こんにちは

北海道札幌でピラティスのセッションをしています、

笑顔をはぐくむスタジオ Smile Flow のRumikoです



夜、雨が降ると

しっとりとしたお庭に照れ

水まきしなくて良いから

楽✨✨


水道のお水をまいても

潤いはしれている、、、

すぐ、乾いちゃいます

雨は大地にたっぷり水分がふくまれるから

草木もお慶び爆笑


たっぷりと

水を吸い取る畑の土は

スポンジのよう🧽


緑にお花に花もりの季節がきました爆笑



さて

人のカラダも

スポンジのように

お水を吸い取るカラダでありたい爆笑



暑くなってくると

熱中症に気をつけましょう‼︎

こまめな水分補給を‼︎

脱水に気をつけよう‼︎


よく聞きます。


人のカラダ

約60%は水分です

次に多いのが、約20%のタンパク質


弾力のある

みずみずしいカラダでいるためには

水分が大切。


こまめに、チビチビと飲む

冷たすぎないお水

お白湯が良いとも聞いた事があります


体温に近い温度の方が

吸収されやすいそうです。


けど


暑い時や運動時は

5〜15度が適しているそう。


お水をいっきにガボガボ飲んでも

カラダは処理しきれなく

外にお水を排出してしまうから

脱水予防にはチビチビがよいそう

なんです。


と、ここまでは良く聞くお話ですね‼︎


脱水に対策に欠かさない

大切な事があるんですヨニコニコ


それは、

タンパクを摂る事‼︎

なんです。



血液検査をした時に

脱水と言われた事があるんです


水分もほどほど、とっているのになぁショボーン

なぜだろう⁇

と思った事があるのですが


その答えは


タンパク不足‼︎


血液中のアルブミンが少ないと

脱水になってしまうんです


アルブミンはスポンジのような

お仕事をしてくれて

水分を保持してくれるんです。


その、アルブミンが足りないと

いくらお水を飲んでも

カラダはお水を吸収できないびっくり

なので

脱水になりやすいそうです。


スポンジが足りないのに

お水をとっても

吸収できないから

浮腫になるか⁉︎

外に出すか⁉︎


になってしまうそうですえーん



高齢者の方が喉の渇きが感じられない

って、よく聞きますが


我が母も、あまり飲みませんガーン


高齢者の方は

タンパク不足になりがちで

カラダに水分を溜めておけない


脱水状態が

当たり前になってしまっている

ケースが多いそう、、、


高齢者の方も

まずは、タンパク質を増やしましょう‼︎

そして、こまめな水分補給を照れ


そして

ほど良い運動を‼︎

運動しないと水はけよいカラダでは

いられませんからウインク



使われない筋膜はびっくり

こちらは、渇いた水とが片栗粉ですが

こんな感じになっちゃいますヨ

アナトミートレインの講習の時

トム先生が見せてくれた写真は

こんな感じでしたえーん



これからの季節、

タンパク質と水分と運動‼︎

気をつけたいですね。

早め早めの水分補給って言いますが

喉の渇きって

脳が感じるんですって。

脳がお水を欲しがる前に

カラダにお水、与えてあげましょう照れ




公式LINEはじめました。



Smile FlowのHPを作成いたしました。



Rumikoのオンラインスタジオ
オンライン笑顔すきすき笑いヨガクラブ
オンラインピラティス  ソマピラ
オンライン己書にっこり道場
(オンラインは友人、紹介の方、リピーターの方のみのご案内とさせていただいております)


Rumikoのお家スタジオ🏠

Smail*Frowは稼動しています






自宅スタジオは、エルムトンネル、武蔵短大が近くにあります。

最寄りバス停から徒歩3分。最寄り地下鉄駅まで徒歩25分。自宅前、駐車スペースは1台分。






ご予約、問い合わせは👇こちらのメールフォームでお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S30295469/

お名前、メールアドレス、電話番号を記入下さい。レッスンのご予約は第3希望までお申し出下さい。


rumiko.kan3⭐︎gmail.com

メールな⭐︎を@に変えて下さい。


今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko