1日に2リットルの水を飲む
こんにちは、ルミです。
今日は、1日に2リットルの水を飲むについてチョコットお話します。
私たちは、さまざまな有害物質に囲まれて生活しています。どんなに気をつけているつもりでも、食品添加物や農薬、排気ガス、タバコなどの有害物質が気づかないうちに体内に入り込んでいるのです。
こうした有害物質が体のなかに入ると、私たちの体のなかで解毒作用が働きますが、その際に大量の活性酸素が発生させます。
その活性酸素は、血管の老化をはじめとするあらゆる病気の原因になります。また分解されずに残った有害物質が少しずつ体内に溜まることで、生活習慣病や老化にもつながるのです。
その有害物質を分解し、体の外へ排出しやすくするのが、「デトックス」(解毒)です。
「デトックス」というと、何か特別のケアを想像するかもしれませんが、私たちは便と尿を出すことで毎日のように行っているのをご存知ですか?
ですから、毎日十分に便や尿を出すことがとても大切なのです。
そのためには何をしたらいいでしょうか。まず、水をよく飲むことです。
水を多くとれば、有害物質や食品添加物などを洗い流す効果があります。
例えば、魚を食べて水銀が体のなかに侵入したとしても十分に水を飲んでいたら、尿と一緒に排出されます。
ところが水が足らない時には、脳などに付着して、脳の機能をゆっくりと衰えさせます。一度沈着した有害物質は体から排出しづらくなってしまうので、5年10年後には脳の機能障害による症状が表面に現れてきます。
1日に飲む水の量は、
1.5~2リットルが理想的。
一気に飲もうとすると苦痛に感じるかもしれませんが、食事のたび、食事と食事の間、夜寝る前と朝起きたときなど、少量ずつこまめにとるようにしましょう。
美と健康を目指したい人はこちら
ありがとうございました。