つくばマラソンレポ②【ゴールまで】 | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

 

一気にゴールまでいきます! つくばマラソン、スタート!

 
 
{B32577F3-D793-474D-9C31-BF27D3434579}
 
基本、フラットで走りやすいコースであるものの、大学構内は道が狭く、序盤はかなり渋滞するコース。
 
 
スタートロスは14秒。
 
 
1~5km 20:56(4'11/km)
 
 
スタート後もかなりの渋滞で全くスピードに乗れない・・・ポーン
 
 
1km目は設定よりも遅れ、2km目以降は意識してレースペースに戻していく。
 
 
ところところで、ブログ村の面々から、
「まくはりーーー!」「ちーばT頑張れ!」と声援いただく。
(ちゃららさん、他皆様、ありがとうございます!)
 
 
5km地点でマグオンを摂取。
 
 
あわせて、脱水防止も兼ねて準備した経口補水液(パウダー)と水を同時摂取。
 
 
 
5~10km 20:12(4'02/km)
 
 
ここからは完全にレースペースモード。
 
 
 
といっても、ジョグの延長でリラックスしながらぼーーーっ(-_-)と走る。
 
 
フルマラソンはジョグの延長で走ることがスタミナ温存の秘訣であると、水戸で学んだ。
 
 
水戸の誰かに運ばれる意識でのレース運びは、高島平から学んだ。
 
 
やはりレースから学ぶことは多い(mieさん風)。
 
 
設定よりも速いペースで巡航していたが、体感は楽だったので、そのまま進める。
 
 
10km地点でアミノバイタルを摂取。
 
 
 
11~15km 20:07(4'01/km)
 
 
しかし、誰とも会わないな~と思っていたところに、、、、
 
 
突然、後方から忍び寄るエロいオーラが!!!
{A43F8917-4316-4726-9AEB-8CE631CAC6F1}

どど~~ん!

 

 

◯ガーさん「さぁ~、ここからエドリクの再戦ですよ~♪」

 

 

といいながら颯爽と現れた怪物。

 

 

Bブロック発のタイムロスを感じさせないこの快走。

 

 

せっかくなので、◯ガーさんを宿主(引っ張ってもらう存在)にしつつしばし並走。

 

 

たまに世間話をしながら走っていくものの、

 

 

そのペースを見たら、ジャストキロ4~キロ4切り滝汗


 

 

・・・・そしてしばらくすると、更にもう一つエロエロなオーラが!

{5C534AFB-6775-441B-94CD-F33BB0F1D3E3}

 
どどど~~ん!

 

 

湘南のサムさん「まくはりさん、なんかペース速くね?」

 

 

といいながらグータッチ♪

 

 

そうなんですよね~、まぁいけるところまで行こうと思います。

 

 

そしてその後、13kmあたりでオールスポーツを見つけると

 

 

◯ガー「来ましたよ〜〜オールスポーツ!!!」

 

 

と、さらにスピードを上げる2人!

 

 

なんとかついて行き、3人でポーズ!(なるぽん会&ちーばTコラボ!)

※オールスポーツのアップ待ち^^;

 

 

結局、15km地点まで並走したので、3~4kmほど並走したのかな?

 

 

とても楽しかったのだが、15km以降お二人は更にペースを上げていったので、

 

 

ここで無言のお別れをした。

 

 

今はあの2人に追いつけないけれども、いつかライバルと言ってもらえるように、切磋琢磨できるように強くなりたいと思うのだった。

 

 

15km地点でマグオン(レモン)を摂取。

 

 

15~20km 20:20(4'05/km)

 

ペース良く走る人を宿主にして、その人が落ちてきたら宿主を取っかえる、、、といったペースで走行。

 

 

20km地点でアミノバイタルを取ろうとするも、封を開けるのに失敗。

 

 

諦めて、トップスピードを摂取。

 

 

21~25km 20:26(4'05/km)

 

中間地点のラップを見ると、、、

 

 

1:26:06

 

 

事前プラン通りだったが、前半いいペースで巡航していたので、25分台は出てほしかったのが正直な気持ち。

 

 

(まぁスタートロスが14秒あったからな・・・それを差し引けば25分台か・・・)

 

 

と、同時に、このペースでイーブンで行っても、2時間52分台であることを思うと、

サブ50は厳しい世界だな~と改めて痛感する。。滝汗

 

 

24kmあたりから、若干脚の疲労が出てきて、ちょっと不安になる。

 

 

そんなことを思いながら走ると、

そのサブ50を余裕で連発しているゲンさん、

はじめましてのふわふわさん、3度めましてぐらいのそらさんの応援団が!

ハイタ〜ッチ♪

 

更に、makiさん(motoさん奥様)から応援いただき、ますます元気に!!!

 

25km地点でマグオン(レモン)を摂取。

 

 

26~30km 20:40(4'08/km)

 

30キロの壁と人は良く言うが、個人的には25-30kmをどう走るかが一つの大きな分かれ目だと感じている。

 

 

30km以降に大失速している場合、実は25km-30kmで失速の気配が見える。

 

 

逆に、この区間をこれまでと同じラップで行けば、

 

 

30km以降も、想定の範囲内での失速(自分比で撃沈ではない)で収まる。

 

 

さあ、今日の自分はどうだ??

 

 

・・・・。

 

 

ほぼ巡行だ。

この区間、脚の疲労が出てきたかと思ったら、急に楽になる。

 

 

おぉ〜〜ラッキーだ。

 

 

こういうこともフルマラソンならでは。

 

 

28kmあたりでは、つくばマラソン1つめのスライド区間!

 

 

たけっち!

 

ふらっとさん!

 

やまいちくん!(すごっ、落ちてこない・・・)

 

トガー&サムさんを発見!

 

Ka_Naさんともスライド!

 

折り返し後は〜〜

 

おせんべさん!

(サブスリーの勝負をかけているおせんべさんには思い切りエールを送る!)

 

そして、単独応援されてたムネコフさんにご挨拶♪

 

 

 

そうしている中でスライドを終えた29km過ぎ、順調と思えたその時・・・!

 

 

 

 

ぷるるるんっ・・・

 

 

おやっ?

 

 

おやおや~~~?あせる滝汗

 

 

今、右ふくらはぎがぷるるるんっとしたよね・・・。

 

 

これは、攣りの前兆か???

 

 

少しペースを落として、ふくらはぎの様子を見ながら、30km到達。

 

 

30km地点では、

 

2:02:41

 

を記録。

 

よし・・・想定していた2時間3分を切って通過のプランはできた。

 

 

ここからは、ふくらはぎに負担をかけない走りをしてなんとかしていこう。

 

 

と、ここまでの走り方を変えてピッチ重視に変更。

 

 

今思うと、この判断が自分をサブ55から遠ざけた原因だったかも。。。

 

 

30kmではアミノバイタルを摂取。

 

 

31~35km 21:19(4'15/km)

 

集団から離れて、ピッチ中心、かかと着地寄りに切り替えて推進。

 

ふくらはぎを最小限に使うを意識しながら慎重に走る。

 

脚は相変わらずぷるるるんとしているが、なんとかサブスリーペースは継続可能だ。

 

応援隊のキャンディさんに声援いただき(ありがとうございます!)とにかくピッチを意識して上げる。

 

35km地点では、ユキさんやふぅさんをはじめとしたブログ村の応援団がいるので、そこで力をもらおう。

 

 

まだかなまだかなと思ってたら・・・

 

 

 

{103C86F3-16BC-4FF4-B8CF-FC7D61372072}
 

 

 

見えたーーー!旗発見!!!

 

 

そして遠くからふぅさんに「まくはりくんーーー!」と声援いただき(流石鷹の目!)、

 

 

それに腕を突き上げて応える!

 

そこからハイタッチの嵐!!!

 

パチーンパチーンパチーン!!!

 

{27F8D1B8-8DD5-430F-BD2F-85BED7513EC5}
ぬまっちさんスポーツ
 
 
おっしゃー!!!
 
 
攣りが怖いけどこのままゴールまで行くぞ!!!
 
 

35~40km 22:07(4'25/km)

 

明らかに両ふくらはぎの震えは頻度を上げている。

 

動きは活発となり、、、、ふくらはぎの中を魚がぐるぐる高速で泳いでいるような感覚に変わっていった。

 
 
騙し騙し走りながら到達した36km地点。



ついに来た本格攣り。
 
 
 
ピッキィーン!!!となり、完全に膝下がガクガクと痙攣する。
 

 
まずいまずい!!!



慌てながら、なんとか立ち止まらずに脚を進める。
 

 
明らかにスピードが落ちている。
 

 
そんな中、またも新たな応援が・・・!!
 
 
 
ぱっきーさん!「前に付いてって!!!」
 

オレオさん!「ファイトー!あははははは!」
 
 

ありがとうございます!!
そんな声援を頂きながらも、「攣っちゃって・・・」と弱音を吐いた記憶しかない。。。
 
 

40~42.195km 10:28(4'46/km)

 
膝から下が使い物にならなかったので、太腿を意識してなんとか前に進める。
 
 
ここでは、◯ガーさん、サムさんと最後のスライドをしたことが記憶に残っている。
(向こう側はラスト1キロを切っているところ)
 
 
 
・・・ポーン
 
 
あんなに普段笑顔のトガーさんが、鬼の形相で走っている・・・!
 
 
 
そしてそのトガーさんを必死に追うサムさん。。。
 
 
 
2人とも格好いい・・・
 
 
 
・・・・と考える余裕も無く、もうひぃひぃしながら立ち止まる寸前のところをなんとか脚を進める。
 
 
 
そして、おせんべさんとのスライドでは
 
 
「サブスリーいけ!!!」
 
 
と声かける。
 
 
もはや自分のこの走りでは55分切りは絶望的だ。せめて人の力になりたい・・・
 
 
残り500m。もう膝下は完全に痙攣している。
 
 
ラストの200mぐらい。千葉県ランナーのりっこさんに声援いただく。
 
 
 
ありがとうございます!
でも、完全に攣ってカクカク状態だったので恥ずかしい汗
 
 
 
そして、、、
 
 
 
見えたフィニッシュゲート。
 
 
 
20mほど先に見える時計は、2時間56分台の数字。
 
 
 
2時間56分・・・。
 
 

水戸と変わらないのかよ。。。
 
 
 
3週間前の自分に勝てなかった悔しい気持ち。
 
 
 
そうなんだ、自分は。
 
 
もうサブスリーじゃ満足できないんだ。
 


 
そう思いながらのゴール。
 
 
 
 
ラップ表(水戸→つくば)。
 
 
{F11B86C1-74BC-4975-8198-18008ADC40D3}

 

私のつくばマラソンは、そんな複雑な気持ちとともに終わった。

 


↓長文をお読みいただきありがとうございました! 
↓良ければポチッと押してくださいませ。
↓コメントも頂けると嬉しいです!