大田原2週間前(ハーフマラソン) | 幕張ランニング日記

幕張ランニング日記

千葉の幕張近辺でランニングしています。
2016水戸黄門フルでサブスリー達成!今後の目標は思案中です^^;


大田原マラソン2週間前、


千葉県成田市で開催された成田POPランに出場しました。


目標タイムは1時間25分台。


前半4'10で落ち着いて入り、

後半4'00で上げていくプランで行こうと考えました。

(落ち着いて走って4'10で行けるのか我ながら疑問ですが....)




とにかく、1ヶ月前の40km走、30km走ともに

後半撃沈型から抜け出せていないので、

今度こそ後半ノビノビ走りたい(汗)


天気は小雨。

個人的には、小雨が一番走りやすいと感じます。


【スタート~10km】



前半、予想通り皆さんハイペース(°д°;)

最初の1kmは鉄の意志で抑えました。

呼吸は深呼吸をするイメージで長くゆったりと....


1kmのラップで4分6秒。

(ここで3分台を出していたら、おそらく10kmでヘバっていました)


その後はタイムよりも「走っていてラクと感じているか?」を意識して走ります。

周囲は自分よりもやや早いペースで走っており、ついつい追いかけたくなりますが

鉄の意志でお見送り。


前半は急な下り坂が多く、ここでも抜かされます。ですが我慢。

10km地点でアミノバイタル補給。


我慢したかいがあって、10km時点で非常に余裕を感じました。



【11km~ゴール】



余裕を感じたので、ここからギア・チェンジして4'00を目指します。

11-12kmは、足を使うのは控えめに、ピッチを上げる作戦で進めました。
ピッチがそれまでの180台だったのが190台前後に上昇。

前半、私を抜かしていったランナーさん達をたちまち抜き返す。

このままゴールまで突っ走りたいと思いながら走る・・・


・・・しかし、2kmほど走った時点で呼吸が苦しくなり、元のペースに戻りました(恥)

16km地点までは呼吸を整えるのに必死でした。


ペースを落としたことで心拍も落ち着いたのか、

そこから先は急に足と呼吸が軽くなり、ラスト5kmからペースアップしました。

細かいアップ・ダウン・アップ(アップの方が多い)があり、タイムは安定せず・・・。


13-16kmの失速が響き、1時間26分台でのゴール。目標(25分台)達成ならず。。


終了後、無料マッサージサービス(これが良かった)を受け、幕張に帰りました。



考察としては・・・

 ○ネガティブスプリット成功

  ※前半を鉄の意志で抑えたことで、後半に足を残すことができました。

  ※後半はペースの落ちるランナーを抜かすので、心理的に大きなプラスになりました。


 ☓3分台ラップ継続できず

  ※ピッチを190超えると呼吸が苦しくなることが分かりました。

  ※フルマラソンでは、ピッチ180台、ストライド130cm弱を目安に攻める必要を感じました。

 △アップダウンの多いコースでタイムが出にくいと言われている中なので、

  1分ほどは気にしなくてよいか?(甘)


 ○タイムより体感を重視

  当日のコンディション(気温、天気、風)によって、体感(どれだけ頑張って走ってるか)とタイムに

  差が出ることを感じました。

  今回、小雨(レース中盤は本降りでしたが....)ということもあり、坂の多いコースでありながら

  非常に走りやすく、比較的ラクな体感で(中盤を除き)狙い通りのペースで走ることができました。


 ☓ペースアップは慎重に

  一気にキロ10秒近く縮めようとすると、後々疲弊することを痛感したので、

  徐々に変化させる意識を持ちたいと思います。


目標に1分届かなかったことから、

大田原のサブスリーは落選しそうな気がしています。。。


スペシャルドリンクや補給食の力を最大限使って、3時間3分以内を目指したペース設定を行い、

レースの展開次第で、あわよくばサブスリーを狙おうと思った日でした。