初めて危機感すら感じた円安 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

昨今の円安について、わたしはとても複雑な気持ちになります。
 
ビジネス面では、この円安に苦しめられており
一方、帰国するとこの円安の威力に驚かされます。
 
そして初めて、この長引く円安に危機感を感じました。
 
 
有栖川公園
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
image
 
 
日本に住んでいらっしゃると実感がないと思います。
それなりに物価が上がっていることも感じられるからです。
 
しかし、それをドルで換算すると、「えっ? 嘘でしょ」となるんです。
 
例えば、ランチはフレンチキッチンでいただきました。
二人でサービスチャージも入れて1万円ちょっとのコースでした。
彩りが美しい新鮮なサラダ、野菜たっぷりのスープ、鯛のお料理、4種類のデザート、そしてコーヒー
 
つまり1人5千円ちょっとです。
 
日本のランチは比較的お値段控えめなので、こんなものかなと思うのですが。
これを今や怖いものなし最強のドルに換算すると。。。
 
今のレートで32ドル。
 
ニューヨークでちょっとしたサンドイッチとコーヒーをいただけばチップ込みで30ドルを超えるでしょう。
 
さらにディナーは麻布十番の隠れ家的なイタリアンで、南アフリカのワインを1杯ずつ、ワカモレ&チップス、パスタを1品ずついただいて1人25ドル。
 
ニューヨークならワイン1杯で25ドルです。
 
東京のど真ん中でこのお値段とは。。。
 
 
しかし、よーく調べてみると。。。
 
例えば今回滞在している長期滞在のアパートは、昨年に比べ1ヶ月でほぼ10万円ほどお値段が上がっています。
けれど。。。
 
円に換算すると、昨年と同じぐらいになるんです。
 
 
これだから、海外、特にアメリカから観光客が押し寄せるんですね。
わかる気がします。
 
わたし自身は、日本の銀行にそれなりのお金があるため、なるべくアメリカのカードは使わず、日本円で支払うようにしています。
そのため、それほどドルのお得感は感じないのですが。
 
 
ただ、ドルに換算すると、「えっ〜!」となっています。
 
 
さて、今、読んでくださっている海外在住の方で、日本には口座やクレジットカードがない方に朗報です。
(もうご存知かもしれませんが)
 
東京近郊での公共の交通機関、JR東海、地下鉄、バスなどを使用する際、外国人でもSUICAを使用できます。
 
SUICAのアプリをダウンロードするのはかなり難解で、私も夫の分をダウンロードするのにかなり苦労しました。
けれど、コツがあって直接ダウンロードしなければ、脇道から入る方法があることがわかりました。
 
アップルウォレットから入るのです。

 

 

すると下記の画面に飛びます。

 

 

右上の+をクリック

するとこの画面になります。

 

image

 

この画面に移ったら、「Transit Card」をクリック
するとSUICAのアプリではどうしてもダウンロードできなかったのに外国人でも簡単にダウンロードできますよ。
 
 
 
 
私もSUICAをダウンロードしてみてわかったのですが。。。
地下鉄の料金がとにかく安い!
 
SUICAの割引があるみたいで3駅ぐらいの区間だと178円チャージされています。
つまりこれだと1ドルちょっと。
ニューヨークの地下鉄の半額以下です。
 
 
USドルが強すぎるのか。
それとも円の弱体化が激しすぎるのか。
 
 
 
そのうち、日本もイタリアやフランスみたいに、観光収入が重要な国となっていくのかもしれませんね。
 
image
 
今日の東京はやや花曇りという感じ。
でも暑くもなく、雨も降らなさそうでいい感じです。
 
 
今回は大きな「ミッション」を抱えて帰国しており、平日はなかなか自由時間は取れません。
けれど、その分夫は自由時間がたくさんあります。
空き時間を見つけて、これまで行ったことがなかったところに行ってみたいと思います。’
 

!別ブログもぜひ覗いてみてください。

 

 

 

 

 

 

Rish NY6月7日(金)正午発売】

ヘビロテ間違いなし夏のLBDとLWD

 

別々でも使いやすいセットアップ!

上品なシアーな感じがとっても涼しげ。

 

丁寧に裏地つきで透けません!

上下別々でも使い道の多いセットアップ

落ち感のいいシルエット

ウエストは緩いゴム

 

 

 

最初から10%OFFでご奉仕!

 

シアなトップ
インナーとの組み合わせで楽しめます。
 
テラコッタ地に白い刺繍
背中の紐で襟の開き具合を調整
 

 

永遠のチェーン模様のスカート

アコーディオンプリーツ

シルキーな素材です。

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

 
ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

        

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★