ジムで見かける盲目の70代女性にインスパイアされて | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

 

 

 

今朝のニューヨークは
煙るような小雨が降っていますが
気温は9度。
 
 
乾燥しきったカラカラの肌も心も
適度な湿度で緩む感覚が
心地よいです。
 
 
 
一つ前の独り言のような記事にも
おつきくださりありがとうございます。
 
 
今日は、ジムに久しぶりに行ってきました。
 

 

目を瞑っての片足立ち。
すごく難しい。。。
 

 

 

ふと、ヨガのクラスでお見かけする
盲目と思しき70代後半の女性を
思い出し、わたしも
こもってないで行ってみようとなりました。
 
 
 

 

 

【 Rish NYSHOP NOW 】

いつも発売と同時に完売するアクセ2点

お届けはバレンタインデー前!

LOVEバングルは在庫が2個ございます!

LOVEバングルは

ぱかっと開けられて装着が簡単!

 

 

 

【 Rish NY1月26日(金)正午発売 】

肌寒い日も暖かい梅春ニット5点!

どのアイテムもタダものではありません。

例えば。。。

びっくりマークポロタイプのニットはカシミアウール

びっくりマーク衿にふかふかボアは取り外し可

びっくりマーク一見アイボリーのカーディガン

実は上品な銀糸がキラキラ控えめに光ります。

びっくりマークベージュに近いリブ編みロングカーディガン&

ゆったりシルエットのニットパンツ

 

 

 

 

 

その女性はかなり目がお悪いようで

お嬢さんらしき方に支えられ

杖をつき、

ヨガのクラスにいらっしゃいます。

 

 

ヨガのスタジオに入ると

空いているマットを探し

(多少はぼんやり見えるのでしょう)

杖をマットの横に置いて

スタンバイです。

 

 

驚くのは、ヨガが始まると

わたしよりうんとお上手に

いろいろなポーズができるんです。

 

片足立ちもできてしまう!

すごくないですか?

 

たまに先生がおっしゃることが

理解できずポーズに困ることがあり

すると先生がさっと近くにいらっしゃり

ポーズをていねいに教えサポートします。

 

 

一度クラスが終わり

スニーカーを履きながら

そばにいた彼女に話しかけたことがあります。

 

 

「ずっとヨガをなさっていたんですね。

とってもお上手ですね。

わたしもあなたのように

上手くなりたいです」

 

するとその女性は

「目が悪くなってずっと

家にこもっていたんだけど

娘に言われてここに来るようになったのよ」

と、おっしゃいました。

 

「あなたのように褒めてくださる方がいて

とっても励みになっているのよ」

とも。

 

 

「いえいえ、励みになるのはこちらです」

 

「あなたはアジア系の方?

お顔をもう少し近づけてくれる?」

 

そうおっしゃって

まじまじとわたしをご覧になりました。

 

わたしのアクセントで

わかったのでしょうね。

 

 

 

 

その日はとてもいい気分で

1日を過ごせたことを覚えています。

 

 

 

 

この会話を交わした時は

まさか自分も視界が悪い中で

しばらく生活することになるとは

想像もしていませんでした。

 

 

が、彼女の立場になってみて

外に出るだけが

どんなに勇気がいることか

身にしみてわかる気がしました。

 

 

道の石につまづいて

転ぶかもしれない。

 

転べば骨折するかもしれない。

骨折してしまえば

もう元のように旅行をしたり

ジムに行ったりの生活には

戻れないかもしれない。

 

 

そんな心配がつのってくると

ついつい、守りの体制に

入ってしまうのです。

 

 

けれど、、、

わたしの場合はこの状態が

永遠に続くわけではない。

 

 

手術という「手続き」を踏むことで

以前よりうんとよく見える生活が待っている。

 

 

つまり希望があります。

 

 

やっとそう思い直すことができたのです。

 

 

万が一転びそうになることは

目が悪くなくてもあるかもしれません。

 

 

そうなった時日頃から鍛えていれば

さっと体勢を立て直すことが

できるわけですし

 

 

例え転んでもさっと手で体を支え

大事には至らないで済むはずです。

 

 

 

✔️今の季節なら手には手袋を

✔️転んだ時クッションになるコートを

✔️頭を直接道路に打ちつけないよう帽子を

✔️滑りにくいゴム底のグリップが効く靴を

 

備えることはできるし

期間限定ならがんばれる!

 

やっと本来のわたしらしさを

取り戻せたのはヨガにいらっしゃる

盲目の女性のおかげです。

 

 

 

!まだ起こってもいない未来の心配。

でもその80%以上は起こらない!

 

 

 

 

梅春と言ってもまだまだ寒い毎日

春らしさを装いたいけれど

寒い思いをしたくない時は。。。

 

ベージュや白の暖かニットが大活躍

image
外出もできる
ワンランク上のラウンジウエア
ぜひセットでどうぞ

 

 

image
30/70カシミア&ウールの
ふわふわポロタイプのニット
ウール100%の
厚地ラップコートで暖かさ抜群

 

 

 

 

あらたまったシーンでも
大活躍します。
白やアイボリーは
顔の近くにあるとレフ板効果で
顔がさっと映えます。
 
 
 

お写真に写すのが至難の技ですが。

銀糸が縫い込んであって

上品にキラキラと光る起毛素材のカーディガン

 

 

 

!カシミアやコートのお手入れで

毛が痩せてしまうのを防ぐには

このブラシが最強です!

削りすぎないお利口ブラシ

 

 

 

豚毛で静電気も防ぎます。

毛を削り取ってしまう心配なく

毛玉や埃はきれいに取ってくれます。

 

 
カシミアなどのニットに
ご紹介済みの浅草ブラシでは
削りとりすぎてしまいます。
ご注意を!
 
 
 

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★