【やり返す!
  お前が最初に
   やっただろ】by共同生活


海外でのルームシェア
共同生活のルールとは

やられて、やなこと
やらなきゃいいよね


三つ子事件簿ーアメリカ留学編ー


 

「朝4:00!」

 

 

三つ子22歳

 

 

長男陸(りく)

2年浪人の末、私立医学部2年生

 

 

 

 

次男海(かい)

W大学4年生

 

 

(海(かい)直筆、就活ブログはこちら↓)

 

 

 

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州

州立大学4年スタート

 

のまえに

 

「アメリカ横断するわ!」と、宣言

 

 

ルート66でアメリカ横断

 

 

アメリカ横断の記事はこちら↓

 

 

 

 

8月

無事、大学の寮に入る

 

9月

 

 

空(そら)日本語を教えるクラスを持つ

 

 

(大学日本語クラブのInstagramはこちら↓)

https://www.instagram.com/esujasakura/?fbclid=IwAR0CtlYhqVA9WsOaPhoMdosIFqGyjOqy5I5Hkc1Wsq3jBD4fXzFfo4duvr4

 

 

 

 

1か月ぶりに

空とライン電話スマホ

 

 

 

(私)

そういえば、ルームメイト変わったんでしょ。

 

 

(空の、寮)

 

 

(空)

あぁ

 

仲良くやってんの?

 

前のルームメイトは

「めっちゃよかった」って言ってたじゃん?

 

 

(空(そら))

ふつー

 

別にルーミー(ルームメイト)とは

あまりしゃべんないよ。

 

オレ、部屋にあまりいないし

 

「ルーミーと、めっちゃ仲いい」とか

あまり聞かないよ。

 

 

 

(私)

へー、”同居人”って感じ?

 

 

 

 

(空(そら))

そうだね、

 

 

寮の決まりで、

ルーミーと最初に「書面契約」みたいの

やるんだよ。

 

”部屋の温度”とか、

”生活スケジュール(時間)”とか、

 

部屋にゲスト(人)を入れるか入れないか?とかね。

 

「STUDY HOUR」といって、

二人で勉強する時間とか決めたりね。

 

”部屋で飯を食っていい”かとか

 

細かい事書いたりするんだわ。

 

 

へー。お互い快適に過ごすために

”取り決め”みたいのするんだー。

 

 

まあね、

で、俺は基本的に、ルーミーに対して

ほとんど”要望ない”から、

 

「これだけは”だめ”ね。」っていうのを数個かいて

それ以外はなんでも”OK”にしちゃってる。

 

 

注意これだけは”だめ”リスト

 

113:00~15:00は

”毎日昼寝”するから、うるさくするな。

 

 

215:00~21:00は、オレは図書館にいるから

何しててもいいよ。

 

3部屋にはゲストを入れないようにしよう。

 

 

4部屋の温度は、

ケア(気に)しないからご自由にどうぞ

 

 

これだけーニヤリ

 

 

 

お昼寝”死守”ねゲラゲラ

 

 

 

そーそー。

部屋の温度とかさ、結構嫌だとか言う人いるんだわ。

 

俺さ、前の学校の時のルーミーが

すげー暑がりで

 

 

冬で外、雪雪の結晶降ってるときも

部屋ん中”冷房”入れて

扇風機かける奴だったんだけど、

 

 

どんな暑がりなんだ?おーっ!

 

 

 

オレは、別に気にならなかったんだよね。

自分が服着ればいいじゃん。

 

 

結局さ、

 

ある程度は対応する訳よ。

 

で、そうすれば、相手も

俺が「これだけはお願いお願い」ってことは

やってくれんだよ。

 

 

 

だから別に仲良くないけど、

ふつーに生活できるよ。

 

(寮、ホール)

 

 

なるほどね。

 

 

お互い、

”やられて嫌なこと”はやらなければいいじゃん。

 

 

 

うんうん。

 

海(かい)はさ、ルーミーやだ!

って言ってたよねー。

 

 

 

それはな、

 

海の問題だよ!

 

 

 

 

あははゲラゲラ

 

 

じゃ、俺寝るわ。

 

 

ばいばーいバイバイ

 

 

 

がちゃり電話

 

 

 

(1年前の留学時ルーミーと仲悪かった)

次男海(かい)が

 

 

リビングにやってきて

ガリガリ君タイムニコニコ

 

 

 

空(そら)ね、ルーミーと

それなりに仲良くやってるみたいだよ。

 

”寮の取り決め”するんだって。

 

 

で、空が

「別にお互い嫌なことしなければ、

普通に暮らせんだよっ」って言ってたよ。

 

 

「海(かい)が原因で仲、悪くなったんだろ」

って言ってたよウシシ

 

 

 

 

(海(かい))

オレは嫌なことされたもんえー

 

俺のルーミー、

 

夜中に爆音でゲームする、

 

ま、それならいいよ。オレはイヤフォン付けてるから

 

でもさ、お前もイヤフォンしろって思うじゃん。

 

 

 

まあね。

 

 

 

それだけならいい。

 

朝4:00に目覚まし爆音ハッ

 

 

で、

(うるせーなー、早く止めろっ)

って思うじゃん、

 

 

本人いないからね

 

朝練で、もう出かけてんだわ爆弾

 

 

 

俺が起きて目覚まし止めるんだけど、

止め方、わかねーんだわえー

 

 

リンリンうるせーしさ、

眠いしさ、

 

 

で、”電源”ぶち抜いた炎

 

 

 

 

ひどっおーっ!

 

 

 

 

ひどいのは、あっちだだろ右差し

 

もはや、嫌がらせだよプンプン

 

 

夜中に

カップラーメン食ってくっせーし。

 

 

だからオレも

部屋でカップラーメンカップラーメン食い始めたニヤリ

 

 

小学生のケンカか?しょんぼり

 

 

 

『ルームメイトとは、

適度な距離を取り、

 

自分がされて嫌なことはやめましょう』

(小学生の道徳の時間か?)

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

空の留学代理店は「栄陽子留学研究所」

代理店に関して参考記事はこちら★

 

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→「そんなこと聞いてねえよ」と言われて反省した朝

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

乙女のトキメキメディア掲載「saita」4話目記事公開

→「また感情的に怒っちゃった…」が減る。子どもを叱るときの“NG言葉”と“ただしい伝え方”

 

乙女のトキメキ3話目記事公開

→「わが子に褒めるところがない・・・」と思ってしまう親が今すぐできる”褒め方のコツ”

 

 

乙女のトキメキ「saita」2話目はこちら

→子どもが自ら考える。「しなさい」と言わずに“子どもの気持ちをくむ聞き方”とは

 

 

1話目はこちら

→「モンスター三つ子男子の母」が”怒鳴る育児”を見直したキッカケとは

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集