つくばマラソンレポ①【スタートまで】 | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

 

まずは事務連絡?から。

 

日曜日から沢山のいいね&コメントを頂きありがとうございました!

 

昨日までのコメントや個別の問い合わせ(集合写真など)について全てお返しした認識ですが、過去を含めて、もし返信漏れてましたらご指摘いただけると助かります!あせる

 

 

では、レポ行きます!

 

〜〜〜〜〜〜

 

(陣地取りあれこれの裏話)

 

今回、多くのランナーがつくばマラソンを走るにあたって、

 

アメブロガーの場所取りどうしようかね?

 

と思い、気楽な形で企画したところ、

 

 

ありがたいことに、あれよあれよと参加の声を頂き、、、、

 

前日に集計したところ、50名近く当日陣地に集まることが発覚( ゚д゚)!

 

 

こ、これは、当日スムーズに運営できるのだろうか?滝汗

 

・・・と若干不安になり、段取りについてちーばの内部メンバーに「こんな感じでどうでしょうか~?」と相談したところ、

 

そこでは

「場所取り手伝うよ!」「これは無理にやらなくていいんじゃない?」

といったサポートを頂き、心強い気持ちになる。

 

また、その中でも、大阪マラソンで音頭を取ったかっきぃさんからは、

 

なんと文字数にして1100文字超のアドバイスをスマホから頂く。ポーン

 

(原稿用紙にして約3枚分の労力を頂きました。。本当感謝です!)

 

にも関わらず、本人がバス乗車渋滞で集合写真に入れなかったのがなんとも残念〜〜ゲッソリ

 

かっきぃさん、ちーばを中心としたメンバー、本当感謝です・・・!

 

 

(当日の現地移動)

前日のうちに、アメブロ若い衆(さえさん、たけ&ひろこさん、おせんべさん、eriさん、やまいちくん)と個別に連絡を取り、レジャーシートや撮影の役割分担含めて会話。

 

で、当日はつくば駅で待ち合わせ。

 

タクシーがなかなか来なかったところで、さえさんが機転を利かせて路線バスで移動。

 

現地まで、こちらもさえさんの案内でスムーズに到着。

 

言葉にするとあっさりですが、その円滑なさばき方は圧巻でした。

 

さえ兄さん、さすがだわ〜(*´∀`)♪

 

 

***

 

 

陣地設置&目印写真アップ後、さえさんとたけっちでブログ村の陣地へ訪問。

 

 

ご挨拶~と思ったら、なぜか来た3人で沢山写真を撮っていただく(笑)

 

 

{504C2768-ED88-4B8E-98CB-5D584AC374E4}

ありがとうございます! 

 

で、アメブロ陣地に戻ってからは、初めましての方が沢山爆  笑

 

 

色々な方とご挨拶させて頂きました。

 

 

・・・で、あっという間に訪れた撮影時間!

 

 

・誰かにカメラをお願いするタイミングは・・・

 

・撮影する場所は・・・

 

・誘導係は・・・

 

と、事前に色々と相談しておいたこと、当日の皆さんのご協力で、


以下のようなステキな集合写真を撮ることができました~(*´∀`*)

 

{01D69606-3E7D-48AF-B732-8742D115B3C0}
 

当日飛び入り参加も込みで、集合写真を見たら、ほぼ50人近く集まっていました!

 

 

無事できて良かった!

 

 

個人的に嬉しかったのは、この写真はアメブロ&ブログ村でのコラボショットであること。

 

 私個人は、普段のマイコース(花見川~稲毛公園)ではブログ村の人達が中心で、走力的にも人間的にも尊敬してやまない人達。

 

 

キミ兄さんや←いました、失礼しました!

Ukeさんはいなくて残念でしたが・・・

同じマラソン志向のメンバーがこうやって少しでも関わりを持つことに、少しでも貢献できたのが嬉しかったかな。

 

 

ぜひ、千葉マリンでも同じようにやりたいな~と思うのでした。

 

 

そして撮影後・・・スタート地点へ向かう面々。
 
 
一仕事終えたので帰りたいな~いう気持ちを抑えつつ、頑張ろうということで・・・
今回の設定は、55分切り狙いで以下のプランでいきました。
 

・キロペースは4:08ではなく、最初から4:06を見ないペースで行く。

 ・ハーフは1時間26分30秒以内で通過。

・30kmは2時間02分台で。できればそのままのリズムで35kmまで持ち込む。苦しい場合は415ペースで走ってギリギリ達成を狙う。

 

 

・・・・・。

 

 

う〜〜ん、やっぱり55分切りとなると、後半粘る必要あるな(T_T)


サブスリーであれば、4'30"でいいからなぁ。


勝負は30kmからだな。
 
 
スタート地点近くの男子専用トイレ(小)が予想以上に回転が悪く、スタート地点からは中盤の位置に整列。声をかけてくれたやまいち君とスタートまで談笑。
 
 
そして、オンユアマークでやまいちくんとグータッチをして、
 
 
私のつくばマラソンがスタートしました。

 
 
↓当日お集まりいただきありがとうございました!
↓いい記念になったよ~のクリックお願いします^^;
↓あと、写真もらえてないよ!という方、コメント頂けると嬉しいです!(^◇^;)