キレート作用を持つ食品を
こんにちは、ルミです。
今日は、キレート作用を持つ食品を食べるについてチョコットお話します。
これまでにも触れてきたように、もともと私たちの体にはデトックス(解毒)の機能が備わっています。
その力を呼び覚ますことができれば、より効率的に有害物質を出すことができ、若い体を保ちやすくなります。
そのためにバランスのよい食生活はとても大切です。日常生活のなかで有害物質の排出に役立つ食材を積極的にとるように心がけましょう。
体のなかに溜まった有害ミネラル(金属)を体の外へ排出する作用「キレート結合」という効果の高い食品を紹介します。
日々の食事の際に、なるべく多く取り入れるようにしてください。
●玉ねぎ ●アスパラガス ●ブロッコリー
これらの食品は、ポリフェノール類(フラボノイド)の一種である「ケルセチン」(抗炎症作用など、さまざまな薬理作用があるといわれる成分)が多く含まれています。
この成分は、アルミニウムなどの有害ミネラルとキレート結合する特徴があります。
●大豆食品 ●牛・豚挽肉 ●鶏肉 ●卵 ●ゴマ ●はと麦 ●そば粉 ●玄米 ●精白米 ●かつお節 ●ニンニク ●もやし
これらの食品は、キレート結合作用を持つ「シスチン」(アミノ酸の一種)と「メチオニン」(必須アミノ酸の一種)という成分が多く含まれています。
これらの成分は、皮膚をつくる作用があり、ターンオーバー(皮膚の細胞が新しく生まれ変わること)を正常にしたり、アレルギー症状を抑えるなど、体内で大切な働きをしてくれます。
メルマガでは、ブログでは絶対書けないような自分磨き情報を配信しております。
詳しくはこちら→★
ありがとうございました。