが連続している)

付近にコンビニ(セブン)が2か所あり、補給と突然の腹痛→ピットインも
安心して行うことができる。

また、このコースは、南/東/北/西と、それぞれ違った特徴がある。





南は、セミナー施設入口もある関係で、非常にきれいに整備された道となっている。
基本的にフラット。その分、日差しも浴びやすい。




東は、常にアップダウンの続くコースとなっている。
今は廃止となったが、昔は千葉国際駅伝で、最終区のコースの一部となっていた。
ここがアップダウンが連続しており、ペースを上げすぎると後で苦しくなるため、
抑えて走ることが重要。



北は住宅街の前ということで、非常に静か。歩車道が分離されていないので、
車とすれ違う。脇を走ることが大事。
ここはやや角度のある下り坂→上り坂がある。
木々が生い茂っており、だいたいは日陰となる(たぶん)。


西

西は、最初にゆるやかな下りがあり、コンビニを右手にしたところを境に
200mほどの坂道が入る。
早朝は、おそうじのボランティアの方が道路沿いで掃除している。
挨拶してくれるので、苦しくても笑顔で挨拶をするのがマイルール(笑)

私は、この道の木陰にドリンク(アクエリのペットボトル)を忍ばせているのだが、
たまにおそうじの方に持っていかれるので、その時は諦めてコンビニで買い足している(笑)


こんな魅力の詰まった?マイコースだが、ほとんどランナーはいない((;^_^A
皆、花見川CRの方を走っているためと思われる。


やる気に道溢れてた頃は、ここで40km走ったなあ。。。今は絶対無理だな滝汗


普段のジョグでは、ここを二周程度ぐるぐるして帰宅するのだが、


土曜日はこのコースで20kmは走ろうとEペースぐらいの感覚でトライ!

するものの、、、


途中で日差し浴びすぎてクラクラしてきたので稲毛の海方面へ避難~(恥)



しかし、日差しは収まることなく厳しさを増し、、、


稲毛海浜公園に行く前にユデダコ🐙となりGive upゲロー
 

海水浴の客に混じって、頭にシャワーをぶっかけるランシャツの男・・・(苦笑)


その後は、付け焼刃の刺激入れなども行いながら、なんだかよくわからない19km弱のランをしました。
 
 
 
ジョグのつもりでも疲労はそれなりにしているようで、
本日ダルダルの状況・・・・。

金曜に控えた富士登山は、山頂資格だけは取って帰れるようにします!(汗)
 

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。