2015年振り返り | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;

本日は鉄の意志で完全休養日としましたニコ

違和感のある膝のアイシングをしながら
子供と遊んでます。晴れ晴れ


そんな今晩の夜食は~

{DC9AE9FF-836E-4136-86DB-AA644874F9FE:01}

沖縄そば!ラーメ

からの~~

{28C6C581-295D-4010-A7E0-7DB05668DBBB:01}

沖縄パーリーピーポー(笑)
を予定しております~もぐもぐ
(我が家の年越しそばは、毎年沖縄そばでして、今日明日と沖縄そば尽くしです;^_^A)

ランの神様、今晩だけはお許しくださいガーン


羊  羊  羊


今年も残すところあと2日になりました。
2015年の振り返りとして、レース/練習等の振り返り、来年の抱負を書きたいと思います!

【レース振り返り】

<14シーズン>
1月
千葉マリンマラソン(ハーフ)
1時間31分台

2月
東京マラソン(フル)
3時間9分台
ハーフの持ちタイムから考えると、気象条件、コース、応援等、
全てが好条件に作用したレースでした。

3月
佐倉朝日健康マラソン
3時間19分台
サブスリーを狙いに行きましたが、ハーフの時点で4'15/kmを保てなくなり、その後は失速。。
単純に基礎走力不足を実感しました。

また、週末はT.Tアスリートクラブの練習に出る生活でしたが、
それにより家族との時間を犠牲にしていたこともあったため、15シーズンからは、
平日:家族が寝た夜に走る
休日:早朝起きて独り練習→日中は家族と過ごす というスタイルをとることにしました。

<15シーズン>
11月
成田POPラン(ハーフ)
1時間26分台

{CBA2B929-4D53-4F09-84CC-BD9A758FE578:01}

当時のハーフ自己更新で、14シーズン終了時から進歩していることを確認できた点で有意義でした。

あ、写真はレース後に食べたラーメンで、
蔓山(幕張本郷)汁なし担々麺です。
ちょっと辛いですが、ひき肉とピーナッツを混ぜた具が抜群に美味しく、オススメです!

成田POPラン レースレポート


大田原マラソン
3時間8分台 一応PB

{14D0A4F2-A170-46D3-BB70-6D562214D615:01}
初のランパンランシャツで挑んだレースは、スタート後に強い雨風が吹くコンディションでした。

帽子かぶらず、途中で腹痛をきたす、ゴール後は身体の冷えが止まらず、、とレースマネジメントの悪さが響き、苦しいレースでした。

左上がハーフ通過あたり、右上が腹痛出した後の30km地点。
疲れてくると明らかに肘の位置が下がってしまってます。

明らかに後半持ちこたえるだけのメンタルも脚力も足りないと感じたため、今までの練習の仕方(週2~3回、ランオフ頻繁)を見直し、
12月は月間走行距離を長くしてスタミナ強化に努めようと誓いました!

あ、写真はレース後に食べた
那須塩原駅前の平成食堂 鍋焼きうどんです。
※ラーメンを探したのですが、駅周辺で営業していたお店はこれしかなかったです^^;

大田原マラソン レースレポート


12月
いすみ健康マラソン(ハーフ) 
1時間24分台 PB合格(3'59/km)

{90AA2DDE-796B-4B23-B468-252202C40EA5:01}

これまでの2レースが雨天だったので、今回はどうか・・・と思いましたが、快晴☆
好条件の環境で、終始4'00-4'05の間を刻み、ラストはビルドアップできたレースでした。
右上の写真は、終盤で応援されている生ぱっきーさんを見てテンション上がったときの写真です。
(ラスト2kmのラップが3'45×2でしたので、応援の力はすごいなと改めて実感しました)

あ、写真はこれもレース後に食べた
屋台拉麺 一's(いちず)(幕張)です。
牛骨出汁の旨味がたっぷり出た塩味ベースのラーメンはとても優しい味わいで、
幕張近郊のラーメン屋では一番のお気に入りです。
ランナー二郎様にとっては、水みたいなものかもしれませんが汗

いすみマラソン レースレポート


【練習、走行距離振り返り】

{FE8C18DE-18F7-4F72-97FF-20D4582D849E:01}

明日走る予定なので、見込としては2450kmぐらいになります。
5月後半~7月までは鵞足炎に苦しみペースダウン。8月から月間200kmを維持することを心がけました。

大田原でサブスリー未達だったことの反省から、
12月以降は走行距離を最低でも300km以上(目標400km)にしようと心がけました。

ちなみに2014の年間走行距離は1150kmでした。滝汗


【その他振り返り】
子供の保育園通いが始まりました。
私もたまに送迎(ラン込みで)しますが、殆ど時短勤務の嫁さんが頑張って送り迎えしてくれました。あらためて感謝したいです。


【2016年に向けて】
レースは以下を予定しています。
1月上旬 高滝湖マラソン(ハーフ)
1月末   館山若潮マラソン
3月中旬 古河はなももマラソン

勝負は3月の古河はなもも!
ここで3時間を切るべく、2016年はより強い意志で練習とレースとレース後の麺活に取り組んで行きます!

今年の11月下旬からブログを始めましたが、皆さんのブログは一年ぐらい前から読ませて頂いていて、自分のモチベーションを上げていました。

そんなアメブロランナーの皆さんとコメントでやり取りできるのは、有名人と話しているかのような感覚で、私にとってとても新鮮でした。

来年も、皆さんのブログに刺激を頂きながら、自分の目標達成に向けて頑張っていきたいと思います!ニコ