脂っこい料理を減らす
こんにちは、ルミです。
今日は、脂っこい料理を減らすについてチョコットお話します。
いつまでも若い体を保ちたい-これは誰もが持つ願です。
でも現代の30代~40代の世代は、体の基礎がつくられる幼児期から成長期にかけて食生活の大きな変化を経験してきました。
手軽に食べられるファストフードやスナック菓子、インスタントラーメンなど、高カロリー高脂肪の食品が続々とあらわれてきたのです。
こうした食べ物からは、口当たりがよく満腹感も得られますが、私たちが若い体を保つうえで必要な「ビタミン」や「ミネラル」が、ほとんど得られません。
また、食生活の欧米化が広がって、「動物性脂肪」の多い、脂っこい料理を食べる習慣ができたのも同じ頃からです。
脂っこい食事が、脂肪を酸化させる「活性酸素」の増加にもつながって、メタボリックシンドロームを始めとする生活習慣病を抱える人は増える一方です。
体を若返らせるには、普段の食生活のなかで、動物性脂肪をなるべく減らし、活性酸素を抑えることがとても重要です。
また野菜や果物、豆類、海藻類、殻物類といった活性酸素を抑える「抗酸化作用」のある食べものを積極的にとることも大切です。
『脂肪は少なく』『繊維をたっぷりと』『植物性の食品を中心に』をできる限り心がけましょう。
メルマガではもっと詳しい話をしていますので、こちら から登録お願い致します。
ありがとうございました。