12月振り返り | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

ガーンガーンガーン


今年最後の本日もダメランニングDAYでした~ガックリ

朝、早起きして前回の60分ペース走リベンジ炎を試みたものの、またもや失速。。。

ぬなぁんでだ~~~??ガーン

・・・今回は60分走りきろうと決めていたので、5kmまで4'10⇨その後は4'30までビルドダウンして終了しましたガーン

なぜ、数日前のハーフマラソンで実施したペース走(4'10/km)と同じことが1人でできないのだろう・・・。

身体が疲れているのか、単順に気持ちが弱いのか・・・
両方なんだろうな~と帰りのdown jogをしながら考え込んでいたら、度々立ち止まってしまいました(恥)

〆のランジをした時に、踏み込みが浅かったこと、GPSウォッチデータからストライドが10cmほど狭くなっていることから、股関節が硬くなっているかもしれません。。


<本日の練習>
・60分ペース走 15km(4'23/km)
・up/down jog  2km

合計 17km
使用シューズ:ジャパンブースト(adidas)
今朝の体重 :62.5kg  ※身長173cm
月間走行距離:343km ※目標400km




1/2に参加予定のヨッチ練(4'15/kmペース走 30km)が非常~~に不安ですが、
楽しく苦しんで、できるところまでやろうと思います・・・!



ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

今日は子供の体調が良かったので、横浜まで寝かしつけドライブ
からの、ビュッフェに行ってきました~ウインク

ランナーあるある:ビュッフェでは肉(特に鶏肉)を多く食べる

を体現してきました。もぐもぐ


お茶お茶お茶

さてさて、駆け足で行きますが、12月の振り返りです!




{0BB33D26-2165-4CC6-9480-47640CA40FD1:01}




■月間走行距離:343km(過去最高)

この距離で!?と思うかもしれませんが、
過去最高月間走行距離でした。
300kmに到達したのも今回初です滝汗

11月の大田原マラソンでサブスリー未達となったことから、12月は弱点補強期(スタミナ養成)をテーマに走行距離にこだわりました。

ただ、目標としていた400kmには大きく届かず・・・。
痛恨のランオフを何回かかましてしまったことが響きました。

また、最終週に長い距離を集中的に取り組んだ反動で、ここ数日疲労がたまってきたな・・・

と感じています。

※これは、200km台の走行距離では感じていなかった経験でした。
1ヶ月のうちに好調・不調の波があるのかも?と改めて感じました。
(いすみマラソンが好調のピークで、12/20を境に下っていっている気がします。。)


■主なポイント練習
ロング
12/12  33km起伏持続走(4'53/km)
12/20  42km起伏走(ジョグ)(5'18/km)


ペース
12/26  21kmペース走(4'10/km) 
※ハーフマラソンを利用
12/29  60分ペース走(4'16/km 42分で終了)
12/31  60分ペース走(4'23/km 後半失速)


Tペース
12/9   20分Tペース走(3'56/km)
12/16  20分Tペース走(3'57/km)


■レース
12/4:いすみマラソン(ハーフ) 1:24台(3'59/km)


反省点等は、また別途書くとして、、、
これから家族でパーリーピーポーしまーすニコニコ

12月は、練習内容をブログに書くことで、自分によい意味でプレッシャーをかけることができ、充実した一か月でしたニコ

引き続き皆さまの刺激を受けながら、来年も仕事にランに家庭に頑張っていきます!

皆さま、よいお年を~(^∇^)