10月振り返り | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

振り返り記事...真顔


正直、日次で書いたブログの焼き直しでもあり、目的に迷うこともある。
 
 
でも、自分の目標タイムを持つランナーの方や、記録を更新していった人の過去記事で参考にしていたのも、振り返りだった。
(一つ一つの記事を見ると時間かかりますからね^^;)

 
ということで、誰かひとりでも参考になってくれれば、また、自分自身の見直しも兼ねて、今更ながら10月の振り返り。



10月は、練習もレースも質が良く、充実していました。

{96F90BD8-39C4-4EE3-82D8-C1E072E52E15}

月間走行距離 296km


ランニング記録を長々と一覧に記述。
(なお、jogは基本キロ530〜630の間ぐらい。終盤に流しを何本か。)

・1日 10kmjog
・2日 18km 起伏ペース走(Ave.4'30)
・4日 12km jog
・5日 12km BU走(4'15→4'05→3'55)
・7日 6km jog
・8日 足柄峠走25km(上り1時間5分台、下りキロ4)
・9日 16km jog
・10日 30km走(Ave.4'16/km)
・12日 10kmjob
・14日 帰宅ラン+インターバル1km×5(3'20/kmぐらい)
・16日 高島平ロードレース(20km) 1時間17分台(Ave.3'51/kmぐらい)
    レースレポ
・18日  ヤチリク練習会 10km
・20日 8km jog
・22日 10km jog
・23日 10km走(Ave.4'00/km)
・25日 12km BU(4'15→4'05→3'55)
・27日 7km jog
(2日ランオフ)☆
・30日 水戸黄門漫遊マラソン(フル) 2時間56分24秒(4'10/km)
 

月間平均ペース:4'40/km

ポイントとレース(青と赤文字):174km(前月比+81km)

それ以外のjog:122km(前月比-53km)

ラン実施日:18日(オフ13日)(前月日-1日)

 
1発で30km以上走った回数・・・前月1回、今月2回
 


特記事項としては、

・ポイント練習の走行距離が前月に比べて格段に伸びた。やはりポイントをしっかりこなすことが月の練習における充実度に繋がる(当たりまえか^^;)


・足柄峠走はアップダウン耐性をつけるのに最適。水戸のコースがラストを除き平坦に感じた。


・8日~10日は、アップも含めると80km近くを走り込めて、かつ中一日のポイントをしっかりこなせたことが大きかった。これが、翌週の高島平で自分にとってハイペースで走れて、水戸にも繋がった気がした。


・ひとり練習で、10km以上のペース走をノンストップで実施することは心肺含めて鍛えられた。自分にとって、ペース走は5kmを思い切り速く走るよりも10km以上をそこそこ速く走る方が(更にビルドアップで走る方が)効果が高い気がする。


・今回、はじめてフル前に2日ランオフした。効果はなんとも言えない。前日走っても走らなくてもあまり変わらない気がした。
 
 
気になる点としては、
・ひとり練習でのペースが伸びなくなった。あまり練習で追い込めなくなった気がする。
・ただ、これは練習を線でつなぐという点では悪いことではないと思ったりもしている(1つの練習に一喜一憂しない)
 

 
そして最大の特記事項。
・水戸黄門で昨シーズンから目指していたサブスリーの達成。
※5kmや10kmでPB更新しても満たされなかったものが手に入ったこと。そして、自分の壁を突破できたこと。最高の気分でした。



{21226166-9A03-4ADD-863F-51D6EB189741}

足柄峠→高島平→水戸黄門



{DD76B402-4467-43EC-9097-237733B72274}

高島平→ヤチリク練習会

 
 
11月は、つくば。
沢山の速いランナーがいる中でしっかり走れるかな、というプレッシャーもあります滝汗

失敗することを恐れず、楽しんでガチってきますよ~♪



雷雷


そういえば、家族の機嫌が良いタイミングを狙いこちら↓にエントリーしました( ̄▽ ̄)


{5FC870E2-DBB5-42CC-8C3F-5AD753905A21}


実家からかなり近くの広〜い道路を独占して走るこのレース。


東京2週間前のガチハーフです!


あなぐまさん、くるみさん、ぱろさん?その他ご一緒する皆さんよろしくお願いします♪



↓私と同じように振り返り記事を参考にされている方!
↓共感のポチッと押してくださいませ笑