おはようございます

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです。



2月の中旬



3月の中旬



そして4月の初め

今年も沢山降りました⛄️

今年も札幌のお水は美味しいに違いありません照れ



先日、市の健康診断を受けてきました。

結果は、色々チェック項目が

ありましたがびっくり



今回、気になったのが

脱水



赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットに

チェックが付きました。

標準数値を少し超えてました。



検診センターからの通知の項目で説明には

主に貧血か多血症か?を調べます‼︎

と書いてあります。

これしか書いていない、、、



普通、ヘモグロビンが少ないと

貧血かな?

と思うのが一般です。

病院なんかでも、それで判断してしまう事が

多いかも⁈びっくり



貧血はこの数値だけでは

判断が出来ないそうですよ。

あくまでも、めやす‼️



今回、私は数値が高い。

血が濃いっていう事で

ドロドロ血では⁉️びっくり



なぜ血が濃くなるのか?

考えられるのが

脱水を起こしていること。

カラダは60パーセントが水分です。

水分不足が考えられます。


じゃあ、水分を取れば良いじゃん!

お水を飲めば良いじゃん!


と思われますが

実は、カラダに水分を溜めておけない状態かもガーンなんです。

今回の検査では調べていませんが

大事なのが



アルブミン値‼️



これは、血液のタンパク量

血液の栄養が足りているかの数値です。

この数値が低いと

カラダのタンパク不足、という事に

なります。

私は、少々タンパク不足になりやすい人なんですショボーンなので、今回も、アルブミンは調べていないけど、

タンパク足りていないのかな?

と、推測できます。

けっこう、食べているのになぁ〜💧



アルブミンが少ない→タンパク不足→

脱水→ヘモグロビンなどが多く現れる→

貧血の人が脱水を起こしていたらヘモグロビンは多くでる事がある。



このアルブミンのお仕事の1つ

スポンジの役割をしてくれています

カラダの水分を保ってくれている役割

けど、スポンジが足りなかったら

水分を保持しきれないショボーン

なのでカラダの水分が不足

脱水を起こす‼︎という訳です。



アルブミンのお仕事は

カラダのお水の保持だけではなく

栄養を運んでくれたり

お薬を運んでくれたりもしています



なので、お薬の効きが悪いとか

副作用が強くでるという方も

要チェック

アルブミン値に目を向けて欲しいです。

もしかしたら

アルブミンが足りていないから

カラダにお薬を運べていないかも⁈

という事があるそうです照れ



脱水の話しから少しずれちゃったけど、

元へ



カラダに貧血があっても脱水を起こしていたら

検査結果は正確ではない‼️

ヘモグロビンが足りていないのに

高く出てしまうびっくりって事もあるそうです

なので、やっぱり、

タンパク質をしっかり、いただきましょう爆笑



そういうと

私、子どもの頃からお薬が合わない事があって

薬嫌いだった、、、

私、子どもの頃から赤血球が多かったりした

子どもの頃から脱水起こしていたのかも〜

子どもの頃からタンパク不足だったのかなガーン



ともあれ、これから、暑くなる季節

それには今から

脱水にならないカラダ作り

タンパク質をしっかりとりましょう‼️



私はというと

水が欲しいと、カラダが欲した時

いくらでも飲める

そういう時は、市販のプロテインを薄めて

飲んだりもしています。

そうしたら、カラダに染み込んでいく感あり‼︎

やっぱり、タンパクが足りていないのかなニコニコ




👆こちらは、昨年書いた記事です

同じような事書いていますが、、、




公式LINEはじめました。



Smile FlowのHPを作成いたしました。



Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています




上矢印現在、レッスン内容は少し変わっています🙇‍♀️




自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。





ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko