【オレのこと
  何も聞いてくれないじゃん】by文句ばかりの母


子どもに言われて”はっ”とする

聞いてるつもりなのに、

何も聞いてないと言われて、ショック


みつご事件簿ーママの学校編ー

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

 

クリスマスベル26限目クリスマスベル

 

 

 

ヒヨコ超初心者コースヒヨコ

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を14年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

 

ま、いっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル26限目クリスマスベル 

 

最強の怒り方No.2

「”言ったら聞く”をセットにする」

 

 

ママは、子どもに「最強の怒り方」で伝えたら、

 

必ず子供の気持ちを「聞く」をセットに会話をしましょう。

 

言いっぱなしにするのは、もったいない。

 

反抗されたら、チャンス!

 

しっかり聞きましょう。

 

 

 

本復習から
 

9限目でお伝えした

「わたしメッセージ」 

最強の叱り方

 

 

決まりがあります。

これ、覚えましょう。

 

 

「子どもの行動」+「ママが叱る理由」+「ママの気持ち」

 

3つセットの「わたしメッセージ」

で叱りましょ。伝えましょ。

 

 

 

注意点パー

 

行動の部分は

事実を伝えましょう。

4限目「事実を見る」はこちら★

 

 

 

鉛筆

お風呂の時間にまだ遊んでいる。ママはお風呂に入ってほしい

 

 

星「最強の叱り方」わたしメッセージ

 

 

9:00過ぎてテレビを見ているとお風呂が遅くなって子ども行動(事実)

その後洗濯物を洗って干すことになって。

 

ママ、寝る時間が遅くなるんだよね。←ママが怒る理由

 

ママは22:30に寝たいから焦るんだよ←ママの感情

 

 

 

 

 

ベル26限目ベル

 

 

最強の叱り方No.2

 

【”言ったなら聞く”をセットにする】

 

 

 

ママが「最強の叱り方」で伝えても

 

子どもは

「やーだーもんえー

 

と言って、

ママの言うことを聞かないかもしれません。

 

 

効果ないじゃん「最強の怒り方」しょんぼり

と思っちゃいますが、

 

めげずにコミュニケーションを続けましょうグー

 

 

反抗された時こそ、

 

「聞く」のスキルをしっかり使いましょう。

 

ポイントは、

 

「反抗の言葉をしっかり聞いてから

もう1度伝える」です。

 

 

それでは、

先ほどの例(お風呂に入らない子ども)で

チャレンジしましょう。

 

 

 

 

鉛筆

お風呂の時間にまだ遊んでいる。ママはお風呂に入ってほしい

 

 

 

星「言ったなら聞く」をセットにする

 

 

9:00過ぎてテレビを見ているとお風呂が遅くなって子ども行動(事実)

その後洗濯物を洗って干すことになって。

 

ママ、寝る時間が遅くなるんだよね。←ママが怒る理由

 

ママは22:30に寝たいから焦るんだよ←ママの感情

 

 

 

(子どもは反抗する)

いま、いいところなんだもん、

 

まだ見たいもんプンプン

 

 

 

(ママちゃーんと聞く)

そっか、今いいところだから

 

まだ見たいんだね。←子供の気持ちをちゃーんと聞く

 

 

 

 

(子どもは少しだけ落ち着く)

そ、みたいんだもんえー

 

 

 

そこで、もう一度

ママは「最強の怒り方」を伝える

 

 

9:00過ぎてテレビを見ているとお風呂が遅くなって

その後洗濯物を洗って干すことになって。

 

ママ、寝る時間が遅くなるんだよね。

 

ママは22:30に寝たいから焦るんだよ

 

 

 

(子ども)

じゃあ、このテレビが10分で終わるから

そしたら、入るよー。

 

 

と。言い出すかもしれません

 

 

 

 

2回目の「最強の叱り方」

のほうが子供の耳に入っていきやすいです。

 

 

 

 

 

 

ママだってそんなことありませんか?

 

 

カエルま、いっか母ちゃんの夫の例

 

夫が”言ったなら聞く”をやる

 

 

(夫)

このワイシャツのボタン取れちゃったんだけど、

付けといてくれるかな?

 

 

(私)

はいよー。

 

 

 

2日後

 

 

ボタンつけてない(忘れている)

 

 

 

 

(夫)「最強の怒り方」

ワイシャツのボタン外れてるんだよね。(←事実)

 

明日これ、お客さんと会うから着ていくんだけど、

 

ボタンが外れていると

困るなあ。着ていけないんだよね。

お気に入りだし。(←怒る理由・パパの気持ち)

 

 

(私)反抗する

この土日野球で忙しかったんだもん

忘れてた真顔

 

 

(夫)

そっか野球で忙しかったんだね。(←聞く)

 

 

(私)

そう。遠征と公式戦で、もー死にそうだった。ぼけー

 

 

 

 

(夫)

遠征と公式戦が重なって大変だったんだ。(←聞く)

 

 

ワイシャツ

 

明日これ、お客さんと会うから着ていくんだけど、

 

ボタンが外れていると

困るなあ。(←最強の怒り方」2度目)

 

 

(私)

はいよ。じゃ、今日つけとくパー

 

 

 

 

いかがでしょう?

 

夫から

「ボタン付けといてよ。

言ったでしょハッ

 

と言われたら

 

「自分で付けたら!?しょんぼり

 

 

と言いたくなったけど、

 

夫が

「困るなあ。」と最強の叱り方で伝えてきて

 

 

私の「忙しかったんだよね」

 

の言い訳も

 

「忙しかったんだね」

 

と聞いてくれたから、「じゃあ、つけるよ」

 

という気持ちになりました。

 

 

私の「週末忙しかったんだからー。」

という気持ちを受け止めてくれたことで

 

 

 

2回目の

「ワイシャツのボタンがついてないと困る」

という言葉に

 

耳を傾けることができました。

 

 

夫の

「最強の叱り方」+「言ったなら聞く」

 

私の気持ちが落ちついていったのです。

 

 

みなさんもぜひ「言ったなら聞く」をやってみてください。

 

 

 

<効果>

3つセットのわたしメッセージを受け取った子供は

親の事情や思いをよく理解して、自ら行動を起こすこともある。

 

 

 

親と子供が互いにオープンで正直あることを学ぶと、

 

親は人格を持った一人の人間の親となる喜びを味わい

子供は人格を持った人間を親とする幸せに恵まれるのだ。

 

・・・・・・「親業」トマス・ゴードン著大和書房より一部抜粋・・・・・

 

 

 

 

よーし、やってみよう!グー

 

どんどん作ってみてください。

 

 

 

鉛筆宿題

 

「変えられないことを受け入れる」

 

が出来るものがあるか考える。

 

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

クローバーどうしたらいい?直接個別に聞きたいという方。

  1時間個別ZOOMカウンセリング受付ています。

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

 

カエルママの学校オンライン版では、

動画で解説・Zoomで意見交換・オンラインフォーラムで

子育ての質問・相談を受け付けています。

 

1期生・2期生の活動と学校案内はこちらから

(現在、受け付けは終了しています。3期生開催は来年の予定です)