残りの20%の溝が埋まらないああ英会話 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

わたしはニューヨークに

35年住んでいますが、いまだに

つくづく第二外国語を学ぶのは

高いハードルがあると感じています。

 

 

 

 

最近何度も見ている「将軍」

日本語も英語も古式ゆかしいため

字幕を見ないと

意味がわからないものがあります。

 

 

 

 

ニューヨークに住んでいると

例えばきたばかりの頃、

テイクアウトのお店で

注文をすると「・・・・」と

何か早口で聞かれて

どうしても聞き取れず、

慌てることが何度かありました。

 

 

「もう一度言ってくれる」

と聞いてもやっぱりわからない。

 

 

アメリカ人の友人と一緒の時

同じように聞かれ、彼女が

「to go」

と答えているのを聞き

やっと「to stay or to go」

と聞かれていたことがわかったのです。

 

 

Take outは英語なんだから

「take out」って言ってよ〜。

それを期待しているじゃないですか?

それなのに、to goとは。

 

 

しかもヒスパニックの人のアクセントで

全然英語に聞こえなかったのです爆  笑

 

さすがに今はそれよりはましになりましたが。。。

 

 

 

 

 ジェームズと行ったギリシャ料理

オーナーはギリシャ人

でもギリシャ人のアクセントは

なぜかわかるのです。

 

 

 

 

先週夫の友人ジェームズとディナーをしました。

 

彼は、夫の友人の中ではダントツにハンサムです爆  笑

 

しかも、話が面白く

英語がとてもわかりやすいのです。

 

思わず、わたし英語が上達したのかも

と、勘違いさせてくれるほど

聞き取りやすいし、こちらからも

話しやすいんです。

 

 

彼は、その場にいる全員に

まんべんなく目配りをしつつ

それぞれと等分に目を合わせて

会話に引き込みます。

 

 

 

仕事柄世界中を飛び回っており、

アジア、ラテンアメリカに

多くのクライアントがいるため、

だれにでも聞き取りやすい英語を

話すことを長年訓練しており

慣れているのでしょうね。

 

 

加えて、夫曰く、

彼の英語はブリティッシュイングリッシュに近く、

さらにインターナショナルで

アッパーな教育とお育ちを仄めかす英語を

しかもクリアにゆっくり話すのです。

 

 

 

しかし一方、

少し耳慣れないアクセントで話す人は

いまだにお手上げです。

 

 

 

 

 

例えば、「ダウントンアビー」の 

階下の人、つまり近侍、メイドさん、

お抱えシェフなどのコックニーアクセントの

英語が全く理解できませんでした。

 

英語字幕をつけてやっと意味がわかるのです。

 

 

シンガポールやオーストラリアに行くとこれまたアウト。

 

 

シンガポールの人の英語は

「シングリッシュ」というらしいですね。

 

 

アメリカでも南部に行くと

「話が見えなくなること」があります。

 

 

そうそう、そういえば、

夫とだけ話していると問題がないのに

娘が加わると突然話が

見えなくなる瞬間があります。

 

 

夫なら、

わたしはこの単語は知らないなと思うと、

あらかじめ手加減して

わたしが知っている範囲内の

単語で置き換えてくれます。

 

 

しかし、娘は話に興がのってくると

そのままストレートに話すから、

彼女の語彙がわたしには

ハードルが高すぎたり、

旬の俗語だったりして。

 

 

 

さて、今はさすがにそれよりは

ましになりましたが、

まだまだいろいろな人の

アクセントに慣れる必要があるなと思います。

 

 

そして今年はもっと語彙を増やしていきたいです。

 

それにはやっぱりこれですね。

 

1、    字幕付きで映画やドラマ、ニュースを見る

(知らない単語はその都度調べる。発音を拾うために何度も巻き戻して聴く)

2、    アーバンディクショナリーで旬の言葉を拾う

 (知っている単語でも全く意味が違うことがある)

 

 

                                                                                      

特に大勢の人が集まるパーティで

つつがなく会話を遂行するためには、

いろいろな人のイントネーションに慣れ、

地道に語彙を増やしていくしかないなと

しみじみ感じる毎日です。

 

 

 

英語も頭打ちなのに、

日本語も怪しくなっていく

ということがないよう、

気をつけたいと思います。笑

 

 

 

 

 

!毎日のことなので毎日苦労しています「英語」笑

 

 

 

 

 

 

 

 
 

【 Rish NYSHOP NOW 】

ワンピースをお買い上げくださる方全員に

トラベルジュエリーをプレゼント!

 

 

 

 

4月3日まで開催中!

対象ピアスがクーポンコード

[spring-accs]で30%OFF

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

        

        

 

 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★