髭僧の滝とネルボール | UC-Street Life

UC-Street Life

ブログの説明を入力します。





前記事からの続き。

1月12日に行った

髭僧の滝



秦野名水 春獄湧水


車を停めた場所から、

だいたいここの場所で、

髭僧の滝まで

残り半分って感じです。

むしろここまでが急勾配で、

1番キツかったかもです。




では進みます!








ヤビツ峠の看板が見えてきました。




ヤビツ峠

ちなみにこの日はに行くまで、

誰ともすれ違う事もなく僕らだけでした。




良いコースですw

こういう感じマジで好きw




金目ダム





もうちょい!

はもうすぐそこです!





ついに到着です!





髭僧の滝

「名前の由来は、昔、宝蓮寺の春獄という僧が、この滝で修行したことによると言われます。この春獄という僧は、胸まで伸びる長い髭が生えていたということです。

滝の周辺は雑木林に囲まれており、流れ落ちる滝の姿は神秘的です。」との事ですw




髭僧の滝

落差はそんなに無いけど、

水量はあるので中々、迫力があります。

 



ちなみに滝側から見たら

景色はこんな感じです!


うん。こりゃ確かに、

夏場はヤマビル凄そうだわw


髭僧の滝

中々良いでした!






ちなみに前記事にも載せましたが、

この日、1月12日は、

家を出た時はこんな服装でした!

中は前の記事に載せた、

FA99のシンチラスナップ-T

いわゆるトムハンクスモデルですw




そして本日ですが....

本日アップするのは、

この日フリースの上に着ていた、

右の黒いJKTのほうになります!

こちらの黒いJKTはpatagoniaの

ファイヤーボール🔥です!

正式名は Fire Ball Jacket 

というモデルになります! 





ちなみにまでの登山の時はこの

ファイヤーボール🔥着ていますが、

インナーとパンツは登山用の、

自分の中での2軍落ちの物に

履き変えて登りました。

髭僧の滝の前で記念撮影w


ちなみにキャップもパンツも、

パタゴニアになります。

キャップはよくブログに載せてる、

1999年のUSA製の、

スプーンビルキャップです。

紺色のパンツは前にブログに載せた、

パタのシンチラ・スナップT・パンツ

このパンツは長年愛用していますw



登山の時はパンツだけではなく、

中も薄手のスウェットに着替えています。

この日は1月12日と真冬で、

めちゃくちゃ寒い日でしたが、

このファイヤーボール🔥は

防寒製もあるので登山中だと暑いです。

このレベルの気候だと、

オーバースペックで、

登山には不向きでしたが、

車から出た時は

めっちゃ寒かったのでw

登り始めたら汗ダラダラで、

ファイヤーボール🔥は脱いで、

中に着てるスウェットのままで、

ずっと登っていましたw





ではパタゴニアの火の玉🔥をアップ!

90s.vintage patagonia 

1999. Fire Ball Jacket

Mada in USA 🇺🇸


マッドブラックに、

この丸っこい感じが可愛いw

状態は超極上の美品です!


ちなみに....

ファイヤーボール🔥 は

1998年から2000年まで

発売されていたモデルになりますが、

98年と99年モデルがアメリカ製🇺🇸

最後の2000年モデルは、

Made in THAILAND表記の、

タイ製🇹🇭になります。



まぁこのモデルは

昔からパタゴニア好きな人達に、

愛されていたモデルですね。


大まかに説明すれば、

同じくプリマロフトのダスパーカの

フード無しバージョンみたいなもんです。

あくまでも大雑把な説明ですがw


ただダスパーカよりも、

一般的には知られてないし、

玄人のパタゴニア好きの

硬派な方達に愛されていましたw


そしてこちらの火の玉🔥

僕個人的にも、

とても、とても、とても、

とっても思い出に残ってますw


このパタの火の玉🔥は、

当時、僕に洋服の基礎を教えてくれた、

一歳上のネル君が、

とっても愛していたモデルになります。


なので僕の中では、

ファイヤーボール🔥と言うよりも、

ネルボールって感じなんですw


確かネル君は一度着倒してから、

さらにもう一枚、

新たに買い直してた記憶があります。

それ位にネル君は気にいってましたねw


今でこそ色んなブランドで、

暖かいアウターが一杯ありますが、

当時としてはそれなりのブランドで、

コスパもそれなりに良く、

しかも軽くて暖かい、

最高のアウターの一枚でした。


よくネル君が当時、言っていたのは、

「真冬でも中はTシャツ一枚でも平気」

って言ってたのを覚えていますw


当時は僕も20歳になったばかりでしたし、

あの当時のファッションの流れとして、

ちょうど20歳位の時は、

デザイナーズとかが好きだったので、

アウター選ぶのも、

機能性よりもデザイン製重視で、

当時の僕にはこの火の玉🔥は

地味というかシンプル過ぎて、

あまり刺さりませんでしたw


ネル君はシンプルな物が好きで、

基本、スウェットやTシャツも

無地好きだったので....

ビンテージジーンズに

アンビルの無地Tに、

このパタの黒い火の玉🔥

靴はよく覚えてないけど、

ジャックパーセルとかかな?

もしくはアディダスの

スーパースターとかかな?

とにかくローテクスニーカー合わせて、

そんな格好をするネル君に....


「オッサンみたいですよw」


って僕はよく言ってましたw


いやーまさかこの歳になって、

僕が着ているとはw

あっ実際にオッサンになったからかなw


ちなみに当時の感覚なら、

ピッタリジャストに着る物でしたが、

僕はMサイズをダボっときています。

このシンプルなネルボール....

いやファイヤーボール🔥がw

今の僕には逆に新鮮に感じますw




最後に前に載せたラルフローレンと!

どちらもモデル名は火の玉🔥なのでw

2つの🔥🔥並べてみました。

90s.vintage polo

1990.Polo Country

'Fire Ball,Down Jacket



1990.Polo Country Fire Ball Down🔥

1999.patagonia Fire Ball Jacket🔥



ポロカントリー 火の玉🔥

パタゴニアの火の玉🔥


あなたはどちらの

🔥がお好みでしょうか?w






それでは本日は

懐かしのネルボール....

いやファイヤーボール🔥でしたw





そんな感じで!



んじゃ!