美と健康を目指す!「自分磨きレポート」 -87ページ目

夏バテの原因

こんにちは、ルミです。


今日は、夏バテの原因 自律神経の失調と胃腸の働きの悪化についてチョコットお話します。


水分を摂ればなんでもいいというわけではありません。夏はどうしてものどを潤すために、ジュースやビールが多くなりがちですが、これは要注意です!


夏バテの三大原因の残りの2つ―「自律神経の失調」と「胃腸の働きの悪化」に良くない作用を及ぼすからです。


夏の自律神経の失調は冷房が大きな原因です。暑い外気と冷房が効いた室内の冷気。夏はこの急激な温度差を、1日に何度となく経験することになります。


この温度差にうまく対応しきれず、カラダが悲鳴をあげ、自律神経が疲れて正常に機能しなくなってしまうのです。これがひどくなると頭痛やめまい、食欲不振などが起こります。


冷たいジュースやビールなど、冷たいもののガブ飲みは胃腸の働きを弱める原因になります。


急激に胃腸の温度が下がると、消化吸収がうまくいかなくなるので、エネルギー不足に陥り慢性的なだるさを感じるようになっていきます。


冷房で冷えたカラダにさらに冷たいものを押し込んでカラダを過剰に冷やすことにもなり、自律神経の失調を悪化させ夏バテをいっそうひどくすることになりかねないのです。


詳しくはこちら→


ありがとうございました。