減り続ける体重と走力積み上げについて | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

<昨日の練習>
10km ジョグ(4'31/km)
 
今朝の体重 :61.8kg
(1週間前から約▲2kg)
※身長173cm
月間走行距離:87km

 

 

ご無沙汰しておりました。

 

 

ここ数日間、マラソンのことを考えると、

リタイアした日曜日のあの時を思い出す者です滝汗

 

 

気持ちを切り替えるためには、質の高い練習をして

次に向かうしかない!と思っています。

そのためには、明日からの3連休をしっかり走らなければ・・・

 

 

・・・と、言いながら、今もなお完治していないMy胃腸炎ですが、

その影響からか、食べても食べても体重が減る....ポーン

 

 

1週間で▲2kg減るというのは、ランナー的には嬉しいですが、

あまり健全な痩せ方では無い気が・・・・。

 

 

そう思いつつも、来月のかすみがうらに向けては軽量化していくことは

悪いことではないので、食事方法の改善含めてこの体重をキープ、

あわよくば更に減らして臨みたいと思います!

 

かすみがうらまで残り1ヶ月。自分の考えるマラソンの3軸の力を

それぞれ積み上げていくことを意識して取り組みます。

 

---

①基礎能力(筋力/肺活量/柔軟性/BMI)
→ グルテンフリー減量(ジョコビッチ本を参考に)

→ 整形外科リハビリを継続し身体の弱点を克服

②スピード/スピード持久力
→  30km走、20km走をレースペースより速いペースで実施

→ 閾値走(20分1本勝負)の継続

③スタミナ(脚のスタミナと心のスタミナの2面あり) 

→ ロング走(40km以上)を本番前に1度は実施(脚のスタミナ)

→ 毎週の3時間LSD(心のスタミナ)

---

 

 

かすみがうらでは、もう一度、燃えるレンブーで42kmを走り抜けるように

していきます!

 

image

 

 

年度末シーズンで仕事が忙しくなってしまいましたが、

時間見つけてブログも書くように努力します(汗)