【なんなのよっ
   別にママの
    せいじゃない!】by名もなき家事


忙しい朝、

息子の一言に
いらだつ三つ子母
息子をいらだたせたのは、余計な一言の私だった?

三つ子事件簿

 


 

うるせー親

 

 

三つ子 22歳

 

3人大学生

バイト生活

 

 

長男陸(りく)

2年間通った

駿台予備校で働く

 

 

 

次男海(かい)と

一時帰国した時の3男空(そら)は

ジョナサンでキッチン・フロアー担当

 

 

 

 

6:10

 

 

次男海

ジョナサンへ行く準備の物音で

 

 

私、目が覚めるうーん

 

 

朝はお互い黙々と"自分の準備

 

ざ・準備海(かい)のルーティンワークは

完璧

 

 

出かける直前

”やかん”に入っているお茶を飲む

 

 

眠すぎて若干機嫌が悪い海(かい)

 

 

 

海(かい)

「なんだよ。お茶、ねーしっハッ

 

 

 

すかさず

 

(私)

ママ、飲んでないもんしょんぼり

 

 

 

海(かい)

そんなこと、聞いてねーしえー

 

 

 

はっ?なんなのその言い方!ニヤ

 

 

 

ガシャッハッ

 

カラになった”やかん”をキッチンのシンクに

置き、

 

 

家を出る。

 

 

 

しーん

 

 

静かになったリビング

 

 

 

今起きた”会話”を考える私

 

 

 

 

海の言った言葉を回想

「そんなこと、聞いてねーしえー

 

 

 

確かになぁ、

ちょっと反省ショック

 

 

 

 

海(かい)は、よくお茶を飲む

私が自分用に入れたお茶も、取って飲む。

 

 

 

我が家はお茶を買うのではなく

やかんに烏龍茶の粉を入れて"煮だし"ている。

 

その仕事は以前私だけがやっていたが、

 

「海(かい)がたくさんお茶飲むじゃん、

 

無くなったらママばっかり作るの、ずるいよ。

ママちょっとしか飲まないのにさ、

海(かい)も作ってよ!おいで

 

 

と言うと

 

(海(かい))

作り方、教えてよ

 

 

と、あっさり合意

 

 

 

 

ティーパックはここの棚ね

やかんのお湯がわいたら、火を弱めて

タイマーで5分セット右差し

 

 

 

それからは海(かい)が

お茶を作ることが多くなった

 

 

が、

 

 

 

私が作ることも割とある。


 

 

 

 

 

カラになったやかんが、

シンクに置いてあって

 

 

「ママ作ってねおいで」という

海(かい)からの無言のメッセージ

 

に、

 

もー、面倒だな。しょんぼり

 

 

 

と思いながらも”やかん”を洗って、

お茶を煮だす

 

 

 

私は料理を作ることが嫌いだ

やかんでお湯を沸かすのも嫌いだ

 

 

 

「名もなき家事」の攻防戦グー

 

 

忙しいときに限ってお茶が無かったりすると

 

イラっとする。

 

 

 

今朝

 

 

海(かい)は、朝のルーティンがお茶がないことで

ただ単に

「なんだよ、お茶ねえのか。」

と言った。

 

 

その言葉に私は勝手な想像

 

 

「ママ作ってないの?

作っておいてよ」

 

海の言葉を変換した

 

 

そして、防衛の言葉が出た

 

 

「ママ飲んでないもん」

(自分で作ればいいじゃん)

 

 

と嫌味な感じで答える。

 

 

 

海(かい)は

「別に”ママが飲んだ”とか聞いてねえし」

と言うのは、そのまんまストレートな言葉だ。

 

 

たまたま、飲もうと思ったら

無かったことにイラっとした。

 

ルーティンが崩れることが

”イヤだった”だけなんだろうな。

 

 

なのに、

 

 

厭味ったらしい

私の「ママ飲んでないもん」

 

 

が耳に入ってきたら

 

「は?聞いてねえし」

 

となるだろう。

 

 

 

では、なんて言ったらよかったのか?

 

ママの学校では、

自分がイヤだなやめてほしいと思ったら

「最強の怒り方」の手法で

 

 

「お茶がない」って言うと(←事実)

 

ママが責められている気持ちになるんだよね。(←感情)

 

と「わたしメッセージ」伝えることもできる。

 

(最強の怒り方はこちらから↓)

 

 

 

けれど、

 

 

今それを言うか?

 

朝早くて、お互い忙しいときに、言うか?

 

 

コミュニケーションで学んだことの1つに

 

いつ言うのか?」

 

「何をどんな言葉を選んで伝えるか?」

 

 

 

わざわざ忙しい時間に

「わたしメッセージ」で正論かまして、

 

 

押し付けているよね。

 

 

伝えること以外に

”環境を見直す”こともできる。

 

お茶を煮だすのをやめて、

ペットボトルで買うのもあり。

 

 

いろいろ考えられる。

 

(詳しくはこちら↓)

 

 

 

結局この日の朝は

 

余計なことを言わずに

 

「黙る」

 

が良かったんだろうな。

 

 

(ゴジラもマスクで黙ってます)

 

 

 

私はキッチン作業が嫌いだから

 

イラっと来たんだよね。

 

 

これが、片付けや掃除に関することだったら、

感情はなにも揺さぶられずに

 

「無の境地」

 

だったんだろうね。

 

 

たった一往復の会話だけど、

 

 

余計なことを言いたくなる私と

 

余計なことを言われた息子

 

 

うるせー親だなぼけー

 

 

 

ママの学校「ま、いっか母ちゃんのつぶやき」に

時々掲載している「今日の一言」の内容だけど、

 

 

今朝は

ブログに書いた。

 

 

読んでくださった方のコメントを聞いてみたくなった。

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→デートDVを学んだ医学部 長男の声かけ

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

乙女のトキメキメディア掲載「saita」3話目記事公開

→「わが子に褒めるところがない・・・」と思ってしまう親が今すぐできる”褒め方のコツ”

 

 

乙女のトキメキ「saita」2話目はこちら

→子どもが自ら考える。「しなさい」と言わずに“子どもの気持ちをくむ聞き方”とは

 

 

1話目はこちら

→「モンスター三つ子男子の母」が”怒鳴る育児”を見直したキッカケとは

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

公開講座

4月28日開催募集中!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

入会不要で受講可能な単発講座

 

image

 

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集